※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

胃腸炎についてです!今日子供が、離乳食で卵を食べたあと、3時間後に3回…

胃腸炎についてです!

今日子供が、離乳食で卵を食べたあと、3時間後に3回吐きました。先生曰く、アレルギーでもなく、エコーをしてお腹にガスが溜まっているのが原因とのことでした。
先生はガスが溜まっているのも胃腸炎って言ってたのですが、これは胃腸炎なんですか?!?!

私の中で、胃腸炎=嘔吐、下痢、移る!みたいなイメージたったのですが、、、

コメント

ママりん

先生はアレルギーではないと言うことですが、もしかしたら卵アレルギーかもしれません。
うちの子も嘔吐がある時があり、胃腸炎かなと思っていたら
卵によってアナフィラキシーを起こしていることがわかりました(-。-;そういえば、卵あげたあとに吐いてるな…とやっと気がついて、パッチテストをしたら卵黄と卵白に反応がでました。今は治療して、完治しましたが、もしかしたら
そういうこともあるとお伝えしたかったのでコメントいたしました。

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    ちなみに、卵アレルギーは少量でも吐いてましたか?
    あと吐いたのは、食べてから割とすぐですか?

    娘は卵をあげたのは初めてではなく、小さじ1くらいは問題なく食べてました。今日いつもより多くあげたら吐いたので…😓私は卵アレルギーな気がしてならないのですが、先生曰く食べて3時間くらい時間が経っていることと、卵が初めてではないこと、発疹がないことからアレルギーではないとのことでして😞

    • 11月22日
  • ママりん

    ママりん

    吐いた日は、市販で売っている瓶のやつだったかな…卵入りでしたが、そこまで量入っていないものです。
    吐いた時間は、数時間経ったあとです、昼に食べて、2.3時間後だった気がします。

    小さじ1くらい問題なく食べていたのですね。今日いつもより多くあげたなら、
    もしかすると、量が多いと嘔吐の反応が出るのかもしれません。
    うちの子もブツブツ出なかったんですよ…だからずっと胃腸炎かと思っていたんですけど、評判の良い小児科に行ったら、すぐにパッチテストでした…
    我が子はどのくらいの卵の量で嘔吐してしまうのか、反応が出るのか知りたかったので、病院で卵
    0.01グラムから少しずつあげて、病院で
    具合悪くならないか様子見て…っていうのを半年くらいかな?続けて、大きくなるにつれて
    食べられるようになりました(-。-;心配ですよね…ほかの病院でみてもらったほうが母としても安心な気がしますよね…

    • 11月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    やっぱり2~3時間後でもアレルギーの可能性ありえますよね。
    なんとなく、ガスが溜まっているのが原因ではなさそうな気がします😞

    病院で半年も続けられたんですね😞
    卵アレルギーじゃないって言われましたが、正直今は卵あげるのが怖いです、、😱別の病院も考えてみます!😵ありがとうございます!

    • 11月22日
  • ママりん

    ママりん

    アレルギーの可能性あると思います…
    卵あげるのこわくなりますよね!
    体調によって反応が出る場合もあるし、
    はっきりとはわかりませんよね💦ただ
    アレルギーってわかれば除去したり、量を考えたりすることはできると思いますので、セカンドオピニオン良いと思います😊今の時期、インフルやら流行ってきてますので、病院行くのも悩んでしまいますね💦

    • 11月22日