※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘が靴下を嫌がり、足が冷たくなる問題で悩んでいます。寒い部屋での工夫や80.90サイズのロンパース探しに困っています。皆さんはどのように対処していますか?

靴下嫌いの娘…
寒いからって靴下履かせてもすぐ脱いでしまい、
いつも足が冷たくなってしまいます…
足つきのロンパースなど探しても、
80.90サイズがなかなか無くて…
皆さんは靴下嫌いの子の足を温めるために、
どのように工夫してますか??

ちなみに家は寝室にしか暖房ついておらず、
ヒーターなど使っても家中温まらないです…
私も靴下履いてモコモコスリッパ履いて過ごしています。

コメント

みー

同じく息子も靴下嫌いで履かせても脱ぎます😅
なので、もう靴下は靴を履く時だけにして室内や車内で寒いからと靴下を履かせるのは諦めました😞
代りにレッグウォーマー?を付けさせてますよ!
膝から足首まであるので温まれば、自然と足も温かくなります😊

• あかね

あかね

やっぱり脱ぎますよね…😅
    レッグウォーマー!それは思いつかなかったです!
    たしかに、足首や膝温まるので、いいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
日向

うちもです。履かせてもつま先から直ぐに撮ろうとし、いつの間にか脱げてます。それに、靴を履けるようになるまでは乳幼児は靴下はいらないですし。。

保育所では、室内は裸足が原則なので、家でも裸足です。裸足の理由は、①足で体温調節をするため、②筋力やバランス感覚が鍛えられる、③土踏まずの形成やリラックスにも効果的、④靴下依存の子にならない、との事。(室内でも靴下を履くと、①~④が出来なくなり、滑り止め付きでも転びやすい子に、そして冷え性の子に育ちやすいと聞きました。保育所ではいっぱい裸足で動き回るみたいです。)

外で靴を履く流れで靴下を履き、外出中は靴と靴下はセットである事を覚えさせ中です。帰宅したら裸足になると、ニコッと笑顔になります。私達大人は理屈が理解出来てたり習慣だから何とも思わないけど、赤ちゃんにとってはそれだけ靴下ってストレスなんだなーと思いますよ!

赤ちゃん靴下は、比較的緩い物が多いので血が止まらない程度に足首の所を折り曲げたりして締めてあげたりすると、脱げづらいみたいです。それと 分厚いと気持ち悪い感覚がするらしく、薄い生地が良いらしいです。

うちは室内でも外でも膝上から足首までの(足首の閉まってるタイプの)レッグウォーマーをつけてます。滑り止め付きの靴下を履く時はレッグウォーマーの下に合わせてるので重なってたら取れないと苦戦してる息子ちゃんです。室内では、畳か絨毯ラグの上で過ごしてます。

参考になればと思います。

• あかね

あかね

丁寧に分かりやすくありがとうございます🙇🙇🙇

裸足の方がいい理由が分かりました!!
    今は靴履いてお散歩とかもできるようになりましたが、ベビーカーの中では靴も脱ごうとしちゃうので、結構大変でしたが、外では履くもの。室内では脱ぐもの。と覚えてもらえるように頑張ります!!

レッグウォーマーも検討してみます!

ほんとに詳しくありがとうございます😭

• 11月22日
  • 日向

日向

グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます。

保育所では1歳を過ぎたあたりから繋服→上下別の服へ移行するよう伝えられてます。(まだ準備中ですが…)理由は、自分でしたい!を尊重し、早い段階(いまが色々たくさん すぐに覚えれる時期)から、自分で服を脱ぎ着する練習をする為と伺いました。

暑いかの判断は、
    ①頬が赤く染まりすぎてないか、②背中を生で触って汗ばんでないか、だそうです。特に②が重要で 手足がどんなに冷たくても背中が汗ばんでいたら暑い証拠だそうです。
    血液の流れ・循環を理解していれば、分かると思いますが心臓から背中はとても近く、心臓から手足はとても遠いからです。

寝る時はレッグウォーマーは外してあげて、腹巻とか寝間着用のベストを上から羽織らせたり、腹巻付きパジャマを着せてあげると良いそうです。

女の子ならレッグウォーマーだけに限らず、ズボンタイプの足首までのレギンスとかにスカートとか合わせれると思うので、工夫頑張って下さいね!!

靴下履く習慣は、子どもちゃんの目の前で「今からお外行くからママも靴下履くよ~」と履いて見せてその後に「〇〇ちゃんも靴下履くよ~」と履かせてあげるのを習慣づけると段々慣れるそうです。
    外に行ったら、買い物とかでも建物の中の人の邪魔にならないスペースで両手を支えてあげて靴下+靴を履かせたままで歩く練習を数分させ、外出の度に何回か繰り返すと慣れるみたいですよ!

