※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナギ
妊娠・出産

子供や旦那に対する怒りや自傷行為を繰り返すヒステリックな性格に悩み、離婚も考える女性。性格や人間性を変えるアドバイスを求めています。

私を叱責してください。お叱り、応援ください。
すごく長文になります。マイナスな言葉や不快な言葉が多く出てきます。お時間ある方、お付き合いください。

私は元々ヒステリックな性格で、気持ちの浮き沈みが激しいほうだと自覚しています。
過去にはどうしようもない怒りや不安になり、ストレスがMAXになると自分自身を自傷行為をしてきました。
一度、当時1歳頃の長男の夜泣きにいっぱいいっぱいになり、自分の頭を殴ってしまったら旦那に見られて「止めろと言ったやんけ!!」と怒鳴られカラーボックス破壊されました。
それ以来、旦那に見つからないように自傷行為し、絶対子供の前ではしないと決めたのに何度も子供の前でも壁に頭をぶつけたりしてきてしまいました。
今、長男小一、次男3歳です。
ヒステリックな性格は治そうと思っても落ち着かず、気分の浮き沈みは激しく、子供達、特に長男にはイライラをぶつけやすく本当に最低な母親です。
怒鳴り散らした後は、子供達に謝るの繰り返し。
虐待といっても過言ではないと自分でも感じています。
何故こんなにヒステリックなのか、イライラしやすいのか自分でも分からないのです。
一度、考えに考え、このまま私が子育てしていたら子供に悪影響しかない。旦那に子育てをお願いして養育費、慰謝料払ってでも離婚して子供と離れた方がこどもからしたら幸せで心も体も健康に育つのではと考え、旦那に離婚を切り出しました。
旦那は「そんなの無責任。産んどいて母親がどっか行く方が不幸せや。何を考えとんのや。お前が子供を殴ったりしてるんやったら俺がお前を殴ったる。本気で性格直したいと思ってるなら直るはずやわ。」と捲し立てられました。
自分でも変わりたい変わりたいと思っても、考えを柔軟に、子供なんてこんなもん、もっとおおらかに、深呼吸、、、と意識していても情けなくなるぐらい変わらないのです。
「精神科に一度受診したい」と旦那に言ってみると「その必要はない。」と。

自分でも最近穏やかだなと思える時もあるのです。
怒らず、心が穏やかな時も。
気持ちが楽で余裕も感じられる時も。
でもそれも一時。
消えたい、死にたい、わたしのもとへ産まれてきてくれた子供に申し訳ない、旦那にもこんな私を嫁として迎えてくれたことに申し訳ない。
家事もろくにできず、掃除はするけど整理整頓ができずに基本部屋は散らかっています。
本当にダメな性格です。
人間的にも、母親的にも、妻としても失格だと実感しています。
そんな中、今臨月です。
もう来週には出産です。
予定外の妊娠でした。旦那も、口には出さないけど今回の妊娠は喜んでないのがわかります。
とにかく、今の妊娠に対して興味がない様子です、、、
私自身も、こんなのが3人の母親になるなんて子供が可哀想。無理だと思いながらも過去に流産を繰り返していた事もあり、堕胎などは勇気もなく今に至ります。
周りには「予定外だけど頑張るわー、アハハ!!」って明るく振る舞えています。
が、やはり子供達には相変わらずのヒステリック、、、子供は可愛いです。風邪をひかせると心配です。
ご飯も、子供が食べてくれるかな?なんて考えながら作ってます。
でも、妊娠のホルモンバランスもプラスされ、心が辛いです。最後の妊娠なのに全く幸せと感じられません。
もう産まれるのに、名前も考えられてません。
体も辛く、思うように動けない事で自分が情けなくなります。
旦那は、これといって家事を手伝ってくれる事はないですが、仕事を頑張ってくれているので家の事、子供の事は自分がちゃんとしなきゃと思っています。
ただ、一言「体大丈夫?休んでていいよ。」とかの気遣いが欲しいなぁと、贅沢な事は正直思いますが、、、

