※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年賀状で妊娠報告するか悩んでいます。自分から報告するのは初めてで、相手からの報告がないと寂しい気持ちです。出産報告だけでいいか迷っています。再来年の年賀状で報告すべきか悩んでいます。

年賀状で妊娠報告しますか??また、しましたか??

私は前の職場の同僚数人と年賀状のやり取りをしているのですが、皆、出産前に「何月頃第二子出産予定です♪」みたいな感じで手書きでコメントをしてくれます💡

私は長年不妊治療をしていたので結婚してから妊娠報告、出産報告をもらうばかりではじめて自分が報告する番になりました。(みんな第二子、第三子出産済み)

妊娠報告って自分はしたのに相手からされないと悲しいものですか?💦

私は4回目の妊娠ではじめての中期突入なので出産まで何があるか分からないし出産報告だけでいいかな?と、思ってます😅
年賀状のやり取りだけの人には再来年の年賀状で出産報告すればいいかな?くらいで😅

みなさんお付き合いどうされてますか?

アドバイスお願いします🤗

コメント

出産報告ならしますが、妊娠報告は最後まで何があるかわからないからしないです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もそう思うのですが、自然妊娠したせいか?分かりませんがけっこうな人が妊娠報告します💡
    その後、産まれたらLINEが来る感じで…。

• 11月23日
マハロ

妊娠報告は、仲のいい友達に直接会ってや、ラインですることはあっても年賀状ではしたことないですね👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、私が長年子供が出来なかったから子供連れて会うとか気まずくなってちょっと疎遠になってるけど年賀状のやり取りはしてるからそこで報告って感じですかね??
    LINEだと、私はまだだよーって返信来たら返答に困るからLINEではしないとか??😅
    友達からしたら私は腫れ物だったのかも知れませんね💦

• 11月23日
  • マハロ

マハロ

うーん…はじめてのママリさんの周りのお友達の中では、年賀状で報告が定番ならアリかもしれないですよね😊
    長年治療してて、なら早く報告したい気持ちもありますよね🙆‍♀️😍
    腫れ物というか、最近はやっぱり妊娠とかに関してはセンシティブな話題だからこそ、難しいですよね💦💦
    年賀状の時期に臨月とか臨月近くなら、年賀状で報告有りだと思いますよ☺️👌

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてすね💦
    相手によっては妊娠・出産に対してちょっと話題にしにくい感じあるかもしれないですね😅
    私は4月出産予定なので年始はまだまだ油断大敵な時期なので年賀状での報告は控えようと思います💦
    何度もコメントいただきありがとうございました♥️

• 11月23日
Hina mama💕

妊娠報告はしたことないです😅

ほんとに仲のいい友達には直接報告するし、なかなか会わない人であれば出産後に報告しました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら…私がなかなか子供が出来ないから子供連れて会うとかが無くなって…それで、LINEだと気まずいから年賀状で妊娠だけは報告…って感じなんですかね😅
    けっこう年賀状で妊娠報告されること多いんですよ💡

• 11月23日

1.2月に生まれる予定なら仲良い子にだけ年賀状に書くこともありますが、それ以降なら年賀状では妊娠報告しません(*^^*)
再来年の年賀状で出産報告でいいと思います✩*॰¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1、2月予定日なら早産でも元気に育ちますものね💡

再来年の年賀状で報告で大丈夫ですよね🎵
    ありがとうございます😊

• 11月23日
●

年賀状で、妊娠報告は、しなくてもいいかな…と思います😅💧

妊娠した事ももちろん奇跡だけど、出産までは本当に何があるかわからないので💦

母子共に無事に出産が終わった事の方が、大変恵まれている事なので、無事に産まれたら、教えるって事でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告もらった人にも妊娠報告しなくていいですかね😅

本当…何があるか分からないですよね💦
    出産は奇跡だと本当に思います💦

無事に出産したら報告でいいですね♪

• 11月23日

私はしませんでしたが、夫は書いてました💦
やめた方がって言ったんですが…。
○月に家族が増えます!みたいな感じで書いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告した方々から逆に報告されなかったらご主人ショック受けてたりしましたか?

• 11月23日