※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、離乳食に頼っている状況。食事に興味を持たせるために食器やおもちゃを使っているが、成長や食事のしつけに不安を感じている。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

まもなく8ヶ月になりますが、完ミで育てており6ヶ月末からミルクを拒否するようになり僅かながらのミルクを飲ませて(本人が嫌がらない10〜60ml)そのあとは都度離乳食にしています。(小児科、栄養士に相談してそのような対応になりました)。離乳食は食べますが、すぐに飽きてしまい、食器やおもちゃ(こちらは極力出さないようにしています)を見せながらたべさせています。授乳に頼れるならぐずった時点で離乳食を打ち切りますが、ミルクをほとんど飲まないのでミルクを離乳食に入れたりして食べさせなければ栄養や本人のお腹は満たされません。
私としては、何か本人が興味が引くものを見せながら(テレビは見せてません。食器やダメな時はおもちゃ、食材はまだ興味がないようで掴み食べなどはまだしません)食べさせることに抵抗はあるものの、ミルクをほとんど飲まないのでこの現状では食べさせるしかないと日々言い聞かせています。ミルクを食事に混ぜることでなんとかこの時期摂取したい最低ラインを摂取しているかなという感じで体重も増えが良くありません。
子供の成長も曲線に入ってますが芳しくなくまた、食事のしつけもできてなくて本当にダメな母親だと落ち込みます。
長くなりましたが、うちのように何か本人に食器やおもちゃを持たせながら食べさせた子は、その後普通に食に興味を持ち食べれるようになりましたでしょうか。
もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。

コメント

hicok

9ヵ月で完ミ子育て中です。
うちは、5ヵ月からミルク拒否をしていました。
大変ですよね。
うちの場合ですが、ミルクは離乳食後に与えています。
食事中は、同じく飽きてしまうためエジソンママのスプーンや食器を持たせたり、私が歌を歌ったり、あやしてなんとか食べています。
それでもハイチェアから降りたがるときは、降ろして床で食べています。
6ヵ月検診でも相談したのですが、幼稚園までは椅子に座って食べるのができるのは保育園に行ってる子だけだから、気にせず自由にやってーと言われたので、自由にやらせています。
それが良かったのか、8ヵ月にはミルク飲みも回復、離乳食の食べもよくなりました。
あと、離乳食のときに私もおにぎりとかパンを食べて、美味しいね!とか声を掛けて食べさせています。

• りん

りん

回答ありがとうございます。勇気づけられます。幼稚園まですわってられない子多いんですね。育休中で、来年の4月に復帰予定で、うちの子も今の食べ方が変わるかもしれないですね。気にせず自由にやってという言葉すごく軽くなりました。うちは、ミルクだけの時から、ミルクストライキを起こしていたのでミルクの飲む量は増えないと思いますが、ミルクに頼る時期もあと少しなので頑張ります。
    離乳食ぐずらないと楽しいんですけど、一緒に食べてもそこまで興味を持ってもらえず、離乳だけが進んでしまっているのでなかなか難しいです。

• 11月23日
かな

回答になりませんが…
うちは9ヶ月の完ミ坊やです👶🏻✨

3ヶ月頃からミルクいやいやで、今はトータル200いかないです(笑)
初めはミルクも離乳食もいやいやで困りましたが、ある日突然離乳食モリモリ食べるようになりました😊
産まれた時も2700で小さめでしたがミルクいやいやで体重もなかなか増えず、8ヶ月から3回食になりどんどんミルクも減って今にもミルク消えちゃいそうです(笑)
困った事に離乳食にミルクを混ぜるとバレてしまい、食べないのでどうやってもミルクはダメなようです(笑)
なのでもう離乳食を食べてもらうしかないので、うちはテレビにお世話になってます😅💦最初は見せないように…と思ってましたが、食べてもらわないとどうにもならないのですっかりお世話になってます🙇🏻‍♀️💦
教育上?良くないのかもしれませんが、お陰様でニコニコしてたまに楽しくなりすぎてスプーン飛ばしたりしますが、モリモリ食べます😊😊
たまにテレビつけ忘れたりしてもちゃんと食べるし、テレビがない環境(お出かけとか)でも食べますし、教育的なとこはあとからでもいいのかなーと思って、2人でテンションぶちあげでご飯タイムです🍚✨

ミルク飲まないと栄養面が不安ですよね😔😔(私もです)
ミルクいやいや坊やですがなんだかんだで体重も少しずつですが増えてるしお熱とか下痢とかもないし元気に育ってます😊
お母さんの頑張りはきっとお子さんに伝わってますよ!!!(私もそうだといいな〜)

長々失礼しました💦🙇🏻‍♀️参考になれば幸いです!

