※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
お金・保険

夫の祖母の葬儀について、香典の金額について疑問があります。5万円を求められてモヤモヤしています。

香典について

お世話になります。
昨日隣県に住む夫の祖母が亡くなったそうです。
明日お通夜、明後日お葬式なので夫が泊まりで参加、私は今週の月曜日に出産して明日退院なので新生児と家に残ります。上の子は、葬式中見てる人がいないし絶対じっとしていられなくて参列できないから留守番させると言ったのに、むこうの親族が連れてきな、みたいな感じで連れて行くことになってしまいました、、

そこで香典についてなのですが、夫(と、無理やり4歳児)の参列で、私は3万(これでも多いし痛い出費だなと思っていたのですが)と考えていたのですが、むこうの親族が孫は5万でと言ってきました。
子供の頃はお世話になった?のかもしれませんが年末年始やお盆など集まって年数回会うくらいで私は数回会った程度なのですが、これは相場なのでしょうか?😥
5万と言われたから用意はしますがモヤモヤしてしまいました。。

コメント

mama

え💦
土地柄にもよるとは思いますが、5万は多すぎと感じました🙄
結婚式ならまだしも、葬儀ですよね😅

• 🦢

🦢

葬儀ですT_T
    土地柄なんですかね?💦田舎だから?💦
    金額相談して連絡するって言われたから、3万より少なくて済むのかな?って少しでも期待してしまったので衝撃でした、、
    出産も育児もお金かかるからベビー用品とかも節約で我慢してチャイルドシートも古い貰い物のお下がりにしたりしてたのに、5万あったら余裕でチャイルドシート回転式のいいやつ買える😂笑

• 11月22日
  • mama

mama

旦那さんが親族から出産祝いをたくさん貰ってくる事を祈ります🙏

• 11月23日
  • 🦢

🦢

ほんとですねヽ(;▽;)ノこんな時だしそんなに請求されるくらいだからもらえるって期待は全くしてませんが😂

• 11月23日
うー

わたしは先日祖父のお葬式で家族5人で参列して1万しか出してないですが(両親がそれでいいと言ったので、あと供花は別で出しました)ネットで調べてみると孫だと1〜3万くらいが多そうです🤔
あとは葬儀と3日目とかを一緒にやったりするのでその分も合わせての金額かもですね!!

• 🦢

🦢

高いですよね😔お葬式って喪主側に立ったことなくて詳しくわからないのですが💦かなり遠方に住む私の祖母の時は親だけ出席に行って私達兄弟は参加せず、確か1人1万以内?覚えてないくらい安めの金額を出し合って兄弟合同で包んでくれればいいって言われて現金手渡しして親任せだったので、、
    今後も四十九日とか法事とかのたびにそういう行事を重んじてけっこうお金払うのかなとか考えると憂鬱です、、
    おばあちゃんはかわいいなあって思ってたから今回は仕方ないとして、ぶっちゃけむこうの親族あんまり好きじゃないからこれっきり縁きりたい😑

• 11月23日
もふもふ

多いと思います💦
一週間前に私の祖母が亡くなりましたが、
旦那+2歳娘は2万
旦那両親から2万
いただきました。

姉の旦那も2万でしたので、それが相場なんだろうと思っていました。

• 🦢

🦢

相場より多いですよね😢田舎のせいかな💦
    しかも夫のいとこが結婚してまだお祝い渡してなかったから持たせるのですが、そのいとこから2万しかもらってないのに3万渡すのでそれもモヤッとで、、(3万が常識だと思ってたから2万で返すつもりはないのですが…)
    交通費とかもろもろで10万くらい飛びそうです😔
    せっかく出産費用も抑えられて赤ちゃんかわいくてごはんもおいしい、幸せウキウキだったのに、、笑

• 11月23日
  • もふもふ

もふもふ

今の時期に亡くなると法事は年始になってしまうので、法事を簡略しての値段かな?とも思ったのですが、
    それだと、普通は香典と法事の封筒は分けますよね。

ただ、うちも法事が元旦になってしまうので、最初にまとめてやると伝えたのですが、ほとんどの方が香典のみで、法事も別に頂いたのは本家だけでした。

話が逸れましたが、この感じだと、法事もまたかかりそうですね💦

• 11月23日
  • 🦢

🦢

そうなんですね!詳しいんですね😖でも法事も一緒とかなんにも言われなかったんで、今後どうなることやら( ; ; )正月は正月で、叔父叔母義母で結局向こうの実家集まるだろうし、法事…どうなるんですかね。。笑
    結局香典5万+結婚祝いも、結婚式やる予定もないのに5万指定されて計10万+交通費+αの出費になりました…
    赤ちゃんのもの色々節約してボロいお古ばかりで我慢してたのにこんな出費ばかり強要されて、産後のホルモンのせいもあってか涙が出てきました…笑
    もう本当に向こうの親族と心底関わりたくありません😑

• 11月23日
ママリ

私も3万とお花代を包みました😊5万ですか!もしかしたらおばあさんの貯金が少なく葬儀払えないのかもしれないですね。だから親たちはもっと払ってるのかも💦

でもまぁ、言って貰えるだけ、いいとしましょうかね😭😭言って貰えないといくら持っていけばいいのか嫁としては頭悩ませるところですから、割り切って5万と決まってるだけでも…ってやっぱりほんま高いですね💦

• 🦢

🦢

お金に困ってるとかはなく多分あるほうのおばあちゃんだったとは思うのですが、そもそも故人の貯金で葬式ってするもんなんですかね?( i _ i )
    土地とか家とか全部もらう予定の敷地内同居の長男がいるのに、、💦

まさか5万も指定してくると思わず3万にする予定でしたが、それだと少なっ!て思われてたとこなんですかね😑笑
    めんどくさい親族なんでもう関わりたくない、、w

• 11月23日