※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

臨月の妊婦です。最近気分の変調が激しく、イライラしたり泣いてみたり…

臨月の妊婦です。最近気分の変調が激しく、イライラしたり泣いてみたりなど酷いです。産婦人科医に軽く伝えたところ、ドグマチール(スルピリド)が処方されました。
母乳を出す薬だと説明を受けましたが、検索すると精神薬と出ました。これは胎児に影響があったり、妊婦でも大丈夫ですか?離脱症状や副作用も気になります。
薬剤師さん、または同じような状況で服用されていた方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

パニック障害でドグマチール服用していました。
副作用で母乳が出ることがありますが母乳を出すために処方されることは稀だと思います。
元々は胃薬として開発されましたが鬱病などの精神疾患にも効果があることがわかったお薬だと説明を受けました。
吐き気を抑える効果もあるので悪阻が終わらなかった私は吐き気どめときて飲んでました。
長期間服用すれば離脱症状があるかもしれませんが短期間であればそこまで気にすることは無いと思います。
今のところ娘は問題なく育ってます😊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはぎさんありがとうございますm(*_ _)m

先生は私に気を使って「母乳が出ると精神的に安定するから、母乳がでる薬を使おうね」という言い方をしてくれたのかもしれませんね。娘さんが元気に育ってるとのことで安心しました。生の声がきけて嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう1つ質問したいのですが、ドグマチールって飲んでて効いたなと感じますか?

• 11月22日

退会ユーザー

私は吐き気どめとして飲んでたので効いた感じはしなかったです💦
    抗不安薬も飲んでいたのでそちらの方がよく効いていました。
    はじめてのママリさんは効いている感じしますか😊?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今日の昼とさっきに飲んだだけで、今も意味不明な不安で泣いているのでまだだと思います。
    効くといいなあ!効くよね!と思ってのんでみますね。

• 11月22日

退会ユーザー

ドグマチールは即効性のあるお薬なので効きが悪いのであれば産婦人科に相談してみてください😊
    他にも飲めるお薬はあるので!
    後期は漠然とした不安で泣くこと多かったです!
    産後1ヶ月も同じ感じでよく泣いてましたが自然と落ち着きますよ☺️
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね👶❤️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の薬も選択肢にあるんですね。この薬が効かなければ終わりだと思ってたので、助言にハッとしました。

うつっぽいのが長引いているので、この薬が効かなければ積極的に相談してみますね。

本当に色々ありがとうございます。

昼に内服しあとに、軽く調べたら精神薬と書いてあってパニックになったのですが、少し落ち着きました。

• 11月22日