※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

固定支出を毎月専用口座に貯金していますが、純粋な貯金が難しく、ボーナスで補填しています。家計管理に悩んでいます。

皆さまは年間の固定支出はどのように管理してますか?
うちは
固定資産税
学資保険
自動車税2台分
自動車保険2台分
を合計したものを12ヶ月で割って毎月専用口座に貯金しています。
悩みは毎月カツカツで純粋な貯金が出来ず、ボーナスを貯金に回すという流れになっています。
毎月純粋に貯金出来たら精神的に楽なんだろうなとか色々考えながらまだまだ家計管理模索してます。

コメント

もふもふトトロ

固定支出はボーナスで出してます。
ボーナスからじゃなく月々積み立てていっても同じなんですが、旦那が混乱してしまうので。。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます!
    確かに毎月の事だと生活費や色々考えると混乱しやすいですよね💦手間もかかるし😰
    いやーホントお金って貯まらないです泣笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    働いてもどんどん出て行っちゃいますよね。。
    結婚する前は車いじるのが好きでしたが結婚してからは家族で楽しめることにお金を使うことに気持ちを切り替えたり、オンとオフを分けたりしながら節約する時、使う時…とメリハリをつけてます。
    ずっと節約はやっぱり息苦しいですから…
    飽き性の私には続かない。笑

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私も飽き性ですっ笑笑
    だから節約料金とかしてるとストレスが溜まってきてイライラします笑笑
    やっぱりたまには羽を伸ばしたいですよね笑笑
    うちも出かける回数を減らしてガソリン代節約したりしてます😭が出かけたいです笑笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    分かります( ᵕ ᵕ̩̩ )
    出かけたい!!
    私の住んでる地域は車がないと生活が出来ないので2台車があるんですが来年2台とも車検(´;ω;`)ブワッ
    税金も約8万…ガソリンも2台で25000円以内ならまだいい方で。。
    何とか節約して貯金に回してましたが、今私が働いてないので今日をどう生き延びるか…というサバゲーのような日々です。

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    分かります!!笑笑
    うちも田舎で車2台、しかも旦那の車燃費悪すぎて1週間に4万円ガソリン代かかってます泣笑笑💦半分は通勤費出てますが、ここ変えていかないとなと最近つくづく思ってます😓
    あ、節約料理でした!!
    なんかやっぱり美味しいもの食べたいし、栄養とか考えるとどうしても食費は高くなりますよね💧外国産の豚肉とか臭くて食べれないし泣笑
    うちも今私が働いていなくて産後半年くらいしたらパート始めようと思ってます。
    それまで地獄の耐久レースです笑笑

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    間違えました1ヶ月に4万円です笑笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    ガソリン代の値上がりとかニュースでやってると頭痛いですよね。
    交通費もガソリン値下がりは単価が早く下がるのに、値上がりにはちょっと対応が遅くてイラつきますし。笑
    うちは旦那がガソリン車が良くて、旦那の車はガソリン車。
    私のはハイブリッドですが旦那はガソリン車と同じ感覚で踏み込むので燃費悪いです。。(´;ω;`)ブワッ
    田舎なので野菜は安いですが、お肉、お魚は高いですね。
    安い時に大量に買って下味つけて冷凍しちゃいます。
    手間暇かかる節約。。(´;ω;`)ウッ…
    出産したら私も即働きます!!

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    やっぱり肉は大量買いして冷凍に限りますね!!
    あー自分にお金をかけていた独身時代が懐かしい笑笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    そうですよね!
    マツエクしたのいつだろう?
    ネイル…カラー…
    毎週行ってたのに。。なんてたまに思います。笑
    でも、ママになることは何にも変えられないですよね。
    肝っ玉母さんのような感じですが。笑

    今欲しい物は何?って聞かれた時の独身の時の答えと今…違いすぎますよね。
    私は洗濯機が欲しいです。。

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    !!笑笑
    なんか同感過ぎて笑っちゃいました!!笑笑
    洗濯機、大事ですよね❗️
    私も今何が欲しい?と聞かれたら性能の良い掃除機ですっ笑笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    お金降って来ないかなぁ。。笑

