※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

現在1歳4ヵ月の男の子を育てています。虫歯が心配で断乳を考えています。皆さんは、どうやって断乳に成功しましたか?

断乳についてです。現在1歳4ヵ月の男の子を育ててます。
卒乳するまで待とう考えていましたが最近、虫歯が心配で断乳を考えています。皆さんは、どうやって断乳に成功しましたか?

コメント

えびせん

少し前からこの日になったら
おっぱいバイバイしようね〜って
言い聞かせてました!
3日間くらいはすごく泣いてましたが
4日目以降は泣かずに寝ることが
できましたよ〜🙆🏼‍♀️✨

モンブラン

まずは断乳する日を決めて、お子さんにしっかりと伝えてください。
「ーくん、大きくなってくれてありがとう。大きくなったらもうおっぱいは必要ないんだよ。バイバイしようね」など、お子さんに分かる言葉を探して断乳を説明してくださいね🤗
それから少しずつ回数を減らしていってくださいね🤗

虫歯が心配で、断乳ということなので、まず、断乳までの間、次の事を見直してみてください🤗
・甘いお菓子やジュースは頻度に気をつけて、だらだら食べさせていない
・食事や間食のリズムはしっかりついていて間隔があいている
・夜は酸性の食べ物をあげすぎない
・ジュースを飲んだらお茶や水でしっかり流す
・仕上げ磨きはしっかりと。

母乳だけでは虫歯にはならず、食べ物や甘いものを母乳でコーティングするのが危険物と歯科衛生士さんに言われました。
断乳までの間は特に気をつけてあげてくださいね。

• マヨネーズ

マヨネーズ

遅れてすみません。
    コメントありがとうございます😊
    母乳だけでは虫歯にならないのですね。断乳できるまで気を付けます!

• 11月25日
はちママ

1歳5ヶ月で断乳しました☺︎
そのとき寝る前しかあげてなかったのですが、母乳の代わりにフォロミをあげて、寝かしつけを1週間ほどパパに交代しました。
最初は泣いてましたが、何もせずとも寝るようになりました☺︎
その後寝かしつけを私に交代しても、おっぱい求められることもなかったです。

m

1日何回くらい授乳してるんですか??🤨

うちは完母でしたが1歳で卒乳しました。離乳食もよく食べる方だったので、1歳前には自然と夜寝る前1回だけの授乳でした!

1歳になったら絶対やめよう!とは思ってなかったですが、なんとなく区切りいいかなと、1歳になる2週間前くらいから1歳になったらおっぱいバイバイだよ〜と毎日教えてました🤣笑
それが効いたのかは分からないですが、おっぱいをあげずに寝る前にお茶を飲ませて布団に連れて行ったら特に欲しがる様子もなかったので…それを何日か続けて断乳しました!