※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10月に離婚して実家にいます。母から学童まで実家にいなさいと言われています。甘えすぎか悩んでいます。

シングルマザーで実家にいるorいた方、いつまでいる(いた)予定ですか??

10月に離婚して実家にいます。収入はありますが、母が心配性なのと職場からも近いので、ひとまず小学校3年生くらい(学童1人でいけるくらい)までは実家にいなさいと言っていてくれてます。なんなら母が亡くなってもその家に住んでなさいと言ってます(母は離婚してて家には母と未婚の兄がいます)。その言葉に甘えたい一方、甘えすぎなのか?と…

みなさんのお話、聞かせてください。

コメント

実家暮らしです。

子供が2歳になるまでは
貯金をしつつも
居るつもりです💦💦

• ままり

ままり

2歳以降は引越しをお考えですか??やっぱりみんな引っ越すんでしょうか。従姉が離婚後15年くらい実家なものだったので😂

• 11月27日

退会ユーザー

引っ越す予定です︎︎☺︎︎︎☺︎
    でもそれまでに結婚とかが
    なければの話ですが…🥺

• 11月27日
  • ままり

ままり

ちなみに2歳というのは理由がおありですか?いまフルタイム勤務で夜勤とかもあるので、転職しない限りなかなか子供と二人暮しも厳しいかなぁと…😭

• 11月27日

退会ユーザー

特にはないのですが
    その頃ぐらいまでには
    娘と2人で暮らしたいなーと☺︎

• 11月27日
ねむりねこ

未婚で妊娠中から実家住まいです。

家族はずっといても良いくらい!と言ってくれていますが私は小学校あがる頃には実家と同市の市営団地あたりに住みたいと考えています。
娘が大きくなると部屋数も足りなくなるし‥という現実的な問題ですね(^_^;)

• ままり

ままり

部屋数ですか、確かに…!ねむりねこさんはひとまず小学校上がるまでは再婚しない限り実家にいるかんじですかね?私もフルタイムなので、小さいうちは鍵っ子も可哀想だよなぁなんて思ってて悩んでます…

• 11月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですね、貯金等の引っ越し費用をまず貯めておくようにとは考えていますが、家族も娘大好きで可愛がってくれますし、実家住まいを悪いことや恥ずかしいことだと思っていないので当面はこのままで良いかなと思ってます。

弟妹も出来る予定はないので、小さい頃は話し相手が多い方が良いかな?とも思っているというのも理由ですね、最近は私が叱った時に逃げ場がないのも可哀想かな?と思うことがあったりもします。

• 11月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

小学校にあがるまで!というより現実的に不便を感じるようになったら、の予定です(^_^;)
    小学校にあがればおのずと荷物も増えるし思春期近くなるので‥もしかしたら早くなる可能性もあります。

• 11月27日
  • ままり

ままり

私の家族も娘のことを本当に可愛がってくれてます!ただわたしはママリとかでもお子さんも2人で生活してる方が多く、出戻り娘で少し恥ずかしいことと思っていました…💦 でも私も兄弟がいない分、無理に引越さない方が娘にはとって寂しくないんじゃないかなぁと思っていまして。同じように思ってる方がいてとても安心しました✨

• 11月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

出戻りや未婚で実家住まいを甘えてる!と思う方がいるのも事実でしょうけど、その方との考え方が違うってだけだと思ってます(*^^)
    仕事してない、毎日遊び歩いてる、子供のことを親に任せっぱなし、のようなネグレクトまがいの状態でなければ、ですね。
    家族が喜んで娘さんと暮らせる=親孝行の一つ、という見方もありますよ〜(*^^)

• 11月27日
  • ままり

ままり

ずっとそこがモヤモヤしてたとこなので、その意見が聞けて嬉しいです😭✨兄なんてもう父親代わりしてるので、いまはひとまず実家でたくさん可愛がってもらおうと思います。ありがとうございました♡♥

• 11月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

yuu☆彡もお兄様がいらっしゃるんですね✨私も未婚の兄がいて、父親代わり?に肩車や私じゃ出来ないような激しめの遊びもしてくれるので助かってます(*^^)そういう時は男性がいると有り難いですよねー!

私なりの考え方ではありますので少しでもモヤモヤが解消出来れば嬉しいです!
    これからもがんばりましょー♥

• 11月27日
あーちゃん

実家暮らしです😊
いつまでお世話になるかは決めてません💦
両親共、出て行きたいなら行ってもいいよ。でもまだいてもいいんじゃない?と言ってくれてて甘えてます😣
もうしばらく甘える予定です(笑)
再婚することになってから考えようかな〜と…

• ままり

ままり

私も再婚するときかなぁとは思ってるんですが…家族がお多い方が子供も寂しい思いしなくていいしなと思うんですが、やっぱり甘えすぎなんでしょうかね😭

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然甘えすぎてません😊
    甘えられる時に甘えとかないと、ですよ♪

• 11月27日