※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

子供が病気で看病し、仕事が進まず悩んでいます。病児保育に預けることに罪悪感があり、医者のアドバイスに困惑しています。仕事を続けることができるか悩んでいます。

質問ではないのですが、すごく嫌な思いをしたので吐き出させてください。

下の子が病弱で、看病のために年休を使い果してしまいました。藁をもつかむ思いで病児保育に預けようと思い、病院に行って医師連絡票を書いてもらおうとしたのですが、お医者さんに「病気のときくらい一緒にいてあげなさい」と言われ、泣きながら帰ってきました。

今週は一度も会社に行けてないので仕事は全く進んでないし、自分が情けないです。医者の言うように、病気のときずっと一緒にいるとなると、仕事辞めるしかないです。病児保育に預けて働くのってダメですか。病弱な子を産んだら仕事辞めるしかないですか?考えがまとまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

医者!勝手なこと言うな!
体調悪い時に本当はそばに居てあげたいって思ってるのは母親なんだから😭働かなきゃいけないから働いてるの。
あなたみたいに奥さん専業主婦じゃないの!家それぞれの事情があるの!

うちも下の子先日病児に預けましたよ。
ダメじゃないです。ダメじゃないから病児があるんです。
仕事から帰ったら、たくさん甘えさせてあげれば大丈夫ですよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😭1週間丸々仕事に行けなくて申し訳なさもあるし、子供を心配な思いもあるし、複雑な思いで病児に預けようとしたところでこんな風に言われて、心が砕けそうでした…
    「子供が熱出したので休みます」と言って、いつまでも自由に休める会社なんて、ほとんどないですよね…
    お医者さんとか、子供に関わる仕事の人は働く母の気持ちももう少し考えてくれてもいいのになと思いました😢

• 11月23日

嫌な思いをされましたね。無神経な医者だと思います。親が楽をしたくて病児に預けるとでも思ってるんでしょうか?保護者の気持ちに寄り添ってくれるお医者さんも絶対いますので、かかりつけを変えることをお勧めします。

病児保育はこういうときに使うものだし、気に病む必要はないです。私はまだ復職して半年なので有休残ってますが、周りのママは病児保育使ってますよ。

でも、もしりんごさんがそれで心苦しい思いをするくらいなら、まずはご主人に休んでもらった方が良いと思います。会社に頭下げて、仕事の調整して、1週間も休んで看病してきたんだから、ご主人にバトンタッチで良いのでは?ご主人も看病で年休使い果たしてる状況ならすみません💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    あの病院に行くのはもう嫌なのでかかりつけは変えようと思います!

私の周りは病児保育使ってる人がいなくて、不安ななかで預けようとしたのですが、預けてる人もいっぱいいますよね‼️

たしかに夫の有休はまだ残ってるので、来週もまた熱が出るようなら夫に調整お願いしようと思います‼️

• 11月23日