※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。上の子と下の子の昼寝時間帯が合わず、下の子は抱っこで寝かしつけると長く寝てしまいます。布団で寝かせたいけど、上の子の声で起きてしまいます。上の子も下の子が寝ている隙に一緒に寝かしつけるとスムーズに寝てくれますが、タイミングが難しいです。他の兄弟育て中の方、どうしていますか?

兄弟の昼寝の寝かしつけについてです。
まだお昼寝の時間帯が上の子と下の子で合わないので、下の子の午前寝はついおんぶや抱っこ紐で寝かせて、そのまま30分とか小一時間寝かしがちになってしまいます。
でも布団で寝てほしいなぁと思って置いても、長男の声やはしゃぐ音に起きてしまい全然寝れません😓
ずっと抱っこおんぶだと私の身体もしんどいし、なにより布団で寝れなくならないか心配です…

また、上の子の昼寝の寝かしつけも、下の子が起きていたりするとなかなか寝てくれず布団の上でもはしゃいだり、ゴロゴロしててもなかなか眠れず、ということもあります。
都合よく下の子が寝てる隙に添い寝とかで寝かしつけると上の子もスムーズに寝てくれますが、なかなかタイミングが合わず、苦戦してます😭

きょうだいの子育てされてる方、寝かしつけはどうされてますか??
ちなみに夜は夫が早めに帰ってきてくれるので、マンツーマンで寝かしつけができています。

コメント

みき

次女が小さい時はずっとおんぶや抱っこひもでした!午前寝は…その間に長女と公園行って遊んでいて、長女はお昼寝がなくなっていたのでお昼寝も次女は抱っこ紐やおんぶが多かったです!
夜も2人いっぺんに寝かせてるので長女は私の隣で次女は授乳させながら寝かせてました!

• かっぱ

かっぱ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうか、これから昼寝がなくなることも考えなくてはですね😲
    授乳しながら寝かしつけしますよね😂安心しました💦
    参考にさせていただきます!

• 11月22日
珈琲

お昼寝の時間はばらばらですが、下の子にはおっぱいをあげてあとは、ベビーベッドに寝かせて、上のこと添い寝してます!
下の子は、泣きながら寝たりしますが…
だいたい眠くなる時間帯と、上の子の眠そうな感じを見計らって、二人同時に寝てもらうようにしてます😂

• かっぱ

かっぱ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり眠くてもちょっと調整しますよね😂
    ベビーベッドで寝てくれるの素敵ですね✨うちは背中スイッチが稼働しちゃうんですよね😭
    参考にさせていただきます✨😌

• 11月22日