※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家で集まって食事する時に毎回ある事なんですが。義両親が「息子く…

愚痴になってしまいますが…すみません吐き出させてください😖

義実家で集まって食事する時に毎回ある事なんですが。
義両親が「息子くんこれ食べない?姪ちゃん(義兄夫婦の子でうちの息子と同い年)も食べてるよ」って姪が食べてるのと同じものを勧めてくるんです。
同い年の姪ちゃんが食べれるならいけるやろ〜って感じで深くは考えてないと思うんですけど…

姪は4人兄弟の末っ子なので、食べていいものダメなものの基準がかなり緩くて🌀

義両親が勧めてきた物はだいたい断ってて、私が断れば無理に勝手に食べさせるような事はしないのでいいんですが。

ただ、息子にはまだ早いのでって断ると「え〜wそんな…プププ…ww(これだから1人目は過保護なんだからw)」←はっきりと言葉にはしないけど( )の中の言葉を含んだような、なんか腹立つ反応をされます!😒

2人目欲しいけどできないから、私が気にしすぎちゃうのもあるかもしれませんが…1人目で過保護で悪かったなうるせーよって思ってしまいます💦

それと、義兄夫婦はこれに関して何も言いませんが私の断り方によっては義兄夫婦の育て方を否定してるみたいにならないかな?と悩みます。

夫が近くにいる時は夫が上手いこと(空気を悪くせず、義両親や義兄夫婦が気を悪くせず、こちらが馬鹿にされないように私を立てつつ、冗談交えて盛り上げつつ)言ってくれるのですが、
義実家で集まる時は夫が台所行き来したりパタパタ動いて働いてるので近くにいない事が多いです(;▽;)

コメント

むちゃん

私も子育てのことで、義母と義姉(当時子なし)に神経質、自分はもっとゆるくする的なことを言われました!
子育ては各々が納得のいく後悔をしたいやり方ですればいいと思ってるので、何を言われても、そうですか〜で流してました😂
義兄夫婦さんもそういう時期があったと思うので、気にしてないと思いますよ〜☺️
義両親さん、断ったらひっこめてくれるのはいいですね😌
うちの義母はだらだらと話してなんとか自分の思い通りにしようとします🥵

• ママリ

ママリ

お義姉さん…子育て経験ないのに言ってきたんですか😯🌀
    経験あったとしても、いちいち口出しされてもって感じですけどね😂

義両親は3人育て上げて、義兄夫婦のとこは4人なので…まだ1人しか子どもがいない私に対してマウントみたいなのがあるんです😔
    どや!ウチはことねちゃんと違って子育て経験豊富やぞ!的な…

私の夫もむちゃんさんと同じこと言ってて、「うちにはうちのやり方があるし、言うこと聞かなくていいよ!聞き流しとけばいいよ」って。
    でも私、心が狭いので聞き流すってことが出来なくて😭
    どうしてもムカムカムカムカしちゃってストレス感じてしまいます💦

確かに、義兄夫婦も1人目の子を育ててる時はうちよりも神経質でしたね😁笑
    義両親が断れば引っ込めてくれるのは、その当時神経質だった義兄から色々やめてくれ!って怒られたからみたいです👀
    なんとか思い通りにしようとだらだらずーっと何か言ってくるのは困りますね😩💦

• 11月23日