※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず茶
子育て・グッズ

母乳育児の生活について教えてください。3時間おきに寝ることや、欲しがるタイミング、混合育児の経験、母乳の状況について相談しています。

母乳育児された方に質問です!

3時間おき、、とは
3時間寝るということですかね?

寝ないときは、どれくらいで欲しがったりグズグズしたりしましたか?

上の子が混合で、下の子もあまりこだわりなく混合でと思っていたら、日割りで68gずつ増えていたのと、ミルクを足すと吐き戻しが多いので足さずにいけたらなとか思っていまして、、!

今母乳は、左一本
右二本くらいピューっと開通していて
上の子より軌道にのるのは早いのかな、、?とか思っています!!

どんなささいなことでも良いので母乳育児の生活教えて下さい🙌

コメント

tmss77

1時間の時もあれば2時間の時もあれば…です!
母乳なので特に気にせず、オムツ替えても抱っこしても泣き止まない時はあげてました!

  • ゆず茶

    ゆず茶

    抱っこしたり、なんとか時間をもたせようとする努力も大切ですよね、、!!
    あげてすぐ、口パクパク探しているような仕草をしたりグズグズしても、抱っこして落ち着いたり少し寝ればそれで良いですかね、?

    • 11月21日
  • tmss77

    tmss77

    抱っこしてすぐ寝れば上げてませんでした😊✨
    あとはおしゃぶりしてたのでおしゃぶりしてみてどうかっていうのもありました!
    時間的に2時間で泣いてたらおっぱいかなー?って思ってすぐ上げてましたけど😊✨

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    おっぱいをいらない!と自分で離すのは、いつ頃でしたか?
    今の所娘は、10分くらいは勢いよくごくごくいけますがあとは、安心するため吸ってるようなゆるーいのが続いて
    そして寝落ちる、、パターンです!!

    • 11月21日
  • tmss77

    tmss77

    わりかし母乳量が多かったみたいで片乳5分吸ったらすぐ離してました!
    生後半年頃に出なくなって完ミに切り替えたのでそれまでの話ですが😭

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    えー!五分!うらやましいです、、!

    • 11月21日
  • tmss77

    tmss77

    でも後半は体調崩してから全然でなくなって、苦もなく断乳したので次の子でちゃんと出るか心配です😭😭

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    あと少しで次のお子さん産まれるんですね😊
    出が悪ければミルクでも、、健康に、育ってくれたらもうそれ以上のことはないですよね😊出産頑張って下さいね!

    • 11月21日
  • tmss77

    tmss77

    まあそうなんですけどね😭
    完ミってお金がかかって仕方ないなーと😭
    そして、夜間授乳は母乳の方が楽で😂笑笑
    朝まで寝てくれるようになるまで母乳で頑張りたいです😭💓
    ありがとうございます🙋‍♀️💓
    母乳沢山出るようになるといいですね💓

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    あー😩確かにそうですよね💦調乳とか大変ですよね💦

    しぶとく、頑張ってみようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊💕

    • 11月21日
しょこ

基本3時間経ったらあげる感じでオムツ替えて抱っこしてもグズグズ言ってたら母乳あげてましたよ⭐️
30分、1時間おきにとか普通にありました😭💦

  • ゆず茶

    ゆず茶

    やはり、そのようなものなのですねー💦
    軌道に乗ったな!
    だいぶ楽になったなと感じるのは哺乳力体力がついた頃になるのですかね?娘は五分くらいで疲れた様