※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家事・料理

昨日夕方に夫の両親が家に来たので晩御飯を一緒に食べました。私が作っ…

昨日夕方に夫の両親が家に来たので晩御飯を一緒に食べました。
私が作って出すと、義母からこれは作りすぎ、こんなに食べられない、こんなに作るより何か減らしてもっと生野菜を出した方がいい、うちは息子(夫)が子供の頃はメイン一品と簡単な生野菜のサラダ、あと汁物があったりなかったりしか作ってなかったけど普通に育った、もっと節約しなさい、こんなに作る時間があるのならもっと子どもの相手をしてあげないと言われました。

写真は昨日のごはんではないですが、毎日こんな感じで一汁三菜を心掛けています。

義母は節約しろと言いますが、毎月食費も2万5千ぐらいでそこまで高くはないです。
それに、副菜は基本毎週5種類ぐらいをまとめて作り置きしているので、毎日作るのはメインと汁物だけなので、娘との時間もちゃんと作ってるつもりです。

頑張って作ったのに、義母からいろいろ言われてしまいすごくショックでした。。

これは作り過ぎでしょうか?もう少し減らした方がいいですか?
ちなみに夫はとくに不満はないと言ってました。

コメント

❁saku❁

写真貼り忘れました(>_<)

りん

同じ1歳の子供を持つ母としてすごく尊敬します!!
仕事を始めてご飯の用意や息子とのコミュニケーションをとる時間が減り、自分の中でもすごく葛藤があるのですが体がついていかないのが事実で…😢

しおりさんがそこまで心がけて考えて作ってらっしゃるのだからそんなに悩む必要ないと思いますよ☺️💕

お義母さんは分からないとしても、お子さんや旦那さんには想っているということが伝わっていると思います❤

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    そんな尊敬だなんて、とんでもないです(>_<)
    お仕事しながら、家事育児をしているりんさんの方が尊敬します!

そうですよね。
    これからは義母に言われたことは気にしないようにします!

• 4月28日

美味しそうですね💕
粗探ししてるだけじゃないですか?完璧な嫁さんだから、どこか欠点を探して(無理やり作って)ガミガミしたいだけじゃないですかね?

しおりさん、がんばっていてとってもかっこいいです✨同じママで、こんなにしっかりとご飯作れません💦

りん

写真拝見しました!!すごく理想的なメニューだとあたしは思います😭💞💞

のびのび

え!とてもバランスよくて美味しそうですよ!
絶対絶対絶対ひがみですよ!
自分が出来なかったことを嫁がやってることが気にくわないんだと思います。

最低限で旦那様は育ったのかもしれないけど、それは言っちゃ悪いけど底辺ですからね。。
うちの母も写真のようにバランスの良い食事を毎日作ってくれてましたよ。
食事は体も心も育てますし、一日中料理してるわけではないのだから全然気にしなくていいと思います!

いろは

いや全然作りすぎてないですよ!
ちゃんと汁物や、副菜、主菜、主食ってちゃんとできてて素晴らしいです*°

そして食費25000円てすごいです!
うちもそれくらいになる時もありますが大体3万くらいです( ̄▽ ̄;)

話それましたが、たぶん義母さんは胃が小さいか文句言いたいだけなんじゃないかなって思います。
そんな文句言うなら食うな!ですね(;_;)

ayk

画像みましたが普通の食卓だと思います!
逆にこれで作りすぎというなら、義母さんは質素なご飯しか作ってなかったってことになりますよね、、( ´•௰•`)

右から左のスルーでいいと思いますよ!
主さんの食卓は今までこうだったんだから、このままでいいですよ!( ¨̮ )

カブカブ🎶

お手本にしたいと思いました!

義母の言うことは無視無視!
何か一言でも言いたんでしょう。(>_<)
しおりさんがお料理上手で息子であるご主人は幸せだと思いますよ〜♪( ´▽`)

ふうせん。

特に作りすぎとは思いませんよ(^^)
理想的な品数です♡♡

むしろ、小さいお子さんいる中でこれだけやってるなんて偉いです!

