※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

父が祖父の遺産で弟の学費を支払い、弟が返済中。弟は22歳で中退し、父に支払い続けているが残金不明。両親離婚し、母が父を訴えるか悩んでいる。

父が、弟の専門学校の学費を、祖父の遺産で支払い、
(家族は遺産の額も知らされておらず、独り占め)
弟は、出してもらった学費を分割で父に返済しています。

結局専門は中退し、
弟が22歳になった今も、父にお金を支払い続けていますが、
弟は残金がわからないらしいです。

最近、両親が離婚し、
母は弟の為に父を訴えようとしてるみたいですが、
果たしてそんなことできるのでしょうか?

どう思いますか?

コメント

かびるんるん

祖父というのはお父様の実父ですか?

その遺産は家族全員のものではなくお父様の物なので、「独り占め」という表現はおかしいかなーと思います。
お父様に他に兄弟がいるのに、全部お父様1人で勝手に相続したら「独り占め」になりますが…。

訴えるというのは難しいと思います。

はじめてのママリ

大学の学費って調べたら分かると思うので
弟さんが支払ったお金を差し引きすれば残金わかると思います。

はじめてのママリ🔰

相続権はお父様にあってもその下になる孫にはないので、家庭として高校卒業後の学費は援助しないと決めたなら返済するのはおかしいことではないと思います。
金額をきちんと把握されてるかとかはまた別の話になってくるかなーと思います。