※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊活

35歳女性が不妊治療で卵巣癒着などの診断を受け、タイミングと体外授精の選択肢しかないことに戸惑っています。人口授精は意味がないと言われ、治療の必要性や費用について悩んでいます。アドバイスを求めています。

二人目希望の35歳です。
今日不妊治療の病院に行きました。
結果、卵巣癒着、多嚢胞、子宮内膜症の診断でした…

先生からタイミングと体外授精の2つの選択肢しかないと言われました。人口授精はみんな勘違いしてるけど、ちゃんと性行為ができていればやっても意味がないと言われました。私はてっきりタイミングの次のステップは人口授精だと思い込んでました。他の病院でもやらないのでしょうか。

あと私みたいな症状でタイミングで妊娠できた方いらっしゃいますか?先生からは難しいと言われ、本当に二人目は必要なのか、どこまで治療するのかを旦那と話合ってきてと言われました。
なんか悲しくなりました…うちお金もないし、でもやれることはやってみたいなと私自身は思ってるのですが。

何でもいいのでアドバイスほしいです(;_;)

コメント

はなみ

漢字間違えてました。人工。失礼しました

deleted user

あたしの病院では、パンフレットをくれて、タイミングで一年だめなら人工授精とステップが書いてありました🎵
卵巣癒着が一番体外受精を勧められてる理由なのかな?と思いました。
費用は確かにかかりますが、市町村によっては不妊治療助成があるので、お住まいの市役所で聞いてみてもいいかもですね☺
うちの市町村は、どうやら年収で助成金が変わるみたいですけど、病院に貼ってあったのをみつけました!
参考になるといいのですが✨

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます

    診察する前に、人工授精は意味ないと言われました。年齢ですかね…
    35歳が体外授精のタイムリミットって言われたり、頭抱えます

    助成金調べてみます!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしもほぼ同年代なので、すごくお気持ちわかりますよ~!しかもあたしはまだ妊娠したことがないので、お子さんいるだけでもうらやましい限りです✨
    癒着すると排卵が出来ないので、人工授精は不可能ということで体外受精になるんだと思います。
    医師の言い方がキツくて落ち込みますよね。あんまり考えすぎないで気楽にいきましょう!
    うちの先生は、今は35歳過ぎて初産もたくさんいますからと励ましてくれました。

    • 4月28日
  • はなみ

    はなみ

    励ましてくれてありがとうございます!

    うちの先生、けっこう言い方きつかったです。前の妊娠は奇跡だと言われました、、
    今日旦那と話し合ってみます。

    また奇跡を信じてみます。

    前、妊娠した時ザクロジュース飲みました。また注文しようかなと考えてます。

    • 4月28日
アニカ

卵管癒着ですかね?卵巣ですか?

卵管が両方癒着していたらタイミングも人工授精もむりです。
片方なら人工授精でもチャンスはあります。

お一人目は自然妊娠されているなら、多嚢胞性卵巣でも軽度かと思います。
今体外受精は助成金も出ますので人工授精より妊娠の確率が高く金額も抑えられたりします。

お住いの県から30万、市から15万出る場合があります。

年齢を気にしたり、一人目との年齢差を気にするようでしたら踏み切った方が良いかもしれません。
一度電話で確認してみてください☆

  • はなみ

    はなみ

    卵巣だった気が、、
    ちゃんと聞いてみます。
    1人目は不妊治療して1回のタイミングで授かれたんです。でも出産後引っ越してしまったので、別の病院に今日行きました、

    年齢気にしてなかったのですが、先生から難しいと言われ、すごく焦ってきました。
    子供もまだ1歳になったばっかりで病院通院も大変です(;_;)

    • 4月28日
  • アニカ

    アニカ

    卵巣癒着だった場合でも2つ卵巣はありますのでどちらかから排卵したら人工授精でも大丈夫だと思います。

    お一人、人工授精で妊娠し出産されてるようなら人工授精でいけますよね💦💦

    私は不妊治療を12年して最後の子を40歳で出産しています。
    先生に高齢出産ですよね…と言うと
    まぁ35超えると高齢出産とは言うけど初産じゃないから関係ないと言われました。
    参道の開き云々が初産と経産婦では違うそうです。

    なので、焦らなくて良いと思います。


    もし、病院に不信感があるなら転院をお勧めします。

    また、早めが良いなと思われるようでしたら、体外受精へのステップアップは妊娠への近道です☆

    • 4月28日
  • はなみ

    はなみ

    タイミングで注射しただけだったんです。
    運がよかったです。

    40歳で出産したんですね!
    私もまだ諦めずがんばってみます!!

