※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
家族・旦那

義実家の価値観の違いにモヤモヤしてます。私の実家はお祝い事にはちゃ…

義実家の価値観の違いにモヤモヤしてます。

私の実家はお祝い事にはちゃんとお金や物など渡してくれますが、義実家は殆ど何もしてくれません。出産祝いは流石に頂いたのですが、お宮参りや初節句、七五三、誕生日、クリスマスなど全くないです。
かたやうちの実家からはそれらの時にお祝いをくれてます。
お年玉の価値観も違って、小さいうちは分からないのだからあげない主義らしく逆に育ててきた両親に感謝の気持ちをという事で義両親からいわれ、旦那は親にそれぞれお年玉あげてます😔
孫の誕生日とか何もしてくれないくせに、自分の誕生日や父の日母の日はプレゼントもらって当たり前だと思ってます。
何だかなぁーっていつもモヤモヤしてしまいます。

義実家から遠方に住んでて年に2回程帰省するのですが、行きたくないくらいです。

同じような方いますか?

コメント

ありす

うちも産まれてからお祝いもらった事ないですよ😂
実家は色々してくれます。
最初は思う事もありましたが、その家その家で違うので気にしてないです😅

  • もも★56

    もも★56

    うちと一緒なんですね😂
    私も気にしないようになりたいけど、このままずっと続くのかと思うとその度モヤモヤしてしまいそうです😭

    • 11月23日
S

うちの義実家が全く同じです!

私の結婚祝い、出産祝い
そのほか行事諸々お金や物を
実家はくれましたが
義実家はお祝い金や物一切なし
餅踏みなども手ぶらでくる
参加のみ
お年玉は子供のうちから
あげたってお礼も言えないし
分からないからあげない
と言われてます。

逆に母の日、誕生日
毎年プレゼントしてますが
それは当たり前のようで
腹たちます!

  • もも★56

    もも★56

    本当腹立ちますよね!
    お金の価値観って大事だと思いました。やっぱりこうも違うと不公平に感じてしまって、モヤモヤし続けてしまうと思います。義両親、特に義父は自己中で自分にはお金かけるけど子供にはお金かけてこなかったので、旦那も思考が似てて先が思いやられます😂

    • 11月23日
ぽん

うちの義実家も何もしてくれないですよ😅
実家がいろいろしてくれるから、余計モヤモヤしますが、そーゆーものだと思っています😅

  • もも★56

    もも★56

    実家が何もしてくれなかったらなんとも思わないかもしれないんですが、差があるとモヤモヤしますよね💦
    そういうものだと思えたらいいんですけど😅何だかなぁーって思っちゃいます😂

    • 11月24日
ぷにお

お年玉もなしでしたか?

うちの義両親も何もしてくれない人たちです😑
でもお年玉くれたからまだマシな方なのかな?🤔誕生日もクリスマスも何も無いくせにこの金額かよ!って感じですが😑

そのくせ義両親の還暦祝いするだの計画して旦那はプレゼント探してました。もう勝手にしてくれ!

そういうのがきっかけの一つで義両親だーいキライです😅
子どもが大きくなったら気づくと思って今は耐えてます😤義両親より実家のじいじばあばの方が大事にしてくれてるんだって!!

何もしてくれない人に大事な子ども会わせたくないです😤‼️‼️