※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー\( ¨̮ )/♡
妊娠・出産

里帰り出産した方、旦那に渡すお金の相場はいくらが適切でしょうか?自炊しない場合、月6万は過剰でしょうか?

里帰り出産した方、する方に質問です(><)
里帰りの間は旦那に渡すお金はいくらが妥当ですか?
ちなみに自炊する気はなさそうです。

里帰りの話になるといつも不機嫌になって喧嘩になります(´._.`)里帰りして欲しくないみたいなので。

3万じゃ足りないとか言ってくるし。
月6万とかありえないですよね?

コメント

K A NA

どのくらい帰るんですか?
家賃と公共料金は引き落としですか?

1ヶ月、上記が引き落としでしたら
お小遣い込みで10万は渡しますね。

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    産後1ヶ月だけです。
    家賃、公共料金等は引き落としなので、渡す分は食費と交友費のみです。

    • 4月28日
ペローナ

うちはとりあえず2、3万くらいかなーなんて思ってました(笑)クックドゥーとかレトルトとか簡単に出来るものを出産前に用意しとくつもりです。あとは、うちの実家でも食べると思うので。もし足りなければ後から渡しますが。6万はキツイですねー!

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    6万とか厳しいですよねー。
    三万でも多いと思ってました(><)
    うちも実家近いから食べに来てもらう予定だけど気が引けるようで、、
    インスタントや簡単なものは用意しておくつもりです!

    • 4月28日
ぴーた

普段の食費の半分でよいのでは?😅
もしくは+5000くらいでいいと思いますけどね😅
ちーさんが今のうちに冷凍食品買ったり
つくって冷凍しとけば前半だけでもできるはずです!
わたしは半分の額+5000にします!
60000はありえないですよ~~(>_<)

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    6万多いですよね!
    用意しておくつもりです(><)

    • 4月28日
ソフィー

どこまで旦那様に任せるか、によるかもですね!
私は里帰り中は小遣いなしの10万渡してました!自炊する気ないなら余計にお金かかるだろうし、美容院代被服費医療費備品費食費そこから出させて、尚且つ領収書すべて置いとかせて家計簿は私がいつも通りつけました!

  • ソフィー

    ソフィー

    あ、月10万です!里帰り自体は2ヶ月半してました!私の実家から旦那と住んでる県までだいぶ離れてたので、会いに来てくれる交通費も込みでした!

    • 4月28日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    産後1ヶ月だけなので、ほんと食費のみなんですが、昼弁当なくなるし夜も疲れて絶対作らないって言ってます。
    それで6万も食費に消えるわけないですよねー。

    • 4月28日
  • ソフィー

    ソフィー

    お小遣い別ですか?

    それでしたら6万渡して領収書を要求して差額返してもらうのが妥当かなと思ったりします!領収書ないわーという感じのご主人なら、ランチの1日500円の1ヶ月で15000円、夜はまぁ600円として1ヶ月で18000円、お酒飲みたい時もあるとしてざっくり4万くらい渡しとくとかですかね?

    • 4月28日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    お小遣い、食費のみです!
    お酒はあまり呑まないので、ある程度だけ用意してます!
    お金に余裕なくて三万で頑張って欲しいんですけどね😭

    • 4月29日
coco❤︎

私ももうすぐ里帰りします( ^ω^ )
予定日は6月中旬なので、GWからお盆まで帰る予定です!
光熱費・家賃は引き落としで、現金として20万円(月5万、5月〜8月の計算です)渡しました。
生活費のキャッシュカード、クレジットカードなどは全て私が持って帰るので、現金20万円で8月末までやりくりしてもらう予定です。
余ったら旦那のヘソクリになります笑
無駄遣いはしないと信じているので十分な金額を渡しておきました(^^)

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    ヘソクリになるなら無駄遣いしないで自炊もがんばれそうですね!

    • 4月28日
あかちゃん

37週から産後1ヶ月まで1ヶ月半里帰りです☆
土日の休みは私の実家に来てご飯なので、平日のみのご飯代のみで10万渡しています♪
仕事終わりに自炊は可哀想なので外食かお惣菜など買って食べてもらっています☆
私の実家に来るお金はETCカードですし、ガソリンは毎週私の地元で入れてから帰るので、交通費もかかっていません♪
結局39週で生まれ、陣痛から産後の9日間は一緒にいましたし、ゴールデンウィークの10連休もずっとこっちに来るので、かなりお金は余っているようです(^^)

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    実家にきてくれるのならいいですねー!
    うちの旦那は気を使うからあんまり行きたくないって言ってます(><)
    来てくれたらご飯代浮くのになー。

    • 4月28日
まりりんouo

私は4月30日から里帰り予定です\(^o^)/

封筒に〇〇用と書いて
お小遣い月2万5月.6月分
食費月2万5月分6月分
仕事で飲む飲み物代1万円
と分けて渡しました\(^o^)/

  • まりりんouo

    まりりんouo

    家賃等はもともと主人のクレジットカードからの引き落としです(*^^*)

    • 4月28日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    わけて渡すのもいいですね!
    参考にします!

    • 4月28日