※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をまだあまり食べない。野菜中心の食事で、しらす粥を食べさせている。7部がゆに変えるべきか、朝少なめ夜多めでもいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になった娘ですが、離乳食をまだ量食べれません。
こんな感じでまだ初期よりは形を残して出してますが、これでいいんでしょうか。。
メニューというより、野菜単品です😭
一応いつもお粥にしらすを乗せて、しらす粥にしてます。
この時期もう7部がゆに変えるみたいですが、7部がゆで炊いて、それはブレンダーにかけないのでしょうか?
夜の方が口を積極的に開けてくれるのですが、朝少なめ、夜多めでも大丈夫ですか?
といっても、全部食べてもまだお粥30g、野菜15g、タンパク質5g程度なのです💦
アドバイスお願いします。

どんなものを作ってあげたらいいか、味付けなどしたほうがいいのか、悩んで離乳食が憂鬱になってきてしまってます😣

コメント

ma

来週で7ヶ月になります👶🏻
うちも朝はあまり口動かさないので、朝はミルクパン粥にしてます👌🏻✨
7倍粥は少~しだけブレンダーします!あまり長くすると粒がなくなってしまうので、気をつけてます💦
私も作ると言うよりは、冷凍保存している野菜やスープを混ぜるといった感じです!
たとえば、(にんじん+じゃがいも+玉ねぎ)に(野菜スープやコーンスープ)を混ぜたりしてます☺️
あとは、野菜類+豆腐を混ぜたりです!
朝晩のメニューを変えた方がいいみたいなので、混ぜる種類を変えたりしているだけです😂💦

• 夢

早速コメントありがとうございます🥺❤️
    ミルクパン粥いいですね!
    そろそろパンとかもやってみてもいいんですね!
    やっぱり7倍粥もブレンダーしてますよね🥺粒が無くなりそうで不安です笑
    スープというのは、赤ちゃん用のスープの素使ってますか?コーンスープとかもいいんですね🥺ダシとか使ってますか?赤ちゃん用のダシとかそろそろ使ってもいいんですかね?メニュー、参考にさせてもらいますー!!

• 11月23日
  • ma

ma

うちは大人が朝はパン派なので、そうしてます☺️✨
    栄養士さんからも大人が朝パンならそれでいいと言われましたよ~👌🏻
    離乳食初期の後半からはパン粥と7倍粥試し始めてね!と言われたので、今はもう食べさせてます👶🏻💕
    私は市販の和光堂のを使ってます!5ヶ月~ので和風だしやコーンスープなどあるので、お粥や野菜に混ぜたりしてます😍

• 11月23日
  • 夢

なるほど!パン粥と7倍粥を試すように言われたんですね!
    今日から7倍粥をためしてみます!パン粥は卵のお試しが終わったら試してみようかと思います!
    昨日ちょうど和光堂のコーンスープと野菜スープというものを買ってきたんですが、初めてあげるときは、中に入ってる野菜とか全て試してからあげましたか?😣
    特に試してないものもあってもあげてましたか?

• 11月24日
  • ma

ma

野菜スープは試していないものも入ってましたがあげました😅笑
    気になるようでしたら全て試してからでいいと思います!

• 11月24日
みみ

7倍がゆへの移行について、うちは以下のようにやってうまく行きました!

粒を残してブレンダーにかけた10倍がゆ
→同じ処理をした9倍がゆ
→泡立て器で混ぜて荒く潰した8倍がゆ
→同じ処理をした7倍がゆ
→7倍がゆそのまま

ブレンダーだとつい長くやりすぎて粒がなくなったり、大きいそのままのがあったりで食べづらそうで💦泡立て器にいきつきました。
泡立て器じゃなくて、お玉で潰すように混ぜてもうまくできますよ😊

• 夢

コメントありがとうございます!
    順を追って以降されたんですね!!コメント見る前に7倍粥作ってしまいましたー😭
    泡立て器というのは手動のやつですか??お玉で潰すのは分かりやすいかもしやすいです!!

• 11月24日
みみ

そうです💡手動の普通の泡立て器です。混ぜると粒が少し潰れて食べやすくなります😊

• 夢

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きますね🥺

• 12月2日