※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

歯の痛みがあり、妊娠中で歯医者に行くことを検討中。治療が妊娠に影響するか心配。

初期(5w)で歯の痛みがあります。8か月くらい前から痛みはあり歯医者も行きましたが、虫歯とはっきり言われず、虫歯治療したことある歯だから、神経の痛みで、これをまた削ったら余計神経近くになり、結局痛みが取れずに神経を抜くことになるかもしれないから、このまま様子をみようと言われてました。妊娠がわかり、今痛みが強くなってきて、歯医者に行こうかと思いますが、レントゲンや神経抜く治療までしても妊娠に影響ないでしょうか?

コメント

なちょ

前職は歯科助手をしていました。
歯医者で妊娠の事を話せば配慮して治療はしてくれますが、神経の治療となるとレントゲンは薬がしっかり入っているか確認する為に治療してる歯の部位の小さいのを撮る事になると思います。
しかし、放射線は微量になるので胎児に影響はないと聞いています。最新のを使っている歯医者はより微量みたいです。
麻酔を使うにしても局所麻酔になりますので影響はないとの事で聞いてます。
痛みどめも神経を触ると痛みが出やすいので、痛み止めは処方されると思いますが、カロナールなど、妊婦さんにも使える痛みどめなど処方してくれますので、悪化する前に早めに行かれた方がいいと思います😊
わかりずらかったらすいません🙇‍♀️
お大事になさって下さい🌷

• 4ママ

4ママ

8か月前にもレントゲンはしましたが、また撮らないといけないですね。初期でもカロナールは大丈夫なんだ😭ほんと初期は心配増しますね😭
    これ以上悪化するなら病院行きます😞

• 11月23日
なちょ

神経の治療がある程度終わると
薬がしっかり入ってるか確認をするので撮ると思います。
神経までいってなければすぐ終わりますし、レントゲンも撮らずに済むかとおもいます🌷
カロナールはロキソニンと違い弱いので使用出来ます
ただ病院でないと手に入らないのでこまさんの痛みが心配です😭
初期は不安ですよね。。
お大事に🌷

• 4ママ

4ママ

今、病院に来ました。すごく痛くて…もう治療しないと無理な痛みです。機械で神経はまだ生きてるけど、前回より反応が鈍く炎症がおきてるんだろうということで、今麻酔をしました💨このまま神経をとる方向で治療していきます💦神経を抜いたあとはどんな痛みがありますか⁉️

• 11月27日
  • なちょ

なちょ

歯医者お疲れ様でした🌷
    痛み辛いですよね。。
    神経の治療は一度の治療では終わらず何回かに分けて根の中を洗浄していくので、神経を触る度にその日の夜は痛かったとか、痛み止め飲んだとか、大丈夫だったなど個人差があります。
    お薬は貰いました?

• 11月27日
  • 4ママ

4ママ

前回8か月前のレントゲンのみで、今日はレントゲンなしで、麻酔し抜髄処置しました。麻酔がきれたらカロナールを痛すぎたら飲むように渡されました。今後、洗浄と薬を入れるため通院になりますが、毎回麻酔するのかな?
    最後はレントゲンなのかな?

• 11月27日
  • なちょ

なちょ

多分抜髄処置が終わっているなら神経が完璧に取れているか確認する時に痛みがある場合、麻酔をするので、
    次回洗浄と薬を入れるだけなら麻酔はしないと思います🌷
    私が勤めていた医院は、根の先まで薬がしっかり入っているか確認する為にレントゲンを撮っていましたが、不安でしたら先生に話してみたらいいかもですね🌷

• 11月27日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊
    初期での治療に不安だらけでしたが、落ち着いて考えれば、初期でも治療に踏み切るしかない状態だったし、最低限の局所麻酔、カロナール、今後、部分的のレントゲンであれば…と落ち着こうと思います。

• 11月27日
  • なちょ

なちょ

初期は不安ですよね。。
    不安なことは先生に言えば安心出来ると思うので相談してみるのもありですよ🌷
    もし、私が答えられる治療内容でしたら答えますので、いつでも質問して下さい😊

• 11月27日