※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

赤ちゃんが下がり、子宮口が2〜3センチ開いています。前駆陣痛があった後、痛みが治まりました。本陣痛に繋がる可能性はありますか?

38w3d今日の健診で、赤ちゃんもだいぶ下がってきていて、子宮口も2〜3センチくらいと言われました。
月曜日におしるしもあり、その後ちょくちょく粘液栓が出ることも続いていたので、陣痛が来るのも今か今かとドキドキして待っていました。
そして今夜、やっとちょっと揃ってきた痛みがあったので、いよいよか…‼︎と思っていたのですが、この後突然の便意に襲われ、トイレに行って少し出したら今、痛みが治まってしまいました。
やはり今夜のも前駆陣痛だったのでしょうか…😣?
陣痛の始まりが分からなすぎて戸惑っています。。。
これからまた痛くなって、本陣痛に繋がる可能性もまだあるのでしょうか😔?

コメント

きらきら☆

陣痛が始まる可能性はもちろんあると思いますが、少なくともこの間隔ならまだまだかなぁと💦
陣痛だと痛みが治まるってことは無いですし、経験がないと分からなくて不安なのは当然ですが、一度経験するとこれは来たなって分かると思います。
それくらい明らかに痛みも強いし、間隔も短くて揃います。
私の場合はおしるしも粘液栓も出ず、いきなり5~7分くらいの間隔から始まりました。
じわじわと痛みが強くなるような感じだったので電話のタイミングに凄く迷いました😅

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    結局あのまま痛みは治まり、普通に寝ることもでき、朝を迎えてしまいました😥
    また前駆陣痛だったようです…
    本陣痛だとそんなに痛みが違うんですね!
    今までも痛いときはじわーっとした感じの痛みが多かったので、まだまだみたいです。。。
    電話のタイミング、悩みますよね。
    私は15分間隔になったら電話するよう言われているのですが、15分間隔って、結構まだ痛み始め?のときじゃないのかなーと思って、よけい敏感になってしまいます😖

• 11月23日
  • きらきら☆

きらきら☆

初産ですか?
    15分だと随分早い感じしますね⤴️
    単純計算で1時間に4回ですもんね😅
    多分痛み始めだけど少なくとも1~2時間は測らないと間隔が揃っているかは分からないと思うので、それほど焦らなくても大丈夫だとは思います。
    その間に痛みが他に何も手につかないくらい我慢できないほどになるなら間隔が揃ってなくても電話したほうが良いと思いますし。
    とはいえ不安ですよね💦
    あくまでも私はですが、2人目のとき、先に話した通り5~7分間隔スタートだったんですが、3時間続いたところで一度2時間くらい寝れて、目が覚めても同じ感じの痛みだったのが、その後1時間くらいでそれまでとは明らかに違う痛みの強さになりました。
    ちなみに、経産婦だったので、目が覚めて間隔が同じだったから念のため病院に電話したところ、声がまだ平気そうだけど2人目だからゆっくり準備しておいでと言われました!
    ご飯食べながらゆっくり準備してたら痛くなった感じです笑
    助産師さんは何度も経験してることですし、声を聞けばどのくらい進んでいるかある程度分かると思います。
    良い解釈をすれば、15分間隔で電話して良いと言われてるなら、電話もしやすいと思います😄
    長々と話してすみません😣💦
    出産頑張って下さいね✨

• 11月23日
  • あんず

あんず

ありがとうございます😖
    初産といえば初産なんですが、前回19wで死産していて、一応小さいながら一度産道は開いている状態なので、初産の方より少し早めに連絡を…ということみたいです。

そうなんです。昨夜も痛いかな?と思って測り始めた時点でもう12分間隔くらいだったので、もうこれは15分きってるってことなのかな?と思って焦ってしまいました😥

でもきらきら☆さんのお話を聞くと、間隔だけじゃなくて痛みの度合いが大事みたいですね!
    確かに昨夜の痛みは、痛いなー、くらいのもので、寝ようと思えばいくらでも寝れるくらいの痛みでした。

痛みを感じ始めても、そこからどんどん進むわけじゃなく、ほんとに徐々にって感じなんですね😃
    それならあまり焦らずに余裕を持って様子を見れそうです!

のんびり本陣痛待ってみます。
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ユユリ

先日前駆陣痛で病院受診しました😂

5分以内で規則的な痛みがあったので、もしや?と思いましたが4時間でおさまって、前駆陣痛との診断でした💦

痛みが強かったり破水したら来てねと言われましたが
それから3日ほど経ちます😅💦

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。

前駆陣痛、ほんとにややこしいですよね😵
    5分以内の規則的な痛みなら、間違いなく本陣痛だと思っちゃいますね‼︎
    私も結局何事もなく朝を迎えてしまいました…
    お互いなかなか本陣痛に繋がらなくてヤキモキしちゃいますね。。。

• 11月23日