※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

来年度の保育園申請の就労証明書について※質問ではありません!初めての…

来年度の保育園申請の就労証明書について
※質問ではありません!すみません!


初めての子供で、保育園申請もチンプンカンプンなりに、見学に行ったり書類集めたり奮闘し、先日申請してきました。

しかし、就労証明書は母1枚、父1枚でいいんですよー?とクスッと言われ。

書類を集め始めに、全くわからなかったので市役所に電話で"就労証明書は1つの保育園ごとにで父母一部、5つ希望するなら10枚必要ですか?"
↑と、本当にこの通り聞きました。

回答は、そうです。と言われたのでせっせかと記入し、旦那と自分の会社に申請し、、、

回答を鵜呑みにしたことや、別日にもう一回聞いたりしなかった私も悪いです。
元々は勉強不足な私が悪いのは本当に自覚しているのですが、
窓口の方、一言何かあってもよかったんじゃないか、、とかモヤモヤしながら帰ってきました。

子供抱えてるし、嫌な空気になるのもあれなのでさっさと帰ってきましたが、、

このモヤモヤ吐き出したい!と思い投稿しました!

間違えたことを教えてくださった方のお名前、聞いとけば良かった、、、😂

コメント

はゆる

保活、初めてのことばかりで私も戸惑う事多かったです。友達たちはまだ結婚していない子ばかりなので、周りにも聞けず。。。自分調べてやりましたので、わかりますよ。その気持ち。いっつも母親ばっかり!と旦那さんに当たった事もありました(笑)


それにしても。市役所の方もひどいですね〜!!!
モヤモヤはここで吐き出しましょう!!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう、旦那にどこの保育園がいいかなー?って聞いても任せるよーだけ。
    2人の子供だこのやろー!と私も当たりました😤

    ちょっとスッキリしました〜🤗ありがとうございます✨

    • 11月22日
  • はゆる

    はゆる

    分かります分かります!!!
    予防接種の管理も私、赤ちゃん用品の買い物も私、保活も私。

    結局するのは私だから、やるけど興味くらいもってよ!って思います。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予防接種の管理ほんとめんどいですよね!
    旦那と行った時「こんなに注射うつもんなの?」って聞かれた時にはその分めんどくさい問診票書いてるんだよ!ってイラッときました😫

    子供がパパで泣いたら、全部私なんだから、そりゃママべったりになるわー。と心の中でほくそ笑んでる性格悪い嫁です😂

    • 11月22日
  • はゆる

    はゆる

    可愛い子供のことだから、
    やってますけど、予防接種も連れて行くだけじゃないですもんね!
    予約から問診票から、泣いたり吐いちゃった時の対応からぜーんぶですもんね〜。

    2人目が、もしできた時には色々と事前に動けるようにしたいですよね〜前向きに捉えましょ〜 !(~'ω' )~

    • 11月22日