※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

食事の時間に子供が食べず、イライラしてしまう母親。食事の問題に悩み、怒りを感じることがあります。夫のサポートもなく、自分の対応に不安を感じています。保育園などに預けて食事を任せたいと思っています。

自分でフォークなど持って食べたがりますが、うまくできず全部こぼしたり投げたり
食べさせようとしても口を開けてくれず食べない

毎日毎食食べてもらおうと頑張っているのに
知らんこっちゃで 口開けない、ぐしゃぐしゃにする、こぼす、ひっくり返す、わざと落とす
がんばらずに?ベビーフード多用してもお金がかかりすぎるわ、野菜不足も気になって、カットして茹でた野菜ストック作ったりフルーツ用意したりしてたら結局作るのと大して変わらないし

体重の増えも悪くて保健師さんに指摘されてるし
食べさせなきゃと思って
毎食1時間くらい食べさせるのにかかってますが
本当にイライライライラしてしまいます

疲れてたり体調悪かったりする時に
盛大にわざとこぼされたり、口開けなかったりすると
舌打ちしたり
テメェふざけんな!とか怒鳴ったりもしてしまいます…

こういう怒鳴ったり、汚い言葉を使ったり、てめぇとか絶対子供に言う親になりたくない、絶対悪影響、虐待と思って生きてきたのに、ほんとにカッとくると自分がコントロールできないです。
今まで3回くらいは怒鳴ったりひどい態度をとったりしてしまってます。
こんな人間が自分の親だったら自分でも嫌です…
深呼吸?別室に行く?やってる余裕ないです

ご飯のたびにどっと疲れるし、怒ったり八つ当たりする自分が嫌になります
旦那が帰ってくるのはいつも9時すぎで寝かしつけも終わっており、いつもワンオペです。

休日も俺じゃあ食べないからと自発的にあげることもなく、やってくれても食べさせようと粘ってくれることもなく、好き嫌いも放任するし、食べたくなったら食べるよ、食べなくても大丈夫だよと全く頼りになりません。そういう考え方になれれば良いのかもしれませんが
保健師さんに体重の増えを指摘されてからかなり食べる量にカリカリしています

今晩はご飯とおかず数口と、フルーツ数口と食べさせて
それまでの過程だけでも手がかかりすぎてもうイライラ半端なくて
初めて、もう食べなくて良いから。
とご飯を下げてしまいました。
今は笑顔でおもちゃで遊んでます。

朝までにお腹空かせれば 食べるでしょうか。
夜中お腹すいたと泣かれたらまたイライラしそうだなぁ。

これからはもう少しでもイヤイヤされたらすぐ捨ててしまおうかなぁ、そしたらスッキリするのかなぁ
保育園とか幼稚園とか行かせてごはんは他人任せにしたい
母親失格だよな

転んで頭ぶつけてギャン泣きしてても無視してしまうほど気分が落ち込みます

コメント

おもち ❅*°

うちもパパが21~22時頃に帰ってくるワンオペです!

うちはまだ使いたい素振りもみせないですが、そうなったら大変ですよね😔
体重は平均よりかなり少なめで言われちゃいましたか??

うちの子ここ1ヶ月ご飯もりもりお姉ちゃんより食べてたのに3口で、べーって出されたり、なのに食べたーい!って怒ってたりで、、
イライラします笑
怒鳴ります笑

でもそしたらもう下げちゃいます😊
とゆーか捨てます笑

この短期間で栄養失調になったり不健康にならないはずですので、自分がイライラするのが嫌ならやめちゃっていいと思いますよ!
その後おもちゃさせてますが、もし泣き続けてるならバナナあげる…とかしてます🌟

フォークもスプーンも今出来なくてもいずれ出来るので、まだ自分で食べさせないで、もし食べさせるフリで満足するならそうするとか……自分で食べたい!じゃなく持ちたい!って気持ちが強いって場合ならですが💦

あとご飯の時間も長くても30分で切り上げましょ!
それで遊ばせて、また食べそうなら再開しましょ!って感じで助産師さんに教わりました👏

昨日も助産師さんとお話しましたが、1歳になっての今の時期は食べムラや遊びたべが増えるみたいです😔

わたしも頭ぶつけても無視することよくあります!
春から上の子幼稚園だけど、早く下の子入れたいです🤟!笑
いつも一時預かりの託児所入れて遊び行こーかなとか考えてます笑

パパも、ママがやっても大変なんですから、パパがやっても同じなんじゃないのかな?と思いました!
ママでも食べないなら、やってみたら人が変わったら食べるかも😊
本気で弱音吐いて、ご飯お願いしてみましょ😊

1人目で発狂するほど経験し、自分もまた再び、むーみんさんと同じようなことが始まるんだと思って長々語っちゃいました💦
すみません💦

• あんよ

あんよ

すごく励みになるコメントありがとうございます。
    読んでて元気が出てきました。

体重は成長曲線内ですが下の方で、8ヶ月からほとんど体重が増えていなくて8.5キロでした。
    1歳過ぎたら9キロは欲しいと強めに言われ
    それまで250gを目安に一食を与えていましたが
    300gは用意するよう言われました。

調子がいい時は350gでも食べてくれます。
    うんちも3回は1日にするので、体質なんじゃないかとあまり思いつめないようにしたり
    ほかの子育てコーディネーターの方にも相談したりして
    元気だし、気にし過ぎないで大丈夫!ほかの保健師さんや栄養士さんを紹介するよ!と言われました
    きっとその人達に相談すれば明るく大丈夫と言ってくれるのかもしれませんが
    ものすごくもやもやしてしまっています

怒鳴ってしまいますよね
    二人育児できっとポテトさんの方がもっとずっとたいへんですよね…

バナナ、なるほど
    栄養ばかり考えてましたがバナナならお腹にもたまりますね!

今はフォークやスプーンで食べ物をつついたり刺そうとしたり、わしゃわしゃしたり、自分で食べ物を取ろうとしているのかなぁと思います。
    持たせるだけだと、私が持っている食べさせるスプーンを勢いよく払いのけてしまいます。目の前に皿がないと怒りますし
    スキあらば皿をひっくり返します
    自分用の皿を用意しても手間が増えるだけな気がしてとても億劫になっています😭

30分で長いのですか!
    だらだら食べさせ過ぎてたからこうなってしまったのかもしれませんね(T-T)
    食べさせるのと切り上げるのでは
    やはり切りあげるのを優先して良いのですね

私も託児所預けて遊びに行きたいです(´;ω;`)
    けど住んでる地域が一時預かり4時間がマックスなので、そのために用意したり予約したりしんどいな〜と一度も利用したことがないです

ご飯の件、旦那に切実に相談してみます

親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます
    かなり気持ちがスッキリしました

• 11月22日