義理のお母様が文句を言う意味が分かりませんし、晩御飯をご馳走になったのにその態度はなんだろうと思ってしまいます(・_・;
自分の家じゃないんだから、いちいち文句つけるのはちょっと…。
いくらお母様といえ、他の家の夕飯にケチつけるなんて失礼にもほどがあります。

きちんと品数だしてるのに文句ってあまり聞かないですし(;_;)

旦那さん、言い返してくれなかったんですか?( ; ; )

メロンパン

素敵な奥さんですねー♡美味しそう!!
でもこれで作りすぎってことは無いです。
しおりさんが完璧で義母が言うことなくて無理やりケチつけたみたい。旦那さん、結構質素なごはんで育ったようなので不満はないでしょうね。むしろいい奥さんもらったなーって思ってると思います!
私外食抜きで食費5万弱いくので御指南いただきたいくらいです!!

へる

うちも基本一汁三菜以上を心掛けていますヽ(。・ω・。)ノ
主人じゃとてもよく食べる人ですが、「おかず一品か二品で量増やしてもいいよ。種類多いと(作るのも考えるのも)面倒臭いやろ」と言います。
私自身はおかずの種類が多い家で育ったので今の状態が普通なのですが、きっと主人の家はもともと品数が少ないんだろうな、と思っていました。
環境の違いって怖いですよね。
特に小さい頃に食べてた物ってずーっと影響するので、少なくとも職場復帰までの時間があるあいだにしっかりと食育をしたいなと思っています(>_<)
しおりさんのお食事、お野菜もタンパク質もバランスが取れていてとても素敵だと思います♡

6ari3

尊敬ですー!!
作り置きしてるなんて素晴らしい✨義母はいちゃもんつけたいだけなんでしょう。義母さんも暇ですね😭
もっと言い返して良いんですよ!
節約してること、子供の寝てる間の1日30分以内に出来るから子供とたくさん遊んでるけどなにか?って❗️
自信持ってください!!

はじめてのママリ🔰

いたって普通です。
私も同じくらいで作っていますが、むしろどちらかと言えば少ないと思ってるくらいです。
確かに両側上二つの副菜は作り置きしますよね!凄く似ています!
いたって普通、今のままで全く問題無いと思います(^ ^)
最後に、今回の写真のお食事だけかもしれませんが、赤を一点(レタスの所にプチトマト、赤パプリカ)置くとか赤足すだけで鮮やかになりますよ♪

はるピロ

昔はこうだった、ウチはこうだった、、、は聞かなくて言いとおもいます。
私ならへぇそうですかって感じです。

理想の食卓です!!

めろんぱんな♡

すごく美味しそうで、お腹が空いてきちゃいました♡♡(笑)
私的には全然作り過ぎてないと思います!!
しかも食費も全然高くないし!!
むしろ理想です✨✨
お料理上手な奥さんで旦那様が羨ましいです😍
わたしも見習います!!♡

義理母さんはただ嫌味言いたいだけですょ!!
気にしない気にしないっ聞き流しましょ~(笑)

より♡

おいしそうですね✨
作る側の気持ちをもう少し考えて義母さんも発言してほしいですね💧

しおりさんは、考えてしてるので言われたことは、スルーしちゃっていいと思います!

えりりりり*

特に作りすぎだとは思いませんけどね…。
うちも基本一汁三菜ですが、そんなに食事に時間かかりません(^^)

義母が来る時だけ減らして、後は今まで通りでいいと思いますよ♡
そういうお姑さんは、減らしたら減らしたで、「足りない」「栄養バランスが…」と文句いいそうだなーと思いました(笑)

黒豆麦茶

前々作りすぎじゃないですよ!
ふつうですよ!
うちもこんなんです
私だったら心のなかで頭かたいばぁさんだなって思いながら
お義母さん、一汁三菜ってことばしってますか?
って言っちゃいます