※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食はレンチンで大丈夫ですか?果物はいつから加熱無しで食べられますか?

ずっと離乳食を作る際、食べ物を茹でていました。そろそろレンチンでも大丈夫でしょうか?レンチンだと、菌がちゃんと消滅されるのか、柔らかくなるまでに時間がかかるのでは?と疑問です。
また、果物(バナナ、りんご、みかんなど)はいつから加熱無しで食べられますか?

コメント

ゆう

レンチンの方が早いですよ。菌はなんの菌ですか?

3回食あたりで私は果物の加熱やめました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^

菌と言うか、なんとなくしっかり加熱すれば、下したりする可能性はないかなー?って(笑)

結構な量を作ってストックしてるんですけど、レンチンでも早く出来ますか?

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

どれくらいの量かわかりませんが、お皿に平らにいれて少し水いれてやれば早いですよ。下の方もおっしゃっている通り水に栄養がとけだすのでレンチンのほうがまだ栄養素は残りやすいです☺

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!普通の皿で大丈夫なのですね🙆‍♀️
    切ってからチンの方が尚、早いでしょうか?だいたいで良いのでレンチン時間も教えて下さい^ ^

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

早いですね☺私は大人が大口あけての一口大くらいでカボチャなどの芋系なら900wで3分?くらいだった気がします。人参とかはもっとやらなきゃです。あとはお子さんの食べられる固さによるかなーと

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな早く出来るんですね👏
    やってみます!ありがとうございます^ ^

• 11月22日
ぐみっこ

ずっとレンジでしてます!
お湯沸かすところから考えると時間も早い気がします💡
レンジの方が食物に入っている栄養素が抜けにくいーって聞いたことありますよ😳✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    やはり茹でるよりレンチンの方が栄養素は残るって言いますよね!
    結構な量を作ってストックしてるんですが、レンチンでも早く出来ますか?
    どのように作ってますか?

• 11月22日