※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘の活発さによる怪我の心配。対応方法について相談したいです。

娘はとても活発で、ソファに乗って飛び降りたり
走り出して体当たりしたり、頭突き、顔へのひっかきが凄く、ソファでまるくなって背中でガードしないといつか私が大怪我する気がしています。
娘自身もよく頭をぶつけ、転がり落ちたりします。
降りられない高さとかも平気で降りようとします。
何度も危ない、痛い、悲しいと伝えていますが、まるで聞きません。別の遊びをしよう?といっても無視。
いないいないばあなどを見せると、狂ったように踊ります。
とても活発なので、そのうち娘も大怪我をしそうなのも怖いです。
そういった活発なタイプの子は、どう対応してあげるのがいいのでしょうか。

コメント

きー

自分で痛い思いをしてわかっていくしかないのかなぁと思います。

• しん。

しん。

何度もぶつけて大泣きしているのに懲りないので💦怖いです

• 11月23日
うずら

うちの娘もすごく活発です。4歳になってもやっぱり活発です(^^; 少しずつお絵かきとかままごととか静かな遊びもしますが。回答になってませんが、大怪我しないように注意するぐらいかと思います(^^)でも、案外自分でちゃんと無理そうなことには慎重になったりしてますよ♪

• しん。

しん。

自身も大怪我しそうで怖いです😭顔はひっかかれて痛いし、娘もアザが多いです…。
    とても高い階段とかも手を使わずに降りようとして、4回踏み外しました。全部受け止めましたけど、受け止めるから懲りないんだろうな…と何度もやります😭

• 11月23日
  • うずら

うずら

うちは本当に無理そうなことには慎重になってくれたので大怪我することはなかったですが、見てる方としては怖いですよねー(^^; もう少し大きくなると落ち着いてくれると思いますが、今が心配ですね💦

• 11月23日
J☺︎

うちは男の子ですが毎日そんな感じです😅
危ないよ、落ちたらゲガするよ、痛いよなど色々言っても聞きません。
5歳の長男もです。
言ってること分からないの?と聞くと、分かる!と返ってきますが、同じ事をすぐ繰り返します。
今言ったばかりでしょ!何でそんな事するの?と聞くと、面白いから!だそうです😱
多分、しん。さんのお子さんもそんな感じかもしれないですね😅

• しん。

しん。

面白いんでしょうね😭すごくキャッキャしています。
    私は無視、不快な顔、泣きそうな顔、怒ってみたりしますが効果ないです。
    大怪我はしていませんか?どうやって乗り越えましたか?

• 11月23日
ななじろー

うちの次男も元気すぎるくらい元気ですよ〜😄
色々激しくてたまに本気でイラッとします笑
その場では叱りますが、どうせまたやるだろうと半分諦めてます😂
でも、何も言わないのはよくないと思うので、注意したり叱ったりはします😄
時期的なものもあると思いますし、好きにさせつつ命の危険のあるような遊び方だけは注意するように見守るしかないかなーと私は思ってます😄

• しん。

しん。

叱っても響かないのですが、何度も言っているうちに効くんでしょうか?命の危険のあるような遊びは、やめてくれますか?

• 11月23日
  • ななじろー

ななじろー

正直、今は言ってもムダというか、やめたとしてもその場だけになるとは思います。
    でも言わないよりは言ったほうが、いつか聞いてくれる時があるかな、という感じですかね。
    危険な遊びは、やめさせるというか親が阻止したりするしかないかなと思ってます。
    子供が自分で判断してやめるというのは、まだまだ先の話かなーと思います。

• 11月23日
J☺︎

大怪我はないです。
ソファーから落ちても笑ってました😅
ほらね、痛いでしょと言っても無駄でした!
全然乗り越えられてないですよ…
危ない事する度に注意するしかないかなと思います😓

rin

うちの次男も同じです。1歳5ヶ月離れている兄がいるのですが一緒に遊びながらも次男の方が活発でよそ見しながら走り回って角に頭ぶつけたり、顔ぶつけたりテレビ台からテレビ落としたり(本人に怪我はありません)ソファによじ登って頭から落ちかけたり、ショッピングセンターのベビーカーから頑張って降りようとしてバランス崩して落ちかけたり..一瞬目を離した隙に怖いことをされるので毎日ハラハラドキドキです💦さすがにテレビ台からテレビ落としたりした時はブチ切れましたが本人には届いていなく、私がいない時(選択などで目を離したり、トイレに行っている時)にされたりするときもあり、部屋中に監視カメラ設置したいくらいです😖

• しん。

しん。

似たような感じです!!
    テレビは落とせないレベルの重さですが、落書きめっちゃされます…。そしてどんなに怒っても理解してくれません。顔は毎日ひっかかれます😭
    いつか大人しくなってくれるんですかね…

• 11月26日