※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぺい567
子育て・グッズ

娘のお風呂を父に入れてもらうことに不安がある。同じ経験の方、どうしましたか?

11ヶ月の娘がいます。母屋の方に私の両親が住んでおり、離れに私たち家族が住んでいる状態です。質問したいのは娘のお風呂のことなのですが…
産まれてから今まで私たち夫婦のどちらかが入れていました(旦那が入れてるときは泣くことが多い…)
私の親が(しかも父)お風呂にいれてみたい、と言うんです^_^;
しっかり言われたわけじゃなくて、遠回しに…入れたいなあっていうのが伝わってくる感じです。
私としては正直心配なところがあって。(しっかり洗ってくれるかとか細かいこと)
でもお父さんが入れてるんじゃ見守るのもできないし…

こんな状況になった方いませんか?どうしましたか?

コメント

ここりな

わたしだったら『もう少し大きくなったらね!』と笑顔で言ってごまかします☺
何かあったら嫌なので…!

• たっぺい567

たっぺい567

ですよね…(´・ω・`) 何かあったら嫌なんです。私の母も大丈夫じゃない?とか言うけどわからないじゃないですかね!ありがとうござます、そう言います!!

• 4月28日
さくらたま

私は性格悪いので…
何でも責任と継続って大事だと思います。
気が向いた時だけやりたい!は育児している方からすると無責任だから私なら断ります。
そこをしっかり理解してくれて尚且つ自分の心に余裕が出来たらいいかなと思います。
性格悪すぎてすみません汗

• たっぺい567

たっぺい567

性格悪くなんてないですよ、私もその考えに賛同です。自分の心にもまだまだ余裕ありません^_^; 産後ピリピリがすごかったので今はマシになってきた感じですが…
    でも自分の子だし自分じゃなきゃわからないこともあれば守るのも自分ですもんね!ありがとうございます!

• 4月28日
  • さくらたま

さくらたま

毎日を必死で育児しているママからしたら
    興味という他人のせいで自分のペースや責任感が保てないのはしんどいかなと思います。
    おそらく根底はお風呂がどうのこうのではないのかなとも思います。
    一生懸命不安も抱えながら頑張って育児しているたっぺい5577さんにお風呂入れて見る?と言わせれないせいもあるかなと。
    たっぺい5577さんはお風呂入れてみたいのかなと相手の気持ちが汲み取れていらっしゃるのですから。入れたいのはわかりますけど汗
    それだけ一生懸命育児しているって私なら考えてしまいます。
    気持ちよく入れてみる?と言いたいですよね♪

• 4月28日
  • さくらたま

さくらたま

それに遠回しがそういう時余計イラっとしません?
    そんな考えにならない人がうらやましいです汗

• 4月28日
  • たっぺい567

たっぺい567

イライラします〜^_^; しかも結構顔に出しちゃってます…。 気をつけてはいるけど、日々の家事育児に追われてイライラしてる中でなんで実親にまで気を遣わなきゃいけないんだ?と、ホントに…私、性格ひん曲がってると思います_|\○_
    さくらたまさんのような意見も聞けてよかったです、ありがとうございました!

• 4月28日
mamemi

先日実家に10日間ほど帰省した際に父が入れたいと言いました。
はじめは、私と父が着衣のまま裾などをまくってやり方を教えながら入れました。
2日一緒に入れて娘も父に洗ってもらうことに慣れてから
3日目は着衣で父のみで入れてみて、大丈夫だったので4日目から完全にお願いしました。
着衣のときは、母もムービーを撮りながら会話もしつつお風呂に入ったので楽しかったです。

こんな方法もありますよ、という例でした。
それでもやはり心配というのであれば何かあったら後悔してしまうと思うのでご自身のお気持ちを優先させて断わっても良いと思います。

• たっぺい567

たっぺい567

やはりいつものやり方とかお母さん(私)もいるよ〜と安心感与えるのも大事ですよね!
    難しいのが、いつもは膝の上で洗ってるってことなんですよね…それを服着たままやるのは…できないことないですけどね、うちの親の性格上、面倒くさがりそうです。なら、頼まなければいいだけですもんね!
    ありがとうございます。

• 4月28日