※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐤
妊娠・出産

里帰りについての相談です。幼稚園の送迎が難しく、義母にも頼れない状況。上の子を幼稚園休ませて里帰りするか悩んでいます。送迎に工夫はありますか?

里帰りについて。

第二子妊娠中です(現在9ヶ月)。
予定日は1月中旬です。

実両親は車で35分程のところに
住んでおり、実父は夜勤のある仕事で働き、
実母は在宅で祖母の介護をしています。

上の子の時は里帰りをせずに
徒歩5分圏内に住む義母が
食事を届けてくれていました。
(その他洗濯掃除等は旦那がいる時に自分で)
が、今回はその義母に頼ることが
出来ません。。

義母に頼れないと分かったのがここ数日で
実母は「上の子を幼稚園休ませて里帰りしてきなさい」
と強く言ってきています。
主人の出退勤は幼稚園の送迎時間が
早朝保育や延長保育等利用しても
どうにもなりません。

上の子もじーばー(実両親)のことも
大好きで懐いているので遊んでもらえることは
とても助かるのですが、
約1ヶ月幼稚園を休ませることに
登園拒否だったり周囲からの遅れ等だったりを
心配しています。

皆様ならどうしますか?
ちなみに幼稚園は徒歩10分程です。

また里帰りしたとして、
自宅に戻ってきてからの送迎は
なにか工夫ありますか?
(寒くなる時期だしインフル等の感染症も·····)

コメント

柊0803

どちらも近いので、まずは里帰りしてみてから決めてもいいかと思いますよ。

私も実家が飛行機距離なので、幼稚園を休ませて帰省しています。先週まで帰省していましたが、まさかの私の入院騒動もありつつ、1ヶ月以上帰省する事になりましたが幼稚園ですし、遅れ云々は気にしなくても大丈夫ですよ!

転勤族の方や、ご実家が遠方の方は同様に1ヶ月程度おやすみしていますよ!

  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    そうなんですね。
    2月に一年の集大成のような発表会があることも気になってしまいました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 11月22日