    とりあえず次の診察で排卵が正常か診るみたいなので、様子みてみます。
    転院しようか正直悩んでました。
    でも家から近いし待ち時間もあまりないので悩んでます。

    旦那と話しあってみます。

    • 4月28日
ナカ

初めまして。
私は多嚢胞、潜在プロラクチンもちで不妊治療をしていました。

診断された時ショックで先生に言われるがまま誘発剤を使い、卵巣が腫れ、言われるがままステップアップして人工授精をしましたが失敗。

体がボロボロになっていく気がしました。
基礎体温も治療前より酷くなってしまってガタガタでした。

しばらく病院はお休みしようと2ヶ月ほどお休みしましたがやっぱり赤ちゃんがほしいと色んな病院に行きました。

私はとりあえずタイミング法をしたかったのにステップアップを勧めてくる病院ばかりで、でも他県にタイミング法をしてくれる病院を見つけ通いはじめました。

ネットで何がいいか色々調べた結果、鍼灸が良さそうと思い鍼灸に通いはじめました。

次第にガタガタだった体温も綺麗に整い生理周期も整いました。

そして通いはじめて8ヶ月で赤ちゃんを自然妊娠することができました。

鍼灸個人的にオススメです。

頑張ってください☆

  • はなみ

    はなみ

    体質に合ってたんですね!
    私も今日ショックで泣きそうになりました。

    やれること試してみます!

    出産頑張ってください😄

    • 4月28日
chibineko

内膜症、多嚢胞、黄体ホルモン機能不全、ポリープと診断され、年末に体外受精をしました。

担当医に確認した方がいいと思いますが、私個人は人工受精は精子の数や運動率に問題がある場合に有効なのだという認識でおりました。子宮口に入る時に大半の精子が淘汰されるので、子宮に入れてやることで卵管に辿り着く精子の数を増やすのが目的なのかと…違っていたらすみません(;゜∀゜)

診断を受けた当時はクリニックに通い始めて2ヶ月、29歳でしたので、年齢的にタイミングで半年様子を見て、それでもだめなら体外受精だよ、と言われました。

  • はなみ

    はなみ

    人工授精は運動率とかの問題って言ってました。
    私もタイミングを半年みてそれからどうするかまた考えてみようと思います。
    ストレスが一番よくないですよね。

    体外授精は大体いくらお金はかかりましたか?友人は何だかんだで100万かかったと言ってたんですが、、
    うちはお金の問題が大きいです(;_;)
    旦那は私が気が済むまでやりなよと言ってましたが、金額伝えたら引きつってました。

    • 4月29日
  • chibineko

    chibineko


    採卵・培養・移植・使わなかった受精卵の保存で60万くらいだったかなと思いますが、注射は1日7000円×1週間~10日、点鼻薬が3万くらい、飲み薬が別にかかりました。病院によっても若干違うと思いますが、確かにトータル100万近くなるかもしれません( ノД`)

    60万は助成金を申請し、残りは医療費控除でほーーんのちょっとだけ戻ってきた感じです。最近制度が変わったので、初めて体外受精をするなら最大30万戻ってくると聞いた気がします!
    うろ覚えなので自治体のホームページとかでもご確認をお願いしますm(_ _)m

    • 4月29日
  • chibineko

    chibineko


    連投すみません、申請時の書類のコピーがすぐ見つかりました!
    受精卵の凍結保存までは助成金申請できず、医療費控除として処理していました。採卵~移植までの約35万でした。

    私が通っていたところですと、凍結保存にかかるお金は、受精卵or胚盤胞になった数によって決まっていました。5つで何万みたいな。なのでそれが多ければ多いほどまたお金がかかってしまいます…

    • 4月29日
  • はなみ

    はなみ

    詳しくありがとうございます!
    注射も毎日打つんですね。
    知識がないので、少しずつ勉強したいと思います。冷凍保存、一回で成功するとは限らないですもんね。1人目なら迷わず体外授精したと思いますが2人目だと本当に頭抱えてしまいます。お金あったら迷わずしてますが、、。(;_;)子供もまだ1歳なので預けるのも大変。
    考えただけで暗くなるので、切り替えてタイミング半年頑張ってみます!それからステップ考えます!

    漢方、やっぱり病院によるんですね。
    前の先生は多嚢胞だと漢方が効き目あるって言ってたので。

    色々ありがとうございました!
    出産がんばってください。
    きっとまた2人目ほしくなっちゃいます〜😄

    • 4月29日
chibineko

あ、卵管狭窄症もありました(爆)

ちなみに体外受精をして医者から言われた不妊の原因は「内膜症によるピックアップ障害かな?」とのことでした。
症状が似ている気がしたので、お役に立てることがあれば何でも聞いてくださいね(ゝω・´★)

  • はなみ

    はなみ

    あと、すみません、
    漢方とか飲んでましたか?

    前妊娠した時は飲んでたのですが、今回の病院では何も言われてなくて。

    • 4月29日
  • chibineko

    chibineko


    漢方は処方してくれるクリニックとしないクリニックがあるのか、通っていたところでもらえなかったので私は個人的に飲んでいました。子宮内膜症のせいで生理の血が塊で大量に出て来ていたので、それをさらさらに、量を正常にする漢方でした。多少塊は減りましたが、妊娠に効いていたのかはよくわからず…精神安定剤に近かったかもですね(;´∀`)それこそ安くもないですし💔

    • 4月29日