夏に、ラグに子供に落書きをされて写メして「やられた。洗ったばかりだったのに」と送ったら「なんでそれぐらい許せへんねん。思い出と思ったらええやないか。俺がいなくなったら、お前一人でもっと大変やねんぞ」と返事が来て、私のヒステリック、神経質、子供への怒り方がもう嫌だと。このままなら離婚を考える。でも、子供も増えるしすぐには離婚はしないけど。
妊娠のホルモンバランスなんて関係ない。今まで直す直すと言って直らないのは性格の問題。直す気がないんだ。
価値観も違うんだろうな。家に帰って来るのが苦痛。家に帰りたくない。お前のヒステリックに怒る声を聞きたくないなど、言われました。
返す言葉も見つからず、死ぬ気で変わるからと自分の記名と捺印した離婚届を旦那に渡しました。
変わらないと思ったり、もう無理と思えば出して貰えば構わないと。これは私なりの覚悟です。
旦那がいてもいなくても子供を怒鳴りつけたりヒステリックにならないように自分を制限して意識してきましたが、妊娠後期に入ってからは崩れ始め、また怒鳴りちらす日が増えてきました。
本当に本当に救いようがない人間なんだと自分が嫌になります。こんな人間が親になってはいけなかった。
最近は急に泣けてくるし、被害妄想も激しく、死にたくなります。消えたいのに消えれません。死にきれません。
この性格や、人間性を変えれるように何かアドバイスください。
厳しい言葉も受け止めます。
私の努力が無いのは重々承知しています。
まだまだ危機感がないんだと思います。
誰か助けてください。

コメント

はじめてのママリ

まずは精神科受診だと思います。受診の必要性を決めるのはご主人ではないと思います。

産婦人科の主治医には精神科受診勧められてないですか?

だんだんお子さんが可哀想に思えてきて
最後まで読んでいません。

が、私を叱責して下さい。と書いておいて
ここで叱られた自己嫌悪から
またヒステリックを起して子供たちを
叱るのではないか。ととても不安になり
あなたに言いたいことも言えません。

でも、これだけは言わせて下さい。

自分をコントロール出来ない人が子供を2人産んで
でもやっぱり無理だと思って離婚まで口にし、3人目??
子供はあなたのストレス発散の道具ではありません。

誰に何を言われようが思われようが、
子供と離れてひとりで生きていった方が
ご自身のストレスもないですし
みんなのためですね。

ぴぃ🐥

旦那さんの対応もちょっとなって思います。元々精神的に弱い所にマタニティーブルーが入ってきてると思うので余計に今がお辛いのかもしれませんね。産後が更に心配です。わたしは精神科や心療内科に行かれた方が良いと思います。そして今のうちにファミサポとか一時保育とか頼れるところを探しておいた方がいいと思いますよ。性格の問題じゃないと思います。予想外の妊娠で産むと決めたなら頑張って出産乗り切って下さい!そして辛くなったら頼れる機関を使って下さいね。まずは受診する事だと思います。

ゆちん

みんながみんな完璧な母親ではないと思いますし、ご自分でも色々悩まれてるのだと感じ受けられました。ですが、今のままではお子さんへの影響が心配です。旦那さんの意見関係なく、ご自分で近くの精神科へ受診して下さい。できれば早い方がいいと思います。そして、祖父母は頼れる環境ですか?市役所の子育て課に相談してもいいと思います。周りの手を借りて今の現状を乗り越えてほしいです。

mu

アスペルガー、ADHDの方のマンガを読んでいますが、同じように悩まれていました。
躁うつ病や軽度のアスペルガーなどの可能性もあります。
精神科に受診してみてください。
何か病気や障害があるのであればウナギさんは何も悪くありませんよ。
お薬で改善できます。
今までよく頑張ってきたと、もっと自分を褒めてあげてください😢

死にたい、消えたい

この気持ちがあるなら精神科にかかるのが1番ではないでしょうか?

必要かどうかは旦那さんが決めることではないと思います。
けど、旦那さんに「そうしてみようか」って
背中を押してもらいたかったですね。

イライラしてしまうのは誰にでもありますよ!

