※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

離乳食始めて4週目、ウンチが緩い。病院へ行くべきか相談。汗をかき、寝かしつけ時に顔を擦る。アレルギー反応か心配。

離乳食を始めたらウンチは少しでも硬めになっていきますか?
6カ月になり離乳食を始めて4週目に入ってます。
今は朝のみ、

10倍がゆ小さじ5
市販で売られているトマト、人参やほうれん草、お魚、とうもろこしなどキューブになってるのをお湯で溶かすものを小さじ2〜3の3種類食べさせてます。
海外に住んでいるため、日本でため買いした市販の離乳食を使ってしまいたくて今はそれを食べさせてます。
ミルクは1日5回、950前後飲んでいます。

ニュルニュルでもなくかなり緩い水っぽいウンチが続いています。
回数は1日に一回、多くて二回です。
特に昨日今日はオムツから漏れるくらいのゆるゆるウンチをしました。

本人は熱などなく元気で食欲旺盛で離乳食もミルクも与えた分しっかり完食しています。

一度離乳食をストップした方がいいでしょうか。
それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。

あと暑い国に住んでいるため、とても汗をかきます。
最近は、眠くなって寝かしつける時、ベビーベッドの中をウンウン言いながらゴロゴロ動き回り顔を布団に擦りつけたり手で擦ったりします。爪を常に気をつけて切ってるのですがそれでも顔に傷ができてしまうくらいかくときもあります。

何かアレルギー反応おこしてるのでしょうか。
やはり病院連れて行くべきでしょうか。

コメント

さいとうさんだぞ

回数が多くないのでしんぱいないとおもいますよ。
大人でさえなんともなくてもたまーに緩かったなー!みたいな時ありますし。
回数も増えてずっと続くとかなら異常ですが、たまにゆるいな〜くらいなら問題ないかと。
アレルギーであれば、食べた後数分から数時間の内に大体は反応あります。頻繁に痒がってるなら乾燥やヨダレかなとおもいますよ!赤ちゃん意外と乾燥してます😅

• さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

寝かしつけの時に顔掻いたり耳掻いたりは赤ちゃん特有の行動というか、体温あがるので、自然とそうなるみたいです。もう少し大きくなったらその行動もなくなってしまいますよ〜😌

• 11月23日
  • マメ吉

マメ吉

ありがとうございます。
    たまーにというか、離乳食を初めてからここ何日か毎日ゆるい感じです。ただ一日の回数は一回から二回です。前に先生にも下痢は一日に何度もあるようなら病院へと聞いてはいたのですが、回数は少なくても毎回ゆるいと心配になってきました😅
    こすってるのは、なるほど、よだれですね!よだれすごいです!出てない時ないです💦顔にも何かぬったほうがいいですか?ただ舐めちゃう可能性大です。

• 11月23日