※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
ココロ・悩み

旦那さんは妊娠中の妻をあまりサポートせず、家庭に関心が薄い様子。体調不良や育児に不安を感じており、孤独を感じています。息子が支えになっている状況です。

みなさんの旦那様さんはどんな感じでしょうか?

現在2歳半の男の子、妊娠5ヶ月。
お腹も出てきて体調もだいぶと落ち着いてきましたが
今風邪をひいてしまって、体調最悪です。
精神的にも不安定で、毎日ふとしたことが不安で
泣いてばかり。旦那も気づいていて何も言いません。

未だに旦那は病院についてくる気配なし。
子供のエコーを見ても、ふうん。とだけ。
興味ゼロ。息子の時もそうでした。
1人目は妊娠6ヶ月から切迫て入院だったので
参加できなかったから行けたらと思ったのに
パパママ学級の参加も嫌がり。
1人目の時はイクメンという言葉を嫌がり、
子供や私をサポートするのを進める冊子をほかったり。
将来が不安過ぎで手術台でパニックになり、抑えられ
麻酔を追加投与したほどでした。
1人目の時は母に話して
実家で全面サポートしてもらっていたので、
旦那の出番はなかったのですが。
里帰りしたいですが、今年は仕事も忙しく
息子も預けられないのでこちらで産む決意です。

妊娠初期が思ったよりも体調が酷く、
笑える日も無かったので、流石の旦那も
「体調が落ち着いていて、俺の仕事が休みの日に
家族でお出かけをしようか。」とめずらしく
提案してくれて、それを楽しみに数ヶ月頑張っていた
のに、めんどくさくなったのか
出掛ける話になると面倒そうな顔をして苦笑い。
家族のために一生懸命働いてくれてるのは
感謝するし、疲れるのも分かるけど、それって…
どうなんだろう。最初から言わないでくれたら
悲しまなくて済むのに。

自分のタイミングで自分のしたい事"だけ"をしたい、
自分のことが一番な旦那に不安だらけです。

時々助けてはくれるものの、中途半端で
後のサポートや片付けが増えて、しんどいです。

上の子の保育園探しも体調悪いのに一人で行き。
旦那親に旦那は何聞かれても、俺は知らない。
と言うそうで、義母もあまり私をよく思っていないようで
このところ助けてくれず家にも寄り付かなくなりました。

友達もいない土地で、一番に頼れるのは旦那なはず
本人は理解してるのか。
今日も息子も私も体調が悪いのに
早朝から仕事。かと思えば昼に帰ってきて
釣りに行っていたと。
息子にはママの言う事聞けよー。とだけ。
子供が泣いたら、泣くな!男だろ!!と。
息子も最近は泣きながら
「お兄ちゃんだから泣かないの。」と
繰り返すようになり、2歳の子がそんなこと…
息子のことも不安です。

携帯いじって目も合わせず相手にもせず。
臭いつわりで魚の匂いがダメなのに
台所の掃除もせずやりっぱなし。
食べる?じゃねぇよ。

この前も病院が長引いて昼過ぎに帰ったら、
家に旦那の友達がいて今からご飯行くわといわれ
焦って病院から帰ってきたのにそれ?
疲れてるよね。と思って子供を託児して病院行き
昼まで寝かせてれば…なんなの?
夜仕事から帰って息子が寝たら
片付けも手伝ってくれず、夜中遅くまでゲーム。
ヘラヘラヘラして…
夜ねれないとくだらないyoutubeばかり見て。

極め付けは結婚式を挙げた会社から
記念日に手紙を書いて送り合いましょう!
みたいなのを これは要らないわ笑 捨てて!
と私には何も見せず捨てようとしたり。
ちなみに記念日は昨日ですが何もありません。
する気にもならず、本人も気づいてないようなので
ほかっておきました。

そんなことする暇あったら、
食材の買い物に付き合ってほしいし、
運ぶのだけでも手伝ってほしい。
たまには子供と起きて一緒に遊んであげてほしい。
赤ちゃんの事を聞いてほしい。
これからのことも話し合いたい。
たまに好き。とは言われるものの
都合良い便利な家政婦としてのような気がします。
こんなので家族でしょうか。こんなので夫婦かな。
一人で抱えて孤独で孤独で。
どうしようもないです。本当にどうしようもない。

