※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
妊娠・出産

妊娠23週で体重指導が入り、食事制限や運動が難しい状況。どの程度頑張ればいいか悩んでいます。体重管理のアドバイスや栄養素について教えてください。

23週です。

今日健診でした。
赤ちゃんは問題ないけど、私はとうとう体重指導が入ってしまいました。

1食半人前くらいしか食べてないのに…
野菜中心の食生活にして、朝と夜は炭水化物をかなり減らすなど、割と食事に気を遣っているのに…

先生に、甘い飲み物とか控えてね〜と言われましたが、よだれつわりが悪化するので、甘い飲み物そんなに頻繁に飲んでないです。
水、緑茶、ルイボスティーがメインです。

ウォーキングしたくとも、歩くとお腹が張りやすくなかなか長距離歩けない現状…

こうなったらお腹が少し張ってでも運動をもっとして、食事ももっと減らすしか無いのかな…と。
妊娠前は断食だろうがなんだろうが出来ていましたが、今はどこまで無理をしていいのか分かりません。
たくさんの制限のなか更に頑張れと言われて、どうしたらいいか分からず、かなり精神的に参っています。

皆さまは体重指導が入ってしまった時、どの程度頑張られていましたか?
必要な栄養素、必要では無い栄養素などあったら教えて頂けると有難いです。

現在、妊娠前からプラス4.5kgです。

コメント

ゆか

23週ですのでお腹がはった状態での運動は危険かと。
寒天類いいですよ😃
お腹に貯まりますし!
わたしも一人目の時は三回くらい赤丸つけられました!笑

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

36週過ぎないと良くないですよね。。
    明日、寒天買ってきます!

• 11月22日

私は、次女の時 +18kg でした😂💦
でもそんなに注意されなかったです😅気をつけてね〜!程度でした笑

私は甘いものがすごく食べたくなって食べてしまってたのがダメだったと思うので、少し控えたりはしましたが、食べれないストレスの方が悪影響だと思い、後期とかにはあまり気にせず食べてました😅
飲み物は水しか飲んでませんでしたけど😊
真夏だったので運動とかもあまりしなかったです😅
休日に家族で出かけるくらいでした!

妊娠中は気をつけてても増えちゃいますよね💦
無理しない程度でいいと思いますよ!

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

私も甘いものが無性に食べたくて、どうにか出来ないかと最近さつまいもを少し食べたり、ローソンの低糖質のお菓子をつまんだりしていました(>_<)

• 11月22日
ぴよこ

栄養士さんが病院にいたりしませんか?
また、市の電話相談とかに保健師さんだけでなく栄養士さんとかいませんか?
うちの市は週1日ですが、栄養士さんが電話相談してくれます!
妊娠中の食事や子どもの離乳食など、相談できます😊

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

電話相談があるのですね!
    産院で、ママのためのスクールみたいなのが定期的に開催されているので、そこで栄養指導してもらえるかもですし、一度問い合わせてみます!

• 11月22日
いちご件

こんな感じで管理を頑張ってました!

朝 おにぎり一個
昼 温野菜に茹でた豚肉にごまだれ
夜 無し

完食したくなったらアーモンド小魚食べてました笑笑

夜ご飯食べないっていい事ではないかもしれないので参考にはならないと思いますが…笑

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

昼ごはん美味しそうですね✨
    お腹空いていない時は夜ご飯抜きでもありかもしれません!
    私も煮干し食べてる時あります!

• 11月22日
(^^)v

わたしも1ヶ月3キロ、2週間で2キロ、そしてまた確実に増えています...

諦めてください☺️(笑)

増えるもんは増えます、悩むだけ無駄。しかも食事に気を付けてるんですよね?なら尚更です。

だから、月に一回、2週間に一回栄養指導されても私は聞き流しています。それも真剣に今後に生かします風な顔して。

お腹張ってまで運動したら早産になり障害抱えて産まれてきますよ。産まれてくれたらまだマシですけどね😁

病院によって体重管理はまちまちなので、あまり気にせず今のままでいいと思いますけどね❗️これからたくさんいろんなことありますから、固くなりすぎずリラックスしてくださいね〰️❤️

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そんなに食べないのになんで増えるんだ…と数日悩んでいたところからの、医師からの追い討ちでかなり凹みました。。

たしかに早産する方が怖いですよね…
    考え過ぎていたのかもしれません(>_<)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

朝 山盛りサラダ、切り干し大根、大麦若葉青汁、ヨーグルト、タンパク質、ごはん

昼 山盛りサラダ、切り干し大根、大麦若葉青汁、具沢山味噌汁、タンパク質、ごはん

夜 山盛りサラダ、タンパク質(お腹が空いてる時だけ炭水化物)

という感じで食べてます。
結構な量です😂
野菜、汁、タンパク質、ごはんの順で食べてますが、太りにくいんです。でも栄養素はしっかり摂れている。。と思います笑

炭水化物を抜くのではなく、もち麦を混ぜたり今旬の菊芋を一緒に食べてみてはどうでしょうか?^_^
糖質の吸収を穏やかにしてくれるらしいです♪=太りにくいということです!
炭水化物抜くと腹持ちも悪いし、べびちゃんにもママにも必要な栄養源ですからね♪

この食事は妊娠前からですが、便通もかなり良くなるので、2.3回出ます😂

運動は無理にしなくても良いと思いますよ。あくまでもできる範囲で、で。みんながみんな同じように動けるわけではありません。お腹が張ったり、体調が優れない時は体を休める事を優先していいと思います^ ^

私は栄養士でもなんでもなく、独自のご飯法なので、気になるものがあったらやってみてください、みたいな感じで^ ^♪

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

ベジファースト、心がけてみます!
    お米は、白米に発芽玄米ともち麦を混ぜて炊いているのですが、それでもなんだか怖くて4〜5口分しか食べていませんでした(>_<)

もしかしたらこのところ便秘がちなのも、その辺にあるのかも…と💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥とかもオススメです♪少ないご飯で満腹になるし、あったかいものって満腹感がより出るらしいです♪

• 11月22日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

確かに水分多いですよね!
    発芽玄米でお粥作ります♪

• 11月22日
はじめてのママリ

産院によって体重管理の厳しさが全然違うのでそこまで鵜呑みにしなくても良いのかなと思います😂
ストレスになるならそこまで無理しなくても大丈夫かと😂
今ちゃんとやれることは頑張ってるようですし👏
どんなけ増えても何も言われない産院もあるくらいなので😅

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

義母が旦那を産んだ時は、体重指導がもっと厳しい産院だったみたいで、私は甘ったれてるのかな。。と勝手に落ち込んでしまいました💦
    人と比べたらやってられないですよね(>_<)

• 11月22日

お腹張ってるのに運動するのは危険かなと思います。でも、どれくらい運動したらいいのか悩みますよね。

気をつけているのであれば、水太りかもしれませんし、塩分減らしてみるとかどうかなと思います。1日で500gから1kgくらい変わる時ありました。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

運動量はすごく悩みます。。
    食事だけでなく運動のアドバイスもしてもらえたら…と思う事がしばしばです。

塩分を減らすのは考えていませんでした💦糖質減らすことに気を取られていました(>_<)

• 11月22日

退会ユーザー

塩分とると水分溜め込むので、増えてるかもですね。薄味にする分には高血圧対策にもなっていいかもと思って、出来るだけ薄味にしてます。

• 11月22日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

今より薄味にしてみます♪

• 11月23日