    ってしばらくそればかりになりそうです。

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    降ってきませんよー!!笑笑
    でもやっぱり夢見て年末ジャンボ宝くじ買いました笑笑

    • 11月23日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    宝くじ買ってみようかな…
    妊娠中って当たりやすいって聞きますし(ง•ω•)ว♪

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    当たりやすいって言いますよね笑笑
    ホントかな?
    買ってみてください!!👌✨✨

    • 11月23日
(22)

固定資産税、自動車税、保険関係は、全てボーナスから積み立てで出してます〜😊✨✨

うちも毎月貯金あまりできないです!浪費家なので泣
ほんとに思いますよ〜。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
でも生活水準下げることにもなんだかなぁと思ってしまいます😂💦

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます!
    ボーナスから先取り積み立てですね!
    そうすると毎月貯金は必須ですよね。
    でも貯まらないんですよね😰💦
    うちも早く2馬力にしないとヤバいです泣笑

    • 11月23日
  • (22)

    (22)

    ですです!じゃないとやってけねぇーって感じです😭💦爆笑

    贅沢やめたら貯金できますが、若いうちに苦労するのもなぁ。と思うとどうしても、、、笑

    私も2馬力の方がいいのは重々承知ですが、パートでいいやーと思ってます、、、笑笑

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私もパートでいいやと思ってます笑笑💦
    まだまだ甘いですかね😭😭

    • 11月23日
  • (22)

    (22)

    甘いんでしょうね、、、wwwwwでも正社員とか無理ー!と思って、甘えさせてもらってますwwwww

    ボーナスで貯金できてるだけでいいかなって思ってあまりお金お金!にならないようにしてます笑
    節約はしたいんですけどね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    そうそう、私には子育てしながら正社員務まる自信ありません泣笑
    確かにボーナス貯金出来ればなんとかね笑笑
    あとはパートで働いた分から教育資金と車2台分の維持費積み立てしようと思ってます😘

    • 11月23日
  • (22)

    (22)

    同じくです、、私も今妊娠初期ですが、今でもしんどいのにって思います笑笑
    そこまで考えてらっしゃるのですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*素敵です
    私もちゃんとしないとなぁ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    間違えましたm(_ _)m
    いやー、ちゃんと働いていけるのか、自分の人生大半このことを考えて生きていくんだなって笑笑💦
    母ちゃん頑張るしかないですね!!笑笑

    • 11月23日
ママリ

私は年の予算を立てて、1/1に貯金から丸々別口座にうつしてます。100万とか😫
その代わり、毎月積立などもないし、ボーナスもまるまる貯金です!
毎月積立るのって面倒にかんじちゃって、昔はやってたんですけど、やめちゃいました💦

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます!
    なるほど!!
    それも良いですね✨
    毎月の手間も省けるし^_^
    色んなやり方があるんだなぁとつくづく勉強になります!!

    • 11月23日
deleted user

みぃみぃさんと同じように、12ヶ月で割って毎月積み立ててます😊

積み立てしているものは12ヶ月だと、
自動車税、自動車保険、浄水器カートリッジ、NHK、固定資産税
24ヶ月で、車検、タイヤ
あとは10年15年の積み立てで地震火災保険です🤣

毎月純粋に貯金できているのは、教育資金3.8万くらいです😭
余った分は丸々家族貯金にしていますが、今月は1万も残らないです〜🤢💦
多い月は8万くらいでした!

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます!
    同じく毎月積み立てですね!!
    あー車検やタイヤも保険も積み立てした方が良いのですね💦
    すっかり忘れてました😭
    ちなみに積み立て口座は別々にですか⁇

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車検はディラーで出すならだいたい10〜20くらいと見てるのと、タイヤを自分の職場(スタンド)で夏冬両方買って20万の出費なので🤣(笑)
    タイヤは特別支出です😣💦
    保険は年間5万未満ですが、いつも一括払いなので、立て替えてるところに戻すという感覚です😅

    うちは、車関係、家関係、その他で口座分けてます🎵

    • 11月23日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    なるほど!!
    勉強になります✨✨
    私も車検とタイヤ代、保険代別々に積み立て始めようかなと思いました!!
    口座数増えて、将来口座維持手数料取られる時代が来るかもしれないという不安はありますねっ笑笑

    • 11月23日