※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が新しい保育園に通うと泣き、"怖い"と言います。先生は"優しい"とも言いますが、理由がわからず困っています。他のお子さんは最初どんな感じでしたか?

1歳9ヶ月の娘のことで気になるので相談させて下さい。娘が毎朝保育園行くと「怖い怖い」って大泣きします。娘は5ヶ月から保育園通っていたのですが引っ越しをし9月で一度退園し、今週から新しい保育園通ってます。前は5ヶ月から通っててわからないまま入ったからかもしれません。が泣かず嫌がらず毎日楽しそうに通ってました。
まだ通ったばかりだからかもしれませんが、朝「保育園の準備しよう」言えば「イヤ、怖い」と泣き叫び隠れます。「先生怖いの?」って言えば「怖い」と返ってきますが、「先生優しい?」って言えば「優しい」とオウム返しのように返ってくるのでよくわかりません😅でも園につくと必ず「怖い」って泣きます。「怖い」と「嫌」の区別はついているはずなので「鬼さんは怖いね」って言うので、、
娘の「怖い」の言葉に引っ掛かります😅
ただ行きたくないだけならいいんですが。

1歳半ぐらいから保育園へ通いだしたお子さん、最初どんな感じでしたか?

コメント

子どもの言うこととはいえ、気にになりますよね😔先生に相談されてみてはどうでしょうか?🤔

• ママ

ママ

そうなんです😅
    イヤならわかるんですが、怖いって連呼するので引っ掛かるんですよね😰
    先生には「最初は泣くんですが楽しそうに遊んでますよ」って毎回言われるんですけど、もう少し様子みてみます😅

• 11月22日
a.m.i

まだ慣れていない保育園だから、いつもと違う園でいつもと違う先生だから怖いのかなー?と思いますが…
娘さん的には怖いのかも知れませんね。

• ママ

ママ

慣れてないからなのかもですよね😅たしかに前の保育園と雰囲気も違います😂
    もう少し様子みてみます🙆

• 11月22日
あいママ

1歳6ヶ月から保育園に初めて通い始めました。はじめの一ヶ月は預けるときにギャン泣き、2ヶ月目からは、着くと歩いて部屋の中に自分で入っていく感じです。バイバイするのもままならない感じです。
保育の間は、先生の膝で絵本読んでもらったり、手を繋いで散歩しているようです。

でも、たまーに、月に一回ぐらい別れるのを嫌がることがあるという感じです。

色々ニュースの見すぎかも知れませんが、怖いと言うのは、気になっちゃいますね。

慣れてないだけだといいですね🤗