根気いりますが、靴下の着脱は場所によってけじめをつけさせたら良いかと思いますし、慣れるまでの辛抱です。ファイトです。

• 11月22日
  • 日向

日向

長文すみません💧

• 11月22日

家の中では靴下履かせてないです。歩くと滑って危ないし、子供の足は冷たいもんだと思ってます😂うちの子の場合ですが、足があたたかいときは眠い時か、暑い時(汗ばんでる)なので、あえてあたためることはしません。

出産した時、体温調整を手足でするので、足付きのロンパースはあまり着せない方が良いと聞きました🤔気になるならホットカーペットはどうですか?

• あかね

あかね

たしかに、滑ると危ないかもですね…
    家では一応滑り止めマット敷いてるので、滑らないとは思いますが、危険ですよね…
    ホットカーペット、かんがえたこともあるのですが、そこに座り続けたりしてたら、低温火傷しないかな…って思って辞めちゃいました…

• 11月22日
  • あかね

あかね

ユニクロに足つき90ありますか!?
    今度探しに行ってみます!
    滑り止め必須ですよね…😅

• 11月22日
  • S.mama

S.mama

他の方のとこへ間違えてしまったのでし直しました💦
    失礼しました💦

• 11月22日
うぃっちゃん

室内は靴下要らないですよ?😲

保育園児はみんな裸足ですし、支援センターや児童センターも裸足です。

• あかね

あかね

ホントです!?
    足めちゃくちゃ冷たくても大丈夫なんですか???
    初めての子育てで、靴下履いて足温めなきゃって思ってました…

• 11月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

胴体が温かければ問題ないので、室内で履かせたことないです。
    なんなら、靴を履かないうちは靴下使わなかったです。
    抱っこ紐ケープとかで足をしまう程度でした。

• 11月22日
  • あかね

あかね

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    勉強になりました!!
    外行く時は靴履かない時期でも靴下履かせちゃってました😅

• 11月22日
もち

うちも脱ぎます😂
きちんと履いてる子見たことないです💦体温調節の為に手と足は出してた方がいいと産院で伺いました😌私は手を握って暑いか寒いかを確認しています。

• あかね

あかね

脱ぎますよね😅
    やっぱり靴下って違和感なんですかね…??

• 11月22日
  • もち

もち

違和感なんですかね😂?姪っ子も、4歳ですけど、家に帰ったらすぐ脱ぎます🤣でも、出かける時はサンダルでも靴下履きたがります🤣謎です 笑
    冷え性にならないかなって心配になったりしますが😅💦寒そうな時は、洋服や肌着で調節しています。

• 11月22日
S.mama

うちは足つき使ってます!!
UNIQLOでbabyのあるとこなら90でもありますよ٩(ˊᗜˋ*)و
滑り止めもついてるし……
レッグウォーマーはズレてきて滑る方が怖いのでうちは使ってません😱

私も保育士していましたが小さい子は裸足ですが冷える日は床暖はしてます!!

体温調節難しいですけど室内とか暖かい時は親が気をつけて上げれば大丈夫だと思います!!外は足先から冷えると全身冷えてしまうので私はこれからの時期履かせてあげた方がいいかなーと思います

• あかね

あかね

わざわざやり直しありがとうございます🙏

床暖で低温火傷とかの心配はないですかね??
    ずっと座ってておしりが熱くなりすぎたとか。

私が冷え性なので、子どもが寒くないかって常に気にしちゃいます…

• 11月22日
  • S.mama

S.mama

ないように温度設定はしてました‪(*´꒳`∩)‬
    外との温度差があり過ぎないように……

私も冷え性なのでわかります。笑
    気になりますよね😂

まだまだ自分で体温調節できないので冷える時は何かしてあげてもいいと思いますw
    うちはの下の子は布団とか嫌がるので足つき愛用派ですが
    ママさんも次第だと思いますよwお家の室内温度にもよるでしょうしキンキンだと可哀想ですもんね✌️😚

• 11月22日
a.u78

家の中では靴下履かせないです!
温めようと思ったこともなかったです😅
私もよほど寒い日じゃない限り室内では靴下履かないです。
もちろん寝るときも履かないです。
友達の家行っても、子どもは靴下脱がせます。
人の家では靴下履いて行くのがマナーみたいですが、そこまで気にする友達でもないし滑ってこけるほうが危ないのでみんな脱がせます!

• あかね

あかね

室内では履かせないって方結構多いですね!
    滑るの怖いけど、子どもが寒がってないかって心配になっちゃいます…
    でも室内ではできるだけ脱がせておいた方がいいんですね!

• 11月22日

ほとんどの服が、上下繋がったものから、別れたものに移行しました😀
足元はレギンスを履かせて靴下を履かせますが脱ぎます。
足が冷たければ履かせては脱ぐを繰り返します笑
女の子なのでタイツを履かせることもあります🌸タイツにスカートやかぼちゃパンツを合わせたりします。