※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

胎動と前駆陣痛の違いについて教えてください。赤ちゃんの動きできゅーって引っ張られるのは胎動ですか?それとも前駆陣痛ですか?

【胎動と前駆陣痛の違いについて】
明日で妊娠34週になります。
赤ちゃんはよく動くので胎動やしゃっくりを日々感じています。

最近はたまにへその緒を引っ張ってるのかな?っていう感じでお腹の中がきゅーって引っ張られることがあるのですが、これは胎動でしょうか?それとも前駆陣痛でしょうか?

というのも、そろそろ前駆陣痛について調べようと思ったら、症状の一つとして「きゅーっていう痛みを感じる」と書いてありました。

元々痛みに鈍感な体質なので、前駆陣痛や本陣痛にちゃんと気付けるか不安です。
胎動と前駆陣痛の違いについて教えてください!

コメント

みにまむ怪獣🦖

キューってなるのはお腹が張ってるんだと思います🙆‍♀️陣痛の練習だと思ってください😊
わたしの前駆陣痛は腰がずーん!ってなる生理痛みたいな感じでした🤭
キューってなるときに痛みを伴ったりしたら病院に電話などしてみた方がいいと思います!今の時期だとまだ切迫とか怖いですからね😭
わたしも痛みには慣れていて気付けるか不安でしたが、本能で分かります🤣

• K

K

きゅーっは、お腹が張ってるんですね!ずっと赤ちゃんがお腹の中でへその緒引っ張って遊んでるんだと思ってました🤣
    今のところ痛みはないですが、来週検診なので一応先生に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

たぶん張ってるのかな?と思います。

臍の緒だと本当にへそらへんがピクピク?きゅーっと、ひっぱられてるなぁと感じます😳

1人目の時、張りとは違うを覚えています。
1人目の時最初は私もどっちかな?と思い先生に聞いたら、エコーにて"ああ、赤ちゃんの手元らへんにあるかもね。"と確認できました。

これは余談で確信はありませんが、
息子が3歳頃に、お腹にいたときのことを興味本位で聞いてみた時に、
"なんかね〜紐で遊んでたんだよ〜" と言っていました😅

• K

K

お腹の中ではへその緒で遊んでいるんですね😊

痛みを感じたらすぐに病院へ連絡する様にしてみます!

• 12月18日