※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

母が散歩に連れて行きたいと言われたが、自分には負担が大きい。母の気持ちも分かるが、不機嫌になるのは理解できない。旦那のサポートがあるので、1人の方が楽。

母から「今日暖かいし天気が良いから散歩連れてっていい?」と。
火曜日からワクチンが始まるので最近はお外に連れて行かないようにしてました。
あと、外に出ると全くと言っていい程起きない良い子な娘ですが、帰ってくると興奮状態になり数時間寝ずに泣きっぱなし。なのでずっと抱っこ状態になります。
自分に余裕がある時は特にそれが苦だとは思いません。
(家事が出来なくて困るくらい)
ですが、3日前から旦那が40℃近い高熱が出てて、赤ちゃんの世話、旦那の世話、家事、のオンパレード。
↑上の事は全て母も知ってます。

ただ母が散歩に連れて行きたいって願望だけでそう言われました。勿論、後から色々降り掛かってくるのは私です。
ワクチン前に風邪でも引いたら…とかも考えます。
(半年は免疫あるから大丈夫と聞きますが一応心配…)

それで散歩は断りました。「ワクチンも始まるし、怖いから…」と。「連れていかないで!!」みたいな強い口調では言ってません。
母の気持ちも分かるので、強くは言えません。
でも、断ったら「あっそ。じゃあいいわ」って不機嫌になりました。

まって?私が頼んだ訳じゃないよ?
なんで自分がしたい事断られて不機嫌になるの?
もしものことがあっても責任取れないよね?
散歩の時間面倒見るからあんたは休んでなさいって?
いやいや、その後が大変になるんだよ?
その後面倒見るって?
下手するとこの時間から夕方まで寝ないよ?その間ずっと家の事もやらずに見てられるの?

↑ここまで母は考えてないでしょうね。
別に考えてなくて良いんですけど、1番腹立ったのは機嫌悪くなるところ。
いやいや…ガキじゃないんだから…
逆の立場になってそんな事言われたらキレるくせに、よくそんな風に出来るよな~って。
母を見てると人としては尊敬しますが、母としてはどんどん尊敬出来なくなってきてます。
自分が大人になった時から薄々感じてはいましたが、自分が母親になって余計に思い始めました。

ただの愚痴です。気を悪くした方がいたらすみません…。
あと、周りに頼れる人がいるだけいいよ!って言う方もいると思いますが、それは親子仲が良好な家庭だけです。
悪い家庭からしたら、逆にストレスになるだけなので…

何もしない旦那が家庭にいるだけでイライラしますよね?
それと同じです。
だったら1人の方がはるかにマシです。

うちの旦那は「もういいよw」ってくらい家事、育児を率先してやってくれるので自分の家庭環境だけ見たらめちゃくちゃ幸せなので、今のまま何事もなく生活したい…
母が私に気を遣って休ませてくれる目的で言ってきてくれたりするなら話は別なのですが…
「あらそう?ならあんたが大変に思った時とかすぐ言いなさいよ?いつでも見てあげれるようにしとくから」くらい言いますよね?不機嫌になりませんよね?

はぁ…ダメだ。言い出すとキリがない。
ちょくちょくイラっとする発言や行動はありますけど、さっきのはちょっと理不尽過ぎてイライラがやばくなってココに投稿させて貰いました。

少しスッキリしました…

コメント

ママリ

そのイライラとってもわかります😣💦うちは義両親なんですが、赤ちゃんがしたいことじゃなくて、自分たちがしたいことで赤ちゃんや私たちを振り回そうとするし、断ると不機嫌になります!
赤ちゃんはおもちゃじゃないんだよ!と思います!!
その後の赤ちゃんのフォローは親がしないといけないのに…いいとこ取りだけしようってズルいですよね。ぜーんぜん不愉快じゃないですよ!!大人になってって感じですよね😭

• RIN

RIN

わぁ…めちゃくちゃ共感してくれて嬉しいです😭😭
    そして、しいさんのコメントもめっちゃ共感しました…
    本当、おもちゃじゃないのに…なんなんですかね?wあの人達はw
    ってか、しいさんは義両親なんですね?!😳
    なら余計に気を遣うだろうし、きっと私よりもイライラは大きいと思います💦
    お互いイライラし過ぎて体壊さないように頑張りましょうねw頑張り方が分からないけど🤣🤣🤣
    でも仲間がいてくれて本当に良かった…イライラも落ち着きました😭
    ありがとうございます😭

• 11月23日