• りん

りん

回答ありがとうございます。うちと同じ状況ですごく勇気づけられました。
    うちはミルク料理は食べは悪いもののなんとか食べてもらえるので今はいいけど時間の問題だと思います。 
    赤ちゃんなのにミルクイヤイヤは本当に辛いですよね。
    でも、かなさんの明るさがお子さんの食べる原動力になってる気がします。
    とても救われました。食事=楽しいを意識して教育的なことはとりあえず置いておきます。
    ちなみにフォローアップも飲みませんか?
    育児用のミルクを飲まなくてもフォローアップを飲んでくれると状況が楽になるんだけどなとフォローアップに期待を少しだけかけてるけど、多分飲まないんだろうなと現実的には考えます(笑)

• 11月24日
akeyuchi

うちは母乳ですが、成長曲線下回っています😭
離乳食中期になってからほとんど食べなくなってしまって一口でも食べたら良しとしていました😅
離乳食を食べ始めたのはそうめんがきっかけでした💨
それと、テレビをつけていたほうが機嫌が良かったので、テレビを見せながら機嫌が良い時をねらって口の中に食べ物を運びました。
その方が食べてくれたのでうちはいまだにテレビつけっぱなしで食べさせています。
子供がよく食べる好きな食材を必ず入れて食べさせていたら今ではけっこう食べてくれるようになりました。今は食べさせられるよりも自分で食べる方がよく食べるのでおにぎりなど手づかみメニューを充実させるようにしています。
成長曲線下回っていても発達はしっかりしているのかで良しとしています‼️
食事のしつけよりも、食べる楽しさを味わうことのほうが今は大切かなと考えています😌

• りん

りん

回答ありがとうございます。参考になります。中期は食べなくなる子多いみたいですね、うちもなんとか食べさせているけど食べは悪いです。
    食事のしつけより食べることの楽しさは、確かにとおもいました。最初に回答してくださった方も食事の楽しさを経験したら食べる量も増えたとおっしゃっていたので、今の息子は、食器や他のものを見るのが楽しいんだとおもいます。だから、新しいお皿をみるとテンション上がってよく食べます。いろいろ悩んでいるけど、楽しむという点で食事を見ていくと新たな息子の飽きずにたべられるポイントが見つかるかもしれませんね。

• 11月23日
ぽこ

我が子は食べるの大好きですが、それでもスプーンを持たせたり、抱っこで食べたりしていましすよ🤣
ちなみに保育士ですが、0歳児の給食はみんなそんな感じです。おもちゃは出さないまでも、あの手のこの手で飽きさせないようにして一口でも多く食べてもらおうと必死です。食事=楽しい時間になれば良いと思います❤️
食事のしつけは、この時期、大人がお手本になる食べ方をしていれば大丈夫です。
ミルク飲んでくれるといいですね😊

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    0歳児はうちの子と変わらないことがわかり、また保育士さんたちも飽きさせないように食べてもらうのに必死と聞いて、安心しました。上の子が、食に貪欲で遊ばずに食べていたので不安だったのですが、頑張って飽きさせないようにしたいと思います。
    食事=楽しい時間を心がけたいです。
    心が軽くなりました、ありがとうございます。、

• 11月24日
あちこ

うちも9ヶ月、3回食と同時に完全に離乳して母乳もミルクも飲まなかったけど元気に育ってますよー😁

最後の方はミルクを寒天で固めて黒蜜きなこかけたやつとか、ミルクに果汁100パーのぶどうジュースとプレーンヨーグルト入れて飲ませたりしてました😅(それだけ食べてくれた笑)

保育園行くまでは落ち着いて座って食べなかったので毎回席にはつくけどすぐに追いかけっこでした💦

おまけにライブキッチンスタイルがお好きなのか、おかずは目の前で両親と同じ更に取り分けたもの、おにぎりは目の前で握ったもの、うどんや野菜、お好み焼きは自分でつけ汁やタレにディップして食べたいこだわり派です(笑)

お話好きで進みが悪い時もありますが、おいしー!といってくれたり、楽しそうに今食べています。

1歳過ぎて牛乳飲ませようとしたけど飲まなくて、チーズで代用したり、カルピス、ヤクルトと混ぜて今少し牛乳飲めるようになりました😅

それでも偏食で果物ばっかりで終わる時もありますが、その子なりに育つんで大丈夫!なんとかなりますよ😁

あい

元保育士です。
離乳食の頃は先ずご飯の時間が楽しく無いと進んでいかないと思います。
当時大袈裟に褒めたりしながら飽きさせないようにしてましたよ!笑

うちの子の場合は離乳食開始3日目で食べさせる用のスプーンを奪い取って自分で食べ始めた強者ですが、そのぐらいの時期から食べなくなりました。
同じものを目の前でせーのって言って私と同時に食べさせて、いっしょー❤️とか言いながら食べてました😂
あと食べさせるスプーンと同じスプーンを子どもに持たせて、持っただけですごーい❤️とか言ってその気にさせてました😂現在は1歳10カ月で手掴みとスプーン、フォークそれぞれしっかり食べてます。

ミルクってずっと同じメーカーですか?別のメーカーにしてみるのも手じゃないですか?
ミルクは途中で好みが変わったりすることもあって、前ダメだったものが久々にあげてみると急に飲んだり、日々変わります!もし最近ミルク変えてなければ変えてみるのも良いかもしれませんね。
ミルク飲む量、少しでも量増えると良いですね。