※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロくんmama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が就寝前に大量に吐きました。消化不良か不安で質問しています。同じ月齢の子で同様の経験はありますか?

生後9ヶ月の男の子を育てています。
就寝前(10時)に大量に嘔吐しました!
現在は3回食で最後の離乳食は6時だったのですが、ほとんど消化されていないような状態でした💦
吐いた後は、スッキリしたのかぐっすり眠っています。

月齢が同じくらいの子でこの様に大量に吐いたりすることはありますか??
量が多かったのか?食べ物の形態が固形に近いものだったからか?丸飲み?消化不良?
いろいろ考えていたら、大丈夫なのかな?!と不安になりここで質問してみました(。・o・。)!!

コメント

りほにゃん♡

今、息子が通っている保育園でロタウイルスが流行ってます( ・ ・̥ )
息子も何度か吐いてます( ; ; )
医者に行ったらウイルス性の風邪?みたいなこと言われました。
吐いているようなら、しばらくおかゆだけ少量にしたほうがいいかもです!
それでも吐くようなら離乳食は無理にあげなくていいと言われたことがあります😖☝

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

あとお母さんや家族に移ってしまうかもしれないので、嘔吐物は袋に入れてしっかり縛ったり、よく手を洗ったり、吐いた場所はハイターとかするといいですよ\( 'ω' )/

• 4月28日
  • ヒロくんmama

ヒロくんmama

ありがとうございます!!ロタの可能性もありますね😰明日まで様子を見てみます!
    明日も吐くようなら、早めに病院受診したいと思います😖親も移らないように気をつけないとですよね!ありがとうございます!

• 4月29日
なつmama

3回食に移行してミルクやおっぱいの量も少し減りましたか?お腹いっぱいなのにミルクを足したりすると吐くのはこの時期によくあるそうです。うちも調子に乗って食後に果物やヨーグルトなどをあげすぎたときは吐かれていました。その子の食べられる量を母親がわかって子どもが欲しがってもあけすぎないことが大切なんだそうです!(栄養士より)

• ヒロくんmama

ヒロくんmama

栄養士さんの言葉!ずしりときました😅!!確かに食べし過ぎていたかもしれません!
    最近、3回食に移行したばかりで、ミルクの量も欲しがる分あげていました!明日からは気をつけいと思います☺

• 4月29日
みみCO

うちも最近同じように、時間が経ったのにほとんど消化されず大量の嘔吐がありました。
そのつぎの日2回大量に吐きました。
熱は微熱で、病院でも様子見と言われ、熱と嘔吐が無くなったら今度は下痢に。
やはり胃腸炎でした。
そして、もれなく私がもらいました( ´-` )

ママ友の子も、今回は嘔吐がひどかったと言ってました。流行ってるのかもしれません。

違う原因の可能性もあるので、様子見つつ病院行ったほうがいいですね。
お大事に☆

• ヒロくんmama

ヒロくんmama

ありがとうございます!そうなんです!時間が経ってるのにこんなに大量に?!という驚きで…😫次の日も嘔吐があったのですね!!
    明日も注意して見てみます!様子見つつ、病院にも行こうと思います!ありがとうございます!

• 4月29日