※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について相談です。皆さんはいつから始めましたか?母乳以外の食べ物はいつから口にしましたか?初めての食べ物は何でしたか?

お世話になってます。
5ヶ月になったばっかりの息子がいます。
もうそろそろ離乳食を始めたほうがいいのか悩んでます。
皆さんは何時頃から始められましたから?
母乳以外の物も口にしたのは何時頃からでしたか?
初めて口にしたのどんなものでしたか?

質問攻めですみません(^_^;)

宜しくお願いします󾌾

コメント

りほにゃん♡

うちは6ヶ月ちょうどで重湯から始めました!
周りでも離乳食を始めたのは早い方みたいでした(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
私はかかりつけの小児科の先生に、体重も身長も大きい方だしそろそろ始めてみたら?って感じでした♬

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

あと同じ頃からお風呂上りに少し白湯もあげてました( ๑>ω•́ )۶

• 4月28日
  • コロ助

コロ助

そうなんですね!!
    私も6ヶ月頃から少しずつ始めてみます!
    小児科…
    相談してみるのもありです(^^

ありがとうございます☆

• 4月28日
みーこ◡̈♥︎

うちの子はかなり早めだったと思います(^^;;
夕食を食べてるのを見てすっごく怒り、ヨダレをダラダラ出し始めたので4ヶ月半で離乳食を始めました。

その頃には最初嫌がってたベビー麦茶が飲めるようになってて!1ヶ月用のでしたが、当時は全然飲まなくて…むしろ吐き出してたのが飲めるって事は母乳とミルク以外も受け入れるようになったのかなぁ〜と思って。

初めは10倍粥を小さじ1から…今でははじめて1ヶ月経ったのと、始終欲しがるので2回食にしてます(>_<)
今のところ下痢等はなく、むしろ3日で出てたウンチが毎日出るようになりました(笑)

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

追記失礼します。
    ちなみに最初は何かと手こずってしまったので主人に手伝ってもらう為18時に食べてて、今は10時と18時に食べてます♡

あと4ヶ月の集団健診の時に離乳食はじめてますって伝えたら、いいですよ〜体重的にも問題なしですしね。って言われたのでその日からおかゆにお出汁を足すようにしました(*^^*)

• 4月28日
  • コロ助

コロ助

飲み物から始めてみます!
    胃が慣れてきたら10倍粥などを試していきます。
    時間も決めていきます(^^
    検診で聞いてみようとおもいます🙆
    今から興味をもってくれるように食べる所を見せて行きたいと思います♪

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 4月29日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

グッドアンサーありがとうございます♡
    離乳食をはじめるのは何かとドキドキしますが、頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 4月30日
Choco

私の娘も5ヶ月になったので、一昨日離乳食デビューをしました!が、食べてくれなかったです(笑)
お茶もチャレンジしてみたのですが2日連続で嫌がったので一旦中止することにしました(⍢)
あんまり無理やりもよくないかと思って⠒̫⃝
そのくせ、私達がご飯食べてるとモグモグしたり、ヨダレもすごいし、私が食べてるバナナを欲しそうに見るし(笑)
また1週間程感覚をあけてチャレンジしてみます( ノ゚∀゚)ノ

• コロ助

コロ助

お茶ですね!
    食事中にボーっとみてくるので匂いとかは嗅がせて食べ物の名前を言ってますf^_^;笑
    嫌がったら中止にしてもいいんですねε-(´∀`*)ホッ

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 4月28日
  • なつmama

なつmama

失礼します♪大人が食べる真似をしてそれを食べさせてみるのを何回かやってみたらいいかもしれないです!始めたばかりでやめてしまうと赤ちゃんも混乱してしまうのでちょっと注意が必要ですね💦

• 4月28日
  • コロ助

コロ助

そうなんですね!
    わかりました。
    何回か食べる真似してから食べさせるようにします╭(。•ㅂ•。) ̑̑
    わざわざありがとうございます☆

• 4月28日
harunon1185

うちの息子は5ヶ月になった次の日から10倍粥でスタートしました!それまでは母乳以外あげたことなかったです。離乳食と同時にほうじ茶デビューしましたが、白湯の方が飲みが良いです!
離乳食も食い付き良くて量はあまり多くないですが毎日食べてます!

• コロ助

コロ助

10倍粥ですね!
    白湯もいいですね。
    6ヶ月頃に試してみます(^^

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 4月28日
いろは

うちは10時半でとりあえず設定しました!
けどもう起ききらんかったり、起きれても準備などで45分とかになりますw
母乳以外のものは麦茶が最初ですが、確かお風呂あがりとかでアクアリウムだか麦茶だかで17時すぎ?くらいでした。

離乳食で口にしたものは最初はおもゆです!

• コロ助

コロ助

やはり時間を決めて与えたほうがいいですよね。
    むぎ茶もいいですね。
    重湯ですね!!

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 4月28日
なつmama

うちは首が座った3ヶ月頃からコップやスプーンで白湯を飲むことをしていたので離乳食への興味もあり、保健師に母乳が薄くなってきて栄養が足りてないかもと言われてしまい6ヶ月まで引っ張る予定が5ヶ月ちょうどから始めました。

旦那と一緒に離乳食をあげたかったので初めはなんと夜の18時に設定しました。旦那は息子の食べる姿を見ながら大喜びで嬉しそうでした☆そのあと2回食は仕事の時間に合わせて12時と18時半に、3回食は朝8時、昼12時、夜19時にしました。

離乳食はお子さんの食べたそうにしている姿や意欲をよーく感じ取ってから始められた方がうまく進みますよ♪例えば、大人が食べているときに口をもぐもぐさせたり、食事に手を伸ばそうとしたりですね!月齢うんぬんかんぬんで進めるものではありません。

• コロ助

コロ助

早いですね!!
    やはり興味をもったときがいいんですね(^^
    始めるときは時間も決めてします!

食べる姿可愛いですよね♡
    これから楽しみです(^^

これから食べてるところを見せて行きたいと思います。

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 4月29日