※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ₊✼̥୭*
妊活

体外受精での採卵で11個の卵中、受精は8個で胚盤胞まで育ったのは2個。友人の自然妊娠に動揺し、モチベーションが上がらず不安定な気持ち。どうやって前向きになれるか。

愚痴になることをお許しください。

先日初めて体外受精における採卵をしてきました。
プラノバールの副作用や、毎日の注射のストレスにも耐え頑張ったのに、採れた卵は11個。
その内受精8個。
胚盤胞まで育ってくれたのはたったの2個でした💦
しかもその2個もグレードがあまり良くなく、ネットで見てみると着床率もかなり低く凹んでます。

そんなモヤモヤしてる気持ちの中で元同僚と食事会で会うことに。
私よりも後に結婚した子で、一緒に妊活頑張ろうって言ってた子が自然妊娠で今妊娠8ヶ月。

涙を堪えるのに必死で、食事もあまり喉を通りませんでした。

ポジティブに考えれる日もあれば、ここ数日のように負のスパイラルから抜け出せなく、不妊治療さえもやめようかという気持ちになってしまってます。

みなさんどのようにモチベーションあげられたりしているのでしょうか。

コメント

ママリ

元同僚との食事会!辛かったですね。。
モチベーションとかなかったです。
不安定すぎて主人と喧嘩よくしてました(私がひとりで怒ってヒステリーな状態でした)
ただただ妊娠に向けて、必要なステップをこなしてました。
2人とも体外受精なのですが、1人目は働いてたので働いてる時は少しは考えなくてよかったので。、

採卵もお疲れさまでした。
グレード低くても妊娠されてる方沢山いらっしゃいますよ。
今は不安かもしれないですが、その2個を信じましょ。

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした。

私も不妊治療中周りの妊娠が辛くお気持ちわかります。
11個採卵できて胚盤胞2つは少なくないと思います。私も若くから採卵して毎回その程度です。胚盤胞までいくと着床率低いといっても20〜30パーセントあるのでは?自然妊娠が排卵日あたりで20%の確率みたいなのであまり落ちこまずに胚盤胞ができたことをプラスに考えてください。
シート法など着床率アップさせる方法もありますし^_^

はやく治療が実り辛い気持ちが懐かしく思えることを願います🙏

am

コメント失礼します。

お気持ちすごく分かります。

私は妊活2年目です。
自己タイミング、人工授精やりましたが全くダメ。

先月採卵したのですが、凍結できたのは2こ。

実妹は2人目を妊活初めて半年しないうちに自然妊娠し、出産。

義妹は3人目を自然妊娠し、出産。

仲の良い友人は今年の春に結婚して妊活を始めたら半年もしないうちに自然妊娠。

本当に辛かったです。

でも、こればっかりはどうしようもないんですよね…

妊娠って本当に奇跡なんだと思いました。

私のところにも早く来て欲しいと願うばかりです。

採卵後は体がとても疲れています。ゆっくり休んでくださいね。