※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

保育園で飲まない問題、長期かかるか、退園考えるべきか。ヒント求む。

保育園に通わせてるママさん、保育士さん同じ悩みをもつママさん、気持ちがわかるママさんに質問です!!
4月からもう少しで6ヵ月の男の子を事情があり認可保育園預けてます。
最初は9時から1時間、1週間位で2時間になり、ここ2日間でやっと3時間になりました。5月のゴールデンウィーク明けには8時から5時まで預けて職場復帰がきまっております。
園では寝てくれるけど、哺乳瓶でミルクを意地でも飲まないみたいで哺乳瓶を見るだけで、反って嫌がって泣くそうです。先生も色々スプーン、コップなど試して頑張ってくれてるみたいですが、飲んで20みたいです(>_<)最近は保育園で空腹になるように早めにミルクを与えてから登園してます。
家では練習のため今月から飲ませ始めたのですが、スムーズに160から200は飲んでくれてたのですが、最近は家でもやっぱり見るだけで拒否したり、どーにか頑張って飲ませるか、本当にどうしようもないときはおっぱいあげちゃってます。保育園入るまでは基本的に母乳で、寝る前だけ哺乳瓶でした。園には仕事始めなきゃならないのはわかるが、子供の様子をみながら進めていきましょうと言われてます。
保育料も安くはないので、一緒にゆっくりならし保育に付き合いたい反面、さすがに旦那の給料だけでは厳しいのが現実です(/o\)

どうしたら園で飲んでくれるのでしょう?

ならし保育ってこんなに長くかかるものなのてしょうか?

飲めない場合はやはり退園も考えたほうがいいのでしょうか??

小さい事でもいいので、ヒントになることを教えていただきたいです☆

コメント

てんきママ

保育士してた時、食育の講義に参加した時、乳幼児はやっぱりどんなけお腹空いてても信頼関係がないと食べてくれないと勉強しました。
実際そうでした。担当の子が家ではかなり食べる子なのに、保育園では給食の時間になると全く食べず、泣きわめいていました。
でも、実際何週間かたって信頼関係が少しづつでてきたら徐々に食べてくれるようになりました!食べてくれた時はメチャクチャ嬉しかったです*\(^o^)/*

乳児の慣らし保育は、仕事復帰の人は別ですけど、基本長いですねー!
お母さんも大変とは思いますが、慣れたらきっとすんなり飲んでくれると思うので頑張って下さい(o^^o)

• いちか

いちか

そうなんですね。。。

保育士さんも頑張ってくれてるのに申し訳ないやら自分の子供もかわいそうやらで、もー、どうしたらいいのか!!!って最近ずっと悩んでました(T_T)

やっぱり時間の解決もあるのかなぁ。

保育士さんの意見とっても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月28日
ま ゆ

保育士してました✨
哺乳瓶、イヤがる子いましたよ💦
お母さん達も困ってましたね(+。+)
母乳の子だったので、最初は搾乳した母乳を持ってきてもらい、ミルクも少しずつならしていけるようにしてました✨
哺乳瓶やミルクに、合う、合わないがあったみたいで、保護者の方もいろいろな哺乳瓶やミルクを試してました✨
そして、1番飲める哺乳瓶とミルクを持ってきてくれてました✨
中には哺乳瓶ではないけど、マグマグの先に乳首をつけるタイプの子もいましたよ✨
保育園に慣れるまでは時間がかかる子、すぐに慣れる子もいます✨
でも、いつかは慣れる日がくるので気長に頑張ってみてください✨
私が働いていた保育園には、半年以上泣いている子も居ましたよ✨

• いちか

いちか

半年以上泣いてる子!!凄い!でもうちも毎日迎えに行くと涙が顔についてます(~_~;)

やっぱり同じ悩みのお母さんたちいるんですね!少し安心しましたぁ~(泣)

マグマグも試してみようかなぁ?保育園で瓶の哺乳瓶じゃないとだめみたいなんですけど、それで飲んだら相談してみようかな??

そうですよね、気長に頑張ってみます(*^.^*)

参考になりました☆☆ありがとございました♪

• 4月28日
  • ま ゆ

ま ゆ

まずは少しでもミルクを飲んで貰えるようになる事だと思います✨

• 4月28日
  • ま ゆ

ま ゆ

もし、マグマグで飲めるようになれば、保育園で相談してみるのもいいですね✨
    マグマグと併用で哺乳瓶も使えるようになるといいですね✨
    お迎えに行った時に顔に涙がついているのを見るのはお母さんには辛い事だと思いますが、いつかは慣れるので、頑張ってくださいね✨
    いつか、笑顔で出迎えてくれるようになる日を夢見て✨

• 4月28日
  • いちか

いちか

まゆさーん・゜・(つД`)・゜・
    ってなりましたよ(泣)

おうちではなんとかなんとか飲んでくれるんですよね。。保育園では完全拒否で(/o\)

マグで気分変えつつ、チャレンジしてみます!!

• 4月28日
  • ま ゆ

ま ゆ

保育園に慣れてきたら、少しずつでも飲んでくれるようになると思います(*´˘`*)♡

• 4月28日
  • いちか

いちか

焦らずですよね♪まゆさんももうすぐ出産頑張って下さいね(>_<)応援してます☆☆

• 4月28日
シモン☆

私も一人目のときに4ヶ月で預けました!
元々、混合だったから大丈夫だろーって預けたら、初めの1ヶ月半は哺乳瓶嫌がって泣いてばっかりだったみたいです(ToT)
主任の保育士さんに「お母さんが抵抗ないなら、家での母乳を完全にやめてほしい。おっぱいをずっと探してるんですー」と言われて即断乳しました(笑)
少しずつ馴れますよ~!

• いちか

いちか

あたしも大丈夫だろーっ!って余裕ていました(..)結果めっちゃ悩むはめになるとは…

断乳ー!それも少し考えたんですけど勇気が((( ;゚Д゚)))やめると色々と楽になるともいいますよね!?
    そのシモン☆さんの決断力素敵です(>_<)

様子見て最終手段は断乳にしてみます(o^O^o)

• 4月28日
  • シモン☆

シモン☆

私も断乳のときは、やっと上手に飲めるようになって乳トラブルもなくなってきた頃だったので悲しかったですー(ToT)
    でも完ミにしたら授乳にかかる時間が大きく減って楽になったのも事実(笑)
    6ヶ月だったら離乳食も始まりますもんね!
    断乳しても寝る前にちょっと吸わすくらいはしてましたよ(^o^)

• 4月28日
  • いちか

いちか

それならいいかもー!!寝る前だけにして、あとはミルクなら寂しくないし、哺乳瓶の練習にもなりますもんね!!

少しチャレンジしてみます(o^O^o)

• 4月28日
  • シモン☆

シモン☆

ファイト!!(*・ω・)

• 4月28日