※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうふーママ
子育て・グッズ

パパと息子の寝かしつけでトラブルが起き、耐えきれない状況に。どう対処すべきか悩んでいます。

2人育児で早くもトラブル?が…💦
元々ママにくっついて寝るのがルーティンの息子。
パパのことは大好きだけど寝る時だけはママ!
そんな今日、息子のお昼寝の寝かしつけをしようとパパが抱っこして寝室へ。
息子は眠たくて機嫌が悪いのもありギャン泣き…😅
ちょうど下の子の授乳が終わったので、代わるよーと寝室へ行くと、
「今代わったらあかん。それが甘いねん。」と。
まぁ寝かしつけしてくれるならと一度は退室しましたが、息子の泣き声はヒートアップし、嗚咽するほどに💦
さすがにと思い交代。
すぐに泣き止み寝ました。
しかし旦那はブチギレ。
「そんなんやってたらいつまで経っても俺が寝かしつけできひんやないか。」と。
これは私が耐えるべきだったのでしょうか?
でも軽い虐待のようで耐えきれません。

コメント

mini

うちも同じ感じでした😂普段私がいないことなんてないので、私が昼寝しなくなるまで寝かしつけるわ!って言って終わりました😊
ご主人は母親ができることを自分ができない苛立ちとかもあるんだと思いますよ。お昼寝するのもあと数年です。お母さんの寝かしつけでいいと思います🙂

• そうふーママ

そうふーママ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    普段の夜の寝かしつけはどうしていましたか??
    夜こそ私じゃないとダメなんです😢
    別に私はそれでいいんですけどね…
    まぁいざってときに困ってしまうのは旦那なんですが…💦
    もしかしたら言わないですが、今回出産で入院していた期間大変だったのかなーと😅

• 11月23日
  • mini

mini

夜は絶対私です😂
    下の子の出産の時は近所の義姉宅に泊まっていたらしく、義姉の子供たちと遊び回って疲れてすぐ寝たそうです。私が結婚式に参加して1泊家を空けた時は夜寝なくて大泣きで私を呼んで大変だったと言っていました😅
    3年育てて離れたのはこの2回だけなので、今後も寝かしつけをお願いすることはそうそうないと思います😊

• 11月23日
かなぶん

今から言っても遅いですが、生まれる前から少しずつ慣らした方が良かったように思います💦
個人的にはかわいそうですが慣れてくれると助かるのでしばらく旦那に任せるでしょうけど、耐えきれないならもうどうしようもないような😅
二人は本当に大変ですね。
私もこれからがんばります。

はじめてのママリ🔰

パパが耐えてくれるなら任せてみてはいかがでしょうか。
甘いかどうかはわかりませんが、ママなしで寝ないといけないこともあるでしょうし。。。

うちはパパのほうがイラついてダメですが 笑

ぺこ

うちの旦那はすぐ諦めて丸投げしてくるタイプので、そうちゃんママさんのご主人のように頑張ってくれるなら耐えてみてもいいかもですね😭💦そんなに泣いてたら気になりますけどね😭😭

sakuran

うちもパパが頑張って寝かしつけしようとするも
ギャン泣きで全く泣き止むことなく.......
私の姿が見えた瞬間娘は私に抱っこを要求するように体を傾けてきます。
旦那は俺だって親よーと言いながらも私に娘を渡すと娘は泣き止み
やっぱり、母親じゃないとダメなんやと言って最近は泣くとすぐ私に渡してきます。。

ママ

そこまで頑張ってくれていいご主人ですね😊
そうちゃんママさんが今後パパの寝かしつけが必要かどうかだと思います!
娘は夫が寝かそうとしても私を探して部屋から出てきてしまうので、夫婦で諦めて寝かしつけは私がしています。
さらに下の子が隣にいると気になって全く寝ないので、別室で夫が下の子を寝かしつけています😅

今後下の子で手がかかったりして寝かしつけ出来ないこともあるかもしれないとしたら、今パパがやる気があるうちにお子様に慣れてもらうのもありかなぁと...。かわいそうだし変わってあげたいと思うのはわかりますが、やらないと今後も出来ないし、パパも出来ること増やしたいのかなぁと😅
ママさんが体調崩したり、下の子が体調崩して付きっきりになっちゃうこともあるだろうし...

そうふーママ

皆さん、コメントありがとうございます😭❤️
結局その日の夜、泣きすぎが原因かと思いますが、耳が痛いと夜中起き、熱が出ました…。
ママ〜と熱があるので頻回の夜泣き、下の子の授乳と一睡も出来ませんでした😭
これからは息子のペースで機嫌をみつつ、少しずつ旦那と頑張ろうと思います。
下の子が産まれる前にあれだけ言ったのにと後悔しかありませんが、過ぎたことは仕方ないので、旦那も辛いとは思いますが頑張ってもらいます。
ご意見ありがとうございました😊