※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

娘が好きなもの以外は食べない悩みです。野菜やお米を拒否し、果物やパン、ヨーグルトしか食べません。食事に困っています。

1歳10ヵ月の娘が最近好きなもの意外は全く食べなくなりました😵お米も食べません💦野菜はペースト状にしてホットケーキなどに入れないと食べてくれないです😓みじん切りでハンバーグに混ぜても食べませんでした💦
食べるのは果物とパンとヨーグルトくらいです😭毎日いろいろ考えて食べさようとしますがダメで💦お腹が空いてても嫌いなのは食べないんでしょうか💦このままでいいのか不安です💦

コメント

yuuum

うちは1歳半くらいからお米しか食べません😭
パン・麺類もダメで、2歳になるちょっと前からカレーなどのシチュー系もダメになりました😣
2歳直前からは炒飯やオムライスなどもダメになってしまい…
食べるものはごはんにふりかけ・しらす・そぼろ・納豆、ヨーグルトと果物のみです…果物もりんごやなしなどのシャキシャキした食感のものは食べません。
ちなみにおやつもおかしは食べず、おにぎりです😅

なのでsayuさんのお子さんは野菜もペーストにすれば食べてくれるの羨ましいなと思ってしまいました😅

私も栄養士さんに相談しましたが、とりあえず食べてるだけ良し!と思うことにしました。そのうち食べるかなーと。

元気で、ウンチ・おしっこもでてれば良いことにしちゃってます💦

解決法じゃなくて申し訳ないですが、息子みたいなこどももいますし、栄養士さんにもとりあえず食べてるだけ良し!そのうち他の食べ物のおいしさを知って食べるようになるよっていってもらえました😊

  • sayu

    sayu

    とりあえず食べてれば問題ないんですね!でも食べる量がかなり減りました💦心配になるくらいに😵
    そうですよね!あんまり考えるとこっちが滅入ってしまいそうです😭こども園とか幼稚園に行ってお友達が野菜食べてるの見たら自分も食べるって言うようになるのを期待してます😓
    回答ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • yuuum

    yuuum

    私も保育園や幼稚園に入ってお友達が食べてるのに触発されて食べることを祈ってます😅

    うちは食べる量もいつもの倍に食べるときもあれば1/3くらいしか食べないとか、ムラがありますよー。前はどうにかして食べさせようとしてましたが、最近は食べないのねーごちそうさまねーと終わらせちゃいます💦バナナとヨーグルトだけ食べておわりとかもよくあります😣

    とりあえず、元気ならいいや!と割り切って、もうおかずも取り分けで食べなきゃ私が食べるって感じにしちゃってますし、おかずをだすことすらしないことも多々です😵たまに食べてくれたらラッキーくらいに思ってる感じです💦

    栄養士さんによってはこうした方がいい、しなきゃダメ、みたいなことなど色々いってくる人もいましたが、それでやっても食べないとどんどんストレスがたまる一方なので諦めちゃいました😢
    前はなんでも口にいれてたんですけどねー。逆によく毎日同じものしか食べなくて飽きないなーと感心しちゃいます😅

    • 11月22日
  • sayu

    sayu

    今日もほぼ手をつけず😭日に日に酷くなってます💦野菜をペースト状にして入れたパウンドケーキも食べないし肉すら食べないです😭夜はバナナ少しだけ食べました💦お腹空かないんですかね😅
    わかりますー💦頑張って食べそうなの作っても口にすら入れないと、どうせ食べないって思って取り分けもしなくなってしまいますね😥
    今日保健師さんに相談したら少しでも食べたら褒めまくるとか親が美味しそうに食べるとかアドバイスもらいました💦でも食べないんですよね😭

    • 11月22日
  • yuuum

    yuuum

    うちも日に日にひどくなった結果が今の現状です😅

    納豆ごはんでもそぼろごはんでもふりかけかけろと毎回騒いでます😩
    10日に1回くらいだけ、黙々と食べますが、おかずはたべませーん🤣

    そうなんです…ダメだよなぁと思いつつ、もうおかずだすのもめんどくさくなっちゃってます。食べなよーと、ちょっと手元に近づけたり、スプーンをおかずのお皿にいれると投げ捨てられたりするので余計イライラしてしまって。なのでおかず出す頻度はかなり低いです😭

    一緒に食べるとか、褒めるとか、うちもぜーんぜん効果なしです💦私が食べてるものをほしがりますが、ほしがるのは白米だけです😭

    • 11月22日
  • sayu

    sayu

    うちは米すら食べません😂パンよこせしか言いません😂

    そうなんですよね😑食べろと言うと余計に食べないです😭
    あんまり強く言うと泣くし😥無理には食べさせられませんね😥

    よく食べる子が羨ましいです😭

    • 11月22日
  • yuuum

    yuuum

    うちは米しか食べないので🤣

    息子は毎回ではないんですが、私が食卓から離れると食べてたりもします。いると色々要求してくるけど、姿が見えないと食べるしかないと思うのか、最初だけですが黙って食べてます。

    あとはお米だからできるんですが、お米すら食べなかったら残したごはんをおにぎりにしておいておいたりすると食べる!と騒ぎ出したり、海苔で巻いてあげると食べたりします。でもお米食べないとできないですかね😢

    本当、おかずもごはんもしっかり食べる子が羨ましいですよね。でもうちはもうごはんさえだしておけば満足してくれるなら、その間は手抜きさせてもらおうと割り切っちゃってます💦💦

    • 11月22日
  • sayu

    sayu

    お米食べてくれたらうれしいです😭前までおにぎりにしたら喜んでたんです😓なのに最近はパンとおやつだけよこせと😑
    明日は運動させまくって嫌でもお腹空いて食べたくなるように遊びに行こうと思います😤

    • 11月23日
  • yuuum

    yuuum

    そうですね!!
    私はお昼寝明けにおやつ食べさせずに外出して、ごはんまでの時間をあけると結構食いつきがいいのでそれで食べさせたりしてます😜
    でも寒くなってきたし、暗くなるのも早くなったので最近はなかなか難しいんですが💦

    お互い早くちゃんと食べてくれるようになるといいですね😵

    • 11月23日
  • sayu

    sayu

    なるほど🤔
    確かに夕方は結構寒いし暗いですもんね💦

    いつかそんな日がきたら嬉しいです😭

    • 11月23日
マーマまま

あるあるですよー💦数日前まではあんなに食べてたのに…ってくらい、子どもって色の好みがコロコロ変わります💦けど、いつの間にかあれこれ食べられるようになりますから、今は好きなものだけで大丈夫ですよ😊うちの長男も偏食で、野菜❌果物❌食べ慣れてない物❌でしたが、今はウエーって嫌いながらもなんでも食べるし、身長も体重も平均以上です😊あまり気にしなくても大丈夫ですよ😌

  • sayu

    sayu

    ほんとに突然ですね😭あんなに食べてたのにいきなり食べなくなってどっか悪いんじゃないかと思いました😭
    早く食べるようになってほしいです😓
    回答ありがとうございます😊

    • 11月21日