※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

最近、1歳9ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。お昼寝が必要か悩んでいます。助言をお願いします。

1歳9ヶ月の息子を育てています。同じくらいの子をお持ちの方、お子さんはお昼寝何時頃どれくらいしますか?

夜は20時前後就寝〜7時前後起床
お昼寝は12時30分頃から1時間〜1.5時間程度

寝かし付けは昼も夜も5分程度でした

でもここ最近毎日毎回寝かし付けに20分以上かかります。寝ようとしてないのか眠たくないのか?今まで5分程度だった事もあり毎回毎回イライラしてしまいます…
最終怒って泣いて大人しくなり→寝る
という感じになり、寝たあといつも自己嫌悪で辛いです

お昼寝が急にいらなくなったのか?
それでも寝かせれば寝るならお昼寝させた方が良いのか、、、分からなくなってきました。

あまり遅くお昼寝させてるとまた夜のリズムも狂うしで。

何かご教示ください
よろしくお願い致します

コメント

にぼし

ものすごく寝かしつけやすいお子さんだと思いますよ👍

息子は20時すぎ風呂
21時頃就寝
6時~7時起床
13時頃から1時間~1時間半昼寝
です。昼寝も就寝も20分~30分くらいかかります。

なので、生活パターンは主さんのお子さんと大差ないと思います。
保育園などに行っているのといないのでは、運動量が多少変わるかもしれませんが、園によっては年中までお昼寝時間がありますので、まだ必要なのではと思います🤔

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    睡眠に関して赤ちゃんの頃からあまり手がかからなかった事もあり、今対応に疲れてしまっているのかもしれません…情けないです😢😢

保育園も行ってないので体力が余ってるるのかもしれませんね(><)
    お昼寝は無くさず、もう少しお散歩など増やしてみます😥😥

• 11月22日
  • にぼし

にぼし

その子それぞれですから、情けなくは無いですよ~
    息子はテンション上がってる時は昼寝しないときあります。その代わり16時頃とか17時にズレてしまい困ります😅なので、まだ昼寝は必要なんだなと思ってます。

• 11月22日
ねたろーママ

全く同じ感じです😊

夏の暑い盛り〜10月末頃までは、日中の外遊びがそれほどなくても平気で昼寝3時間💦

そして夜もしっかり寝てました(-_-)zzz

この頃は寒くなって日中外遊びしても結構な距離をお散歩しても、めちゃくちゃ体力有り余ってる感じです😅

昨日は7時頃起きて昼寝無し、結局夜9時まで寝ませんでした😂

今日は鼻水たらしてて耳鼻科の薬で眠気が出たのか1時間ほど昼寝してます(。-ω-)zzz. . .

2歳前になると昼寝しなくなるとも聞くので、今は過渡期なのかなぁと🤔

友人のお子さんも1歳8ヶ月から昼寝がなくなり、3歳手前で昼寝が復活してました😂

合わせる親は大変ですがこれからますます波がありそうですね😂😂😂

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

同じです(><)この間風邪薬でお昼寝グッスリでした!
    2時間以上寝てました😧

2歳前は過渡期なんですね。もしかしたら体力が余ってきているのかもしれません…!もう少しお散歩など増やしてみます(><)

本当に合わせる親は大変です。。。こんな事でイライラぶつけてしまい本当に情けないです😢😣

頑張ります😢

• 11月22日
ヒート

こんにちはー!朝がのんびり8:00過ぎ起床だったからか今日はようやくお昼寝開始かな?ってところです。

普段は7:30頃~起床、12:30~13:00頃から一時間半~二時間程昼寝、21:30~22:30就寝ですが、夜なかなか興奮して寝ないときも増えてきました…😂部屋を暗くしてもあちこちいったり来たりして💦
一時間以上掛かることもあります…私の方が寝落ちしてしまいそうになったり💦
なので、20分で寝てるならまだまだ許容範囲かなと思いますしいいリズムで羨ましいです!\(^^)/❤️

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    体力が余ってきていたり、色々な事に興味が強くなって興奮し寝なくなるんですかね…😣

1時間もかかると私も先に寝てしまいます(><)
    20分でも良いリズムと言っていただけたので、息子に合わせれるよう頑張ります(><)!

• 11月22日