こんなに考えて悩んでるんですから、
危機感がないとか努力が無いとはわたしは感じません。

他の人(お医者さん等)の力を借りてもいいのでは無いでしょうか?
これから出産を控えているのならなおさらです。

初ママリ

コメント失礼します。
私は家族全員看護師で精神関係、閉鎖病棟などで働いてます。
まずは寄り添うことが一番だと思います。旦那さんも冷たく突き放してる感じがします。
辛かったね、何が辛かった?頑張ったね。その言葉だけで人って心も落ち着き、余裕もできます。
看護師で働いて、ウナギさんよりヒステリックで、暴れちゃう方はもっと居ます。だけど、そのみんなに冷たくほおって置いても何にもなりません。周りに自分に寄り添ってくれる方が居ないのなら精神科行くのもおすすめします。😊
私がウナギさんに今言えるのは子供に当たるのは確かに良くない。でも全員完璧にできてる人なんて居ないし1人で抱え込むことじゃないですよ。
ウナギさんもすごく頑張ってると思います。だから、もっと頑張れとかこういう言葉は1番言ったらいけない気がします。
私はウナギさんに腹が立つのではなく旦那さんの方に腹が立ってしまいます。
大丈夫です!精神科受診をして少しずつちょっとずつ変わっていかなくても、寄り添ってくれる人がいればかわれます。
元気な赤ちゃんと、これからのウナギさんと家族に幸あれ*⋆⸜

あんず

精神科を受診してください。
少しは楽になるかなと思います。
お子さんにイライラしない方法も教えてもらえますし、なぜイライラしてしまうのかも時間をかけて紐解いて解決してもらえると思います。

変わりたいならやることは行動です。
今必要な行動は精神科の受診です。

ウナギさんは幸せになれるし幸せになる権利があります。

ウナギさんが幸せになればお子さんも幸せになるし旦那さんも家に帰るのが楽しくなるし…全てが好転しますよ。

あえて断定する書き方をしましたが、少なくとも行動しなければずっとこのままです💦

文章を読んでいてご自身を追い詰めてしまう性格の方かなと感じたので、まずはご自身を大切に幸せにしてあげることを考えてみられる事が大切かなと思いました😌

育児大変ですよね💦
厳しい言葉もあるかと思います💦
あまりご自身を追い詰めず、まずは行動することにだけ集中してみてください。
精神科への受診は旦那さんには秘密にして行かれたら良いと思います😊

ami♡

早急に精神科を受診するのがいいと思います!
精神科にソーシャルワーカーがいますのでソーシャルワーカーの方に、これから生活していく上で子供達の事などウナギさんが不安に思ってる事を相談して下さい。
ソーシャルワーカーの方は精神患者さんやその家族が社会生活をおくる上での不安などについて助言や指導、支援などしてくれるので、きっと力になってくれると思います!

ウナギ

皆様、ありがとうございます。
お一人、お一人にお返事するべきところをまとめてでお許しください。
全てのコメント、身に染みました。気づかされた事もあります。
厳しい言葉も、スッと受け止めています。
まさか優しい言葉を言ってもらえると思っていませんでした。
自分の性格や考え方に問題があり、旦那に甘えているのが悪だと決めつけていました。
ただ、何となく心の病気があるんじゃないか、、、とも正直思っていた事もたしかです。
でも、旦那はきっとこういう事は受け入れられない人なんだろうなと。
自分の為に、一番は子供の為に精神科に一度受診してみた方がいいですね。勇気いりますが。でも、行動にうつさないと何も変わらないんですよね。ハッとしました、、、
自分で何とかしようとして、無理していました。
デモデモだってや、かまってちゃんになってても何もプラスな事なんてないですよね。
気持ちに寄り添ってほしかった、今の私の本音かもしれません。
旦那に何を求めてたいんだろう、求めたいんだろうと考えても考えても分からなかったのが、相談してコメントいただいてやっと答えが出ました。
誰よりも寄り添ってもらいたい。
ただ、それが今の旦那には重荷で煩わしいのでしょう、、、
少しでも、寄り添ってあげたいと思ってもらえるように、私も変わらないとですね。

誰かが手を差し伸べてもらうのを待つのではなく、自分で前に進まないとダメなんだなと思いました。
わざわざ旦那の許可取りしてるからダメですね。自分の事、大人なんですから。
子供たちが将来、私の元へ産まれてよかったと思ってもらえるように、頑張りたいと思います。
不愉快な思いにさせて申し訳ありませんでした。
みなさんのお言葉、全てしっかりと心に響くものでした。
親身になっていただき、本当にありがとうございました。
感謝しています。頑張ります。