※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。歯ブラシと歯磨き粉について、歯磨きの頻度、生えかけの歯のケア、歯磨き時の子供の様子について相談しています。歯磨き中に子供が暴れる悩みもあります。

歯磨きについて教えて下さい。
我が子は今1歳2ヶ月で、歯は上4本下4本が生えていて、最近上下の奥歯が生えかけていて少しだけ見える状態です。
歯ブラシは乳児用の毛の歯ブラシで歯磨き粉?は
「親子で乳歯ケア」と言うピジョンのやつを使っています。

聞きたい事なのですが・・・

☆歯ブラシと歯磨き粉は何を使ってますか?
☆歯磨きはいつ(1日何回)してますか?
☆生えかけで少し見えるだけの歯も歯ブラシで軽く磨いてますか?
☆歯磨きの時のお子さんはどんな感じですか?

うちの子は歯磨きの際、ものすごく嫌がって泣き叫んで暴れます(--;)
なので子供の顔を私の太ももで挟んで固定して、腕は太ももの下に置いて歯磨きするのですが、子供の足までは抑えられなくて、最近では器用に足を駆使して歯磨きする私の手を阻止してきます。
しかも本当に器用で足で私の腕を挟むだけならまだしも、細い歯ブラシまで足でガッチリ掴んで離しません(--;)
皆さんの所もこんな感じでしょうか?

コメント

tanちゃん

うちは足では挟まれませんが、太ももで顔を挟んで腕を下に押さえるのは一緒です!毎回泣き叫びお互い汗だくです(; ̄O ̄)うちは1日1回、出かけの歯も磨きます。歯磨き粉は使っていません。歯ブラシは2本使って、ひとつは口に挟む用です。足で阻止してくるなら、お子さんの足の上にバスタオルか足りればフェイスタオルを乗せて、その上にママの脚を乗せて固定できませんかね?わたしはやってないので、あくまでも、案ですみません。。歯磨きの歌とかうたったり楽しめるよう工夫したりもしましたが完敗だったので、今はどんな泣かれてもとにかく固定して手短に磨いちゃってます。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

やっぱりどこも同じ感じなんですね(笑)
    うちも1日1回で、1度出かけの歯も軽く磨いたら血が出たのでそこから磨くのは生えてからにしようと磨いてなかったので、今日からまた磨いていきます(*`・ω・)ゞ

私も足を何とか固定しようと試行錯誤したものの、どうにも私の体が硬過ぎて足まではカバー出来ないんです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    バスタオルで固定作戦ちょっとやってみます!(笑)

• 4月29日