※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、離乳食を始めてから夜泣きが増えて寝不足です。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。
完母で育てており、産まれたときからあまり泣かない優しい性格をしています。
5ヶ月になって離乳食も軌道に乗り始めた最近、夜通し寝なくなりました。
生活リズムは、
21:00~22:30までに授乳と就寝。
4:00~5:00まで寝て、起きて授乳し就寝。
ですが、突然夜泣きが始まり、最近は短くて1~2時間おきに泣いて起きます。
抱っこしても仰け反って余計泣いて、授乳するまでずっと大泣き💧
同じような方、同じような経験された方いらっしゃいますか?また、これやったら改善されたよ、などのお話伺いたいです…😭
私も寝不足でイライラしてしまい、、娘に当たるのは申し訳ないので少しでも理由がわかればなと思っております。。

コメント

ははる★

私も同じです🤣
2時間おきに起こされて、授乳です💦
夜泣きがひどく、授乳しようとしてものけぞったり、一回授乳して目が覚めてしまうと2時間ぐらい遊んだりです😰

少しイライラしますが、今だけだし、赤ちゃんだからしょうがないという気持ちで頑張ってます😊

はな

私もつい先日まですごく悩んでましたT^T夜泣きというのか分からないけれど、今まで家の中で大泣きなんてなかったのに、泣いてのけぞって( ; ; )どこか調子が悪いのかと心配しました。その時は声かけしながらひたすらゆらゆら。2時間かかるときもありましたT^T。明け方ならまだいいのですが、夜中2時とかその辺りって1番しんどいですよね( ; ; )

最近になり、急に落ち着きました!理由は分からずですT^T何か赤ちゃんなりに辛いのだろう、、うまく表現出来んのやね〜分からんくてごめんT^Tくらいに思ってしんどい思いを沈めてました😭💦
これも成長なのでしょうかね〜T^Tてぃーこさんも夜中休めない分、昼間に少しでものんびり休んでくださいねT^T

ゆう

同じでした( ; ; )!

明日で6ヶ月になりますが、落ち着いて来ましたよ!

おそらく、成長の過程で仕方ないことだと思います(>_<)
いろいろ試しましたが、残念ながら効果はなく、落ち着くまで待つしかないかなと思います( ; ; )

5ヶ月頃から寝ぐずりがひどい期間と、夜中2、3時間覚醒していまうのが1ヶ月ほど続き、最近になってようやく落ち着いてきました(>_<)

まだお話できないからわかってあげられなくて辛いですよね( ; ; )

例えば体が大きくなるときによくある、成長痛かな?とか、歯が生えようとしていてむず痒いのかな?とか、いろいろ思いました(>_<)

わたしはとにかくイライラしたくないし、怒りたくないので、昼間一緒に休めるときはなるべく体を休めて、夜はひたすら耐えました(>_<)

きっと痛いんだろう、きっと辛いんだろう、きっと苦しいんだろう、きっと怖いんだろう、きっと寝たいのに眠れないんだろう、かわいそうだなぁ、ごめんねー、泣き顔もかわいいなぁ、、、と毎晩思っていました(^_^;)

うちの娘は拒否ですが、おしゃぶりで改善された方もいますし、夜だけミルク作戦や、添い乳作戦、ネントレ、みなさん試行錯誤されていますので、なにか効果があるといいですね( ; ; )