※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
ココロ・悩み

息子がママじゃないと泣いてしまい、パパに育児を頼んでも泣き続ける。パパは理解不足で負担を感じ、周囲のサポートも得られず悩んでいる。

息子は可愛いし大好き。
けど、今の時期だけだと分かっていてもママじゃないと全て泣いてしまって、もうヘトヘト。

パパは週一の休みで、朝から晩までワンオペ育児だから、
たまに疲れ過ぎてパパに、お風呂と寝かしつけを頼んでもギャン泣きして40分以上泣き続ける。

それはまだ良い。
だって、本人もママじゃないことを理解できないし、コントロール出来ない感情だと思うから。

パパに後追いで一日中近くにいないと泣かれて、家事育児の疲れでイライラしてしまう。ツライ。と言ったら、
ため息つかれながら、
「じゃあ、どっか行けば?俺が全部やるし、やって欲しいことあれば言えよ。むしろ今から飲みにでも行けば?友達に連絡しろよ。俺にどうして欲しいわけ?そういう時期なんでしょ?みんなどうしてんのか聞けば。」と。
…やって欲しいこと?
皿洗いの一つでもやってくれた事ありますか?
洗濯物畳んであるのに部屋の棚に入れないよね?
酒の缶も起きたら置きっ放し?
俺は外で働いてるんだから仕方ないだろ?

なんだろ。
余計に虚しくて悲しくなった。

パパの地元に嫁いだから、周りに友達なんていないし
20時から誘うなんて無理だよ。
みんな予定と家庭があるし。

息子と離れたくて言ってるわけじゃないけど、
責められてる気がして涙がとまらない。

ただの、愚痴でごめんなさい。

コメント

こんにちは。
毎日おつかれさまです。
娘も同じくらいで一歳3ヶ月です。
どんなに可愛くても、24時間一緒はしんどくなる時もありますよね😢
子供のことで体力も精神もいっぱい一杯なのに、旦那さんの理解がないと更に追い詰められますよね😖
ママリでも、きっと同じような皆さんいらっしゃると思います。私もそうです。愚痴を吐き出しながら、子供の笑顔に助けられながら、一緒に、辛いの乗り越えましょう♪
辛い毎日でも、きっと一番の味方は旦那ではなく子供ですよ☺️

♀♂♂ママ

辛いですね~💦子育ては大変なんですが、旦那さんの寄り添う姿勢があれば何とか頑張れるんですよ、それが無いのが辛い。。ましてや旦那さんの地元に嫁いで頼りは旦那さんしかいませんもんね。友達も自分の地元の友達とは違って気遣いますよね。めろんさんの実家は遠いんですか??
私も同じ環境で子育てしてきて精神的に限界になったのですごく良く分かります!支えてくれんなら何のために嫁いだんか分からんって何回も思いましたよ。めろんさん、よく頑張っておられます!分かる人には分かりますよ、無理しないでくださいね!

トキ

それ言っちゃうのはダメなんですか?皿洗いをやって欲しい、洗濯物はちゃんと棚に入れて欲しい、飲んだら捨てて、頑張って働いてくれてありがとう。旦那さんの言い方は確かにキツイですね。でも本当に何をして欲しいか分からないんだと思います。
子育てお疲れ様です。大変ですよね。家事なんて手抜きしちゃいましょ。ゴロンとお子さんと天井でも眺めてのんびりしてみましょう。