※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

妊娠中に抗不安剤のロラゼパムを飲んでいた方、飲んでいる方いますか?現在の状況で安全に飲んでいいでしょうか。

妊娠中にロラゼパムなどの抗不安剤飲んでいる方、飲んでいた方いらっしゃいますか?

相手との結婚するかしないかの話し合いやモラハラ、周りからのプレッシャーの中、浮気未遂でとどめを刺され本当に辛くてしんでしまいたいと思ってしまいます。
誰にも相談できず自分の中で消化するしかないのですが、もう辛くてどうしようもできません。

薬はロラゼパム錠0.5mgで、初期の頃に病院で処方してもらったけど怖くて飲まなかったものです。

それを今飲んで大丈夫なのでしょうか。

コメント

ロラゼパムも飲んでましたし、他にもたくさん飲んでました。全部精神科と産婦人科に相談してOKもらったものです。

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます。
    本当ですか!
    産婦人科には言った方がいいんですかね、、

• 11月23日

退会ユーザー

もちろん赤ちゃんに関わることなので、薬については全部話さないと危ないです。
    ただ、ロラゼパムは弱い薬なので問題があるという医者はいないと思います!

• 11月23日
  • ぬん

ぬん

そうですよね、、
    次の検診まで1ヶ月近くあるので電話ででも聞いてみようと思います( ; ; )

• 11月23日

退会ユーザー

そうですね🍀あと下の方が仰っている母乳への影響は、ロラゼパムのようなベンゾジアゼピン 系なら大丈夫です。私も飲みながら搾乳してました。
    あと新生児離脱も言われますが、実際なったという話は聞いたことないです!

• 11月23日
  • ぬん

ぬん

そうなんですか!
    それならやはり飲んでみようと思います( ; ; )
    ストレス自体も赤ちゃんに良くないし、生まれてからも病んだままでいる方が赤ちゃんの成長とか生死に関わりますもんね、、

• 11月23日
Allium

ロラゼパムではないですが、抗不安薬飲んでました。

妊娠前から飲んでいましたが、初期の頃は、奇形の可能性が高いと聞いていたので私も怖くて飲めませんでした。
妊娠後期になると、今度は産まれてから哺乳障害や傾眠の可能性があると言われました。あと、母乳では育てられなくなります。
それがまた不安でためらっていましたが、私の産婦人科の先生は『そういった可能性があっても、妊娠中お母さんが元気に過ごせたり、産まれてからお世話が出来る方がよっぽど大切だから、精神科の先生とよく相談して飲んだ方が良いんじゃないかな?母乳じゃなくても元気で育つよ!』とおっしゃってました。

薬によって危険性も違うと思いますし、使える時期も違うようです。早めに予約とれるようでしたら、一度産婦人科・精神科の方で相談されると良いと思います。

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます。
    母乳で育てられなくなるというのは、授乳中に飲んでいたらということですか??
    確かにその方が重要ですよね、、
    次の検診まで1ヶ月近くあるので電話ででも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月23日
  • Allium

Allium

そうですね、授乳中の話になります!
    ただ、断薬してから何日したら薬の成分が抜けて、母乳があげられるのかまでは、すみませんが分かりません。
    あと、産まれた!母乳あげたい!薬止めよ!っていきなり止められる物ではないと思いますし、いきなり止める方が危険だと思います。
    産後の方が不安定になるって良く言いますしね…。

そうですね、電話してみて下さい。精神科も予約とれると良いですね。
    参考までに…私は、精神科に先に行きました。で、妊娠中でも飲める薬っていうのを出してもらって、その薬の情報を持って、産婦人科に行って、確認してもらってから飲みました。

• 11月23日
  • ぬん

ぬん

なるほど!
    要は薬の成分が抜けないと赤ちゃんの体内にも伝わっちゃうということなんですね、、
    確かにそれあるかもしれないです。
    そうですよね、、
    次の検診の前に精神科の方にももう一度行って、診察してもらおうと思います、、

• 11月23日