息子が気を遣って、ママ?大丈夫?僕がいるよ!
と言ってくれるのが支えです。

コメント

2児ママ

大人になりきれてないというか...独身気分が抜けてないというか...
そもそもそれで2人目ってよく考えれたな―っていうのが正直な意見です💦
自分のお子さんの事、他人事みたいですよね💦
2人目のお子さんが産まれたら大丈夫ですか?
このままだと凛子さんが倒れてしまうと思いますし、何より息子さんが可哀想です😢

  • 凛子

    凛子

    そうなんですよ(´;Д;`)
    本人に話すと俺は努力してるって言うんですけど…なんかもう疲れちゃいました💦
    子供とことは心配なので、様子を見て家を出るか検討中です。
    お話聞いてくださって
    ありがとうございます(^^)

    • 11月23日
凛子

あと、2人目は旦那親が一人っ子は可愛そう。兄弟がいないと。(しかも女の子希望)
と毎回うるさくて、しんどくて決意したのが一番な理由です。
でも結果。妊娠に対して旦那親や旦那には喜ばれることもなくでした。

はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なのですが、なぜ結婚されたんでしょうか?😭

主人は家事も育児も一緒にしてくれます。一緒に悩み、理解してくれますよ。
パパ学級に行けば妊婦の大変さをわかってくれて、床に落ちてるものを拾うのさえしてくれるような人です。

他所のご主人なのに申し訳ありませんが...逆にどこがよくて結婚されたのかなと思ってしまいました💦

  • 凛子

    凛子

    椿さん、ありがとうございます。
    結婚したのは実はデキ婚でした…元々同棲するつもりで2年同棲したら考えようと話していたのですが、出来てしまい…一人で産むと言ったら、実の親に反対されて結婚に至ります。

    元々は気遣いのある優しい人でしたから、私も信じて産む決意をしましたが、その優しさは他人にできても私にはできないそうです。

    椿さんの旦那様が羨ましいです(´;Д;`)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はデキ婚には反対ではありません😊お子さんを授かるのは尊いことですし✨

    ただデキ婚だと相手を見極める期間、特に男性が自分が責任を負う覚悟を持てない場合があるのかな、とは思います💦
    結婚前にしなければならない様々な準備に時間が足りなかったことも影響しているのかもしれませんね😭
    でもそれは向き合って、時間をかけていけば解決していくと思いますよ!

    • 11月23日
  • 凛子

    凛子

    ありがとうございます!
    旦那も夜勤続きで疲れているようなので、明日またお互い冷静に話し合ってみようと思います^ ^

    • 11月23日
はじめてのママリ

長くなってすみません!

うちの旦那もガキで、病院はついてきたことないし(むしろ来なくてもいいから私はOK)
エコーも「きもっ」「ふーん」の一言。
パパママ学級なんて全く興味を持たず、2人目ようやく行ったと思ったら、途中で勝手に一人で抜けてコーヒーブレイク🙄
私が買い物ちょっと行きたいから子供見ててね〜と言うと「やだ」
旦那に家事を手伝うようにお願いすると、それも「ムリ」
長女と遊んであげて〜と言っても無視


優しく言うとスルーされるので、いちいち私がブチ切れても改善されず。

私は子供が大好きだから、私が2人目を熱望しました😄最初から1人でやろうと思ってたので全然不安は無かったです✨それに、育休中で1歳から復帰と決めてたので、とりあえずそこを目標にしてました。

2人目産後は里帰りもせず1人でこなしてました。おかげで過去1番の激ヤセ😅


長女は私そっくりな子でしたが、次女は旦那そっくり。
次女が卒乳して楽になった1歳すぎからは旦那は劇的に変わりました。

次女がそっくりで可愛いのか、お風呂入れ、ハミガキ、寝かしつけまで完全にやってくれるようになりました☺️(たぶん長女はついで)

凛子さんも思った事は旦那さんにぶつけた方がいいかもしれません!
不安かと思いますが頑張ってください😢

  • 凛子

    凛子

    ありがとうございます。
    昨日、書き込み後バトルになりましたが、自分の不満ばかりぶつけられて。
    息子が寝てるのも御構い無し。物履けるし最終的に私を土下座させ殴られそうだったので、もう無理だなって思っちゃいました笑
    きょさん、強くて尊敬します(´;Д;`)旦那も変わってくれるのでしょうか…
    きょさんのお話聞いて、私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます^ ^

    • 11月23日