※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

保育園で娘が歩きたいのに、先生に抱っこされて泣いてしまった。どう対応すればいいか悩んでいます。

保育園の先生にいらいらしたので吐かせてください。

最近自分で歩くのが好きな娘。
階段降りるのも何するにも手繋いで歩きたいみたいなんです。
もちろん保育園ついて車から教室入るまでも自分で歩きたい。
最近自分で歩くの好きなんです。って連絡帳にも書いてます。
でも今日保育園について玄関で靴脱いだときに担任じゃない先生が娘ちゃんおはよ〜ってきて抱っこしたんです。
でも娘は歩きたいから全力で抵抗して泣きわめいて、、、。
先生も今日はだめな日かな〜?とか言いながら降ろそうとしないから 歩きたいのかもしれないです。 って言っても降ろさない。
ママと行こっか〜って言っても降ろさない。
結局、玄関においてある水槽みせてお魚さんだよ〜とか先生が言ってたけど娘は興味なし。
私も諦めて仕事行こうって思って娘ちゃんばいばーいってするけど娘はぼーっとしてばいばいすらしない。
娘はまだ喋らないから言いたいこと言えないしかわりに私が娘は今こうしたいんですって言ってるのになんで聞かないのか、、、。
こういうときみなさんだったらどうしますか?
すごいもやもやしたまま保育園をあとにしました。

コメント

なぁぁ

え…何その先生😑
今日もダメな日かなぁーってお前がダメにしてるやんって思いますよね😱
なんで親の言葉無視なんですかね?
私だったら「歩きたいんだと思います!最近歩くの好きなんで〜!〇〇先生にも話してるんですよ〜ねぇ〇〇ちゃん先生と一緒に歩いて行こうか〜!先生お願いします😊」って感じでお前が知らんだけだろアピールして教えます🙋‍♀️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですよ😭
    心の中でダメな日ってなに?ダメな日なんかじゃない!!って思っちゃいました😂
    なるほど!
    もう私もどうしていいかわからず歩きたいよね〜ぐらいにしか言えなくてショックでした😭
    コメントありがとうございます😭💕

• 11月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

色んな保育士さん居るし保育園でもやり方は違うと思いますが
    うちが通ってた保育園はちゃんと親の話を聞いて行動する先生ばっかでしたよ🤚
    担任じゃない先生でもよっぽど大泣きして親が困ってるって感じじゃないなら
    抱っことかなかったですし😅

• 11月22日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

こればっかりは保育園によりけりですよね😵💦
    担任の先生は知ってるから玄関に私たちがいるの見えても教室で待っててくれたりするんですが今日は運が悪かったって思うしかないですね😂
    私のところもなぁぁさんのお子さんが通ってた保育園みたいなところだったらよかったです😭✨

• 11月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね💦
    もし何度もあるようだったら担任の先生に伝えていいと思いますよ〜🙋‍♀️
    うちの友達は他の先生と何かあった時は担任の先生に伝えて解決してましたから!
    なるべく泣かず機嫌よく行って欲しいですもんね😭
    その先生も気を使ったとは思うけど親の言葉を聞かずはどーかと思いますし💦

• 11月22日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

次がないようにもう一度連絡帳に書いておこうと思います♩︎
    たくさん話聞いてくださってありがとうございます😭💗

• 11月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

その方がいいと思います🙋‍♀️♡

• 11月22日
にゃんこ大戦争

元保育士ですが…
保育士側からすると、登園して来た園児が2歳児なら、抱っこして預かろうとするのはよくあると思います。
普段の様子を知らないような、担任じゃない先生なら、園児が泣いてたらお母さんに甘えたくて泣いてるのかもしれないから、内心「私が抱っこしてるんで、お母さんササっと行ってもらって大丈夫ですよ!後はこっちで何とかしますんで!」と思ってたんじゃないかなぁと思います。

親の言葉を無視というよりは、お母さんが泣いてる我が子をなだめる方が時間かかる場合もあるし、担任じゃなくても登園してきた園児を預かるのは、保育士の基本的な仕事なので😅

こういう行動でイライラするなら、次からは「担任の先生と直接お話したいことがあるので、今日は私が連れて行きます」って言えば、先生もそれなら…とお子さんを戻してくれる人が多いと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

保育士さん側の気持ちもわかってるつもりでした。
    担任じゃないから普段の様子わからないし連絡帳も見てないだろうし仕方ないって思ってたんですけど私が何を言っても無視だったので、いや、私ちゃんと言ってるじゃん!って思っちゃいました😭
    なだめてないしむしろ先生に降ろしてあげてくださいみたいなスタンスだったのに抱っこされ続けて徐々にいらいらしてしまってました😭
    次同じようなことがあったらmarinaさんのコメントを参考にきちんと話してみようと思います😭✨
    コメントありがとうございます!

• 11月22日