※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお座りやハイハイができず心配。小児科で相談可能か不安。歯も生えず悩んでいます。

8ヶ月半になる娘がいます。
最近気がかりなのが、成長のスピードについてです。
まだ1人お座りもズリバイもハイハイも何もできません。個人差と言われますがさすがにお座りできないのは心配です。。。こういう相談とゆうか診療は小児科でも出来るのでしょうか?本当に毎日悩んでます。ちなみにまだ歯も生えてませんし生える兆しもありません。

コメント

さらい

9ヶ月で、寝返りしましたよ。
ゆっくりなこだとおもってました。
一歳前に検診ないですか?


お座りは二人とも八ヶ月ではできませんでした。

  • さらい

    さらい

    心配なら保健師さんなどに相談しては?

    • 11月23日
  • さらい

    さらい

    まだ遅いと考えるのは早いかと。

    • 11月23日
  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    周りの同じ月齢の子たちがみんなハイハイやお座りをしているのを見て焦ってしまいました😭
    自治体の保健師さんの相談会に問い合わせてみます!

    • 11月23日
  • さらい

    さらい

    はいはいなんて11ヶ月、、
    比べたら今を懸命に生きてるおこさんがなんかかわいそうですね、、

    • 11月23日
  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    それは重々承知ですし、懸命に生きてくれているからこそ何か発育など変化があったら真っ先に気付いてあげたいという思いからの質問でした。

    • 11月23日
きゅうちゃん

焦りますよね。分かります😭比べてもしょうがないのにどうしても気になっちゃいますよね…💦

うちの娘は9ヶ月半ですが、ハイハイもつかまり立ちもおすわりも出来ません💦支援センターで6〜7ヶ月の子がつかまり立ちやおすわりしてるし、同じ月齢の子は上手にハイハイしてるし、うちの子ホントに大丈夫なのかな?と心配になります😓

うちの子は首すわりも遅かったので、きっと腰すわりも遅いんでしょうね…。でもこれはホント個人差が大きいし、本人のやる気の問題もあるようなので、長い目で見てて大丈夫だと思いますよ😄

うちは来月10ヶ月検診がありますが、おそらくまだ腰すわらないと思います。でも腰すわってなければ逆に丁寧に診察してもらえる良いチャンスだと捉えて、医師にいろいろ相談しようと目論んでいます❗️

  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    そうなんです、気になっちゃうんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    分かってはいるのですが、、

    そうなんですね😭
    うちは逆に首座りが早かったので余計焦ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
    !!!!凄いその捉え方!私もそういう風に思うようにします!!最近は他の子より赤ちゃんの期間が長くて幸せ者だ!と思うようにしようとしてます!同じく10ヶ月健診なので私もたくさん相談してみようかなと目論みました。笑

    • 11月23日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    10ヶ月検診、同じですね😄!

    目論みましょう(笑)!問題ない子は「はいオッケー」で終わっちゃうけど、何か引っかかる項目があればその分丁寧に診てもらえるし、要再診になれば大きな病院でさらにしっかり検査してもらえるので、異常を見逃してしまうよりよっぽど良い!と思うようにしてます😁

    赤ちゃん期間が長いって思うのも良いですね👍こんなにコロコロ転がってるのは今だけですもんね!私もそう思うようにします😊

    • 11月23日
mama

うちもお座り出来るようになったの8ヶ月過ぎてからでしたよ!

  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    お座りもズリバイもハイハイも出来ないので焦ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。やはり個人差と捉えた方がいいですね😂

    • 11月23日
deleted user

子供のことになると心配はたえないですよね(;o;)

娘も首がすわるのが遅くて
ずっと心配でした😭

本人のやる気もあると思いますし、成長のスピードも子供によって違うので
焦る必要はないと思いますよ!

健診の予定はありませんか😌?
その時にいろいろ質問できますし、成長具合もみてくれます!

  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    そうなんです😭
    周りにいる同じ月齢の子とどうしても比べてしまってとても焦ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    今度自治体の保健師さん相談会的なやつに参加してみようと思います!!健診は2ヶ月ぐらい先の予定なのでその時も相談してみます😭!!

    • 11月23日
小怪獣

1人で座るようになったのは9ヶ月でしたよー😭

ほんま、比べるなと言われても我が子の事になると焦ってしまいますよね💦

周りの子がちらほら立ったり歩いたりしてるのに、息子はいつやろぅ…と、不安ですもの。

実兄が重度の障害があるし、私は元ベビースモーカーで抗精神薬ものんでたし、高齢出産やったし、早産やったし…
⤵️
かかりつけの小児科で相談したりしてました。

体幹がしっかりしてるなら、あとはやる気だと言われましたよー。

  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    詳しいお返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうなんです、比べるなと言われても周りからまだ出来ないの?など言われてしまうと余計焦ってしまうし、何かあったら、、早めに気付いてあげたいなど1人で考えてしまって😭

    焦らず、ゆっくり成長を見届けたいと思います🙇‍♀️

    • 11月23日