※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管11ミリで予定帝王切開。子宮頸管粘液中顆粒球エラスターゼ数値が高い原因が気になる。エラスターゼは妊娠時に調べるが、出産後の処置は不要。次の妊娠時に再度調査し、必要なら処置。

切迫早産で入院中です。子宮頸管11ミリ
はじめから予定帝王切開です。

原因として私の場合
「子宮頸管粘液中顆粒球エラスターゼ」の数値が基準値0〜1.6のところ、14.2と高めでした😣
34週を超えると膣洗浄はしないため、きっと今はもう少し高いと思います。

ふと思ったのですが、エラスターゼ反応が出てしまう元々の原因て何なんでしょうか😢?
膣をキレイにたもててなかったから?
膣内に傷があって炎症?

ふと今思って気になりました💦
入院期間が長くなり、こんなことばかり調べて気になって、、、の繰り返しです😂💦


◎ 子宮頸管粘液中顆粒球エラスターゼは調べないとわからない事で、知らずに持っている人もいるそうです。
妊婦にはよくないが、出産後処置したりすることではないそうです。もちろん次の妊娠の時は調べて、まだ陽性になることがあれば処置がはじまるみたいです。

コメント

三姉妹💞末っ子長男

回答にはならないですが、、

初めて聞きました!🙄
妊娠中に悪影響があるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子宮頸管が短く、おりもの検査したところ陽性反応が出ました💦
    切迫早産になる原因のひとつのようです。

    • 11月22日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    そうなんですね…
    私も5ヶ月検診の時におりものおおくてBV?スコアってゆうのが少し高くて膣剤処方されました💦
    これも、酷くなると早産流産の可能性が高まるらしいです😰

    知らない言葉で告げられると検索魔になりますよね💦私もそうです〜

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知らないことたくさん出てきて不安になりますよね💦
    出産後になってしまうけど、気をつけることが出来るなら原因知っておきたくて…。
    入院中たくさん先生に聞いたりしてだんだんと聞きづらくなってきちゃいました😂
    でも逆に入院中だからこそ聞いてみようかな!

    • 11月22日
ママリ🔰

私も今回3人目で初めてエラスターゼ検査で引っかかり、私の場合は切迫診断はなく張りどめ飲みながらの通院治療だったので、子ども連れての病院通いがしんどくて最近ずっと同じこと考えてました😭

数値を下げるために自宅で出来ることがあるなら・・・と思って、原因とか調べても出てこないんですよね😢💦


引っかかってからは、おりものシートをこまめに替えるようにしてみたり、シャワーで洗ったりと清潔に保つように意識してるんですが、10回通って再検査でもまだ基準までは下がりきらずに、さらに10回、現在も通院治療中です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    原因調べても分からないですよね💦
    主治医の先生に聞いてみようと思ってたら、忙しいのか最近違う先生が回診に来るようになってしまいまだ聞けてません😂💭
    ママリでエラスターゼで見てみても、「エラスターゼは陰性になりやすい」とコメントが書いてあって、すぐ治るものだと思いこんでいました😣

    わたしもこまめにおりものシートかえたり、拭くときはもっと気をつけたりしてます😂
    だけどわたしの場合もう今は治療出来ないのでベッドでずっと横になるくらいしかできなくて💭

    すあまさんは34週ですが、まだ治療可能なんですか😳?

    • 11月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしも、3.いくつで数値がそこまで高かった訳でもないので、10回通えば治るだろうと思ってました😭

    32wで再検査の結果が出て治療継続になり、とりあえず今週34w5dに妊婦健診があるので、その時に洗浄続けるか決めるみたいで🤔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院によってやっぱり違いますね😣治療出来て羨ましいです😆
    陰性になってることを願ってます🙏🏻💕

    • 11月26日