※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。同年齢のお子さんのママに質問です。食事の時、どれくらいこぼしますか?自分で食べさせるとおちることはありますか?スプーンとフォーク、どちらを使っていますか?

1歳5ヶ月になる息子がおります。同じくらいの月齢のお子さんのママにお聞きしたいです。お子さんは食事の際、どれくらいこぼしますか?じぶんで食べさせてると、ほとんどおっこちてることありませんか?また、食事はスプーンとフォークどちらを持たせてますか?

コメント

みーまま

結構こぼれてます😂
基本的にスプーンで、麺の時はフォークです!麺はほぼほぼこぼれてますね。。。

はんぺん

スプーンとフォーク2つ用意してフォークで刺せる物はさしたりスプーンはいちようご飯乗せますが自分で食べるとなると98%の確率で落ちちゃいます。笑
ですがまあいいか、仕方がないって思うようにして好きなようにさせてます!
自分からフォークやスプーンを差し出してきてご飯乗せてとか意思も示してくるので🙆‍♀️🙆‍♀️

なつ

スプーン、フォークどちらも用意します!
麺類の時はフォーク2本とか。笑
つい最近までフォークに刺して渡して、それを自分で運ぶ練習のみさせてました…💦
今でも取りにくいもの、好きだから一気に食べそうなものとかは刺してから渡します💦

白ご飯とかスープとか、最近ようやくお椀ごと渡しますがこぼしまくりです😂
こぼれる!って時はとっさに手で受けたりしますが…まぁこぼれてます笑

まりん😃

結構溢れてます。
スプーン、フォークをいつも用意してます。
使ってくれたりそうでなかったりです。最終的に手づかみで食べてます!

はじめてのママリ

食べる気があるときはあまり落ちないですが、満腹?お腹そんなにすいてないときは遊んでるので、机の上にご飯すごい乗ってます…(笑)(;ᴗ;)

最近はお腹緩くて、お粥あげることが多いのでスプーン率高いです!
でもそれまでは、ヨーグルトなどはスプーン持たせてますが、
白米とかおかずにはフォーク持たせてます(●´ω`●)

tama

メニューによりスプーンフォーク両方使います😊結構複数のカトラリー出してることが多いかもです。
スプーンフォークで自分でも食べられますが、手掴みの方が早くたくさん食べられるのでまだ手掴みのほうが多いかもです💦
これ昨日主人に「食後の悲惨な図」っていって送った写真です 笑 メニューは具沢山チャーハンでした✋

ゆみゆみ

皆様ありがとうございました🤣🤣