※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっち
子育て・グッズ

明日の4ヶ月健診が不安。コミニティーセンターでの雰囲気や仲良くなれるか心配。明日の健診がどうなるか不安。

明日4ヶ月健診があります。周りに小さい子供さんが居ないので不安なのですが、健診って、どんな雰囲気ですか?2ヶ月健診は、病院だったけど、今回は、コミニティーセンターみたいな所に4ヶ月の子、7月産まれの子が集まります。お話したり仲良く出来る雰囲気とかあるのでしょうか?予防接種に行っても、みんな無言だし。メールで仲良くなった子は、母乳外来とか、近所のママ友できたとか。いまだに出来ません笑笑。明日どーなんでしょう?不安です。

コメント

とんちんかん

私の地域で集団検診だったのは、10ヶ月検診からでした。
子供を広いスペースに遊ばせて待つスタイルでした。
検診の順番が前後のママさんと「何日産まれですかー?」「お住まいどこらへんですか」とかきっかけに話していましたよ💡
その日あつまるのはお住まいのエリアで同じ誕生月の子たちなので、知り合い出来るといいですね😆

• えみっち

えみっち

ありがとうございます😊

• 11月21日

私のときは4ヶ月健診みんな自分の子供に必死でもともと知り合い以外で喋ってる人あまりいなかったような気がします( ̄▽ ̄;)

おたま

私のとこは広い部屋に椅子が並べてあってそこで順番待つようになってたんですが、誰も喋ってなかったです😂😂
診察室で待ってるときも、特に喋ってる人見かけなかったです笑

まち

うちは受付のあと保健師さんから全員で離乳食のお話があって、そのあと診察呼ばれるまで大きい部屋で待つ感じでしたが、カーペットが敷いてある部屋に自由に座る感じやったんで、知り合い同士のところは固まって喋ってました。
同じ部屋に通されたのは12.3人くらいだったと思いますが、私は知ってる人がいなくて、待ち時間の間に隣に座ってた人とは「何日生まれですか?」みたいなことちょっとだけ喋りました。でもスタッフさんがお知らせを個別に渡しにくる時間でもあったので、そんなに長くは喋ってないですね💦
あとわりとパパと一緒、とかおばあちゃんと一緒、ってところと多かったので、ママ友作りのきっかけ!って感じではなかったように思います。
市の何かだとベビープログラムとか、離乳食指導講座とかで仲良くなる人が多いみたい、って保健師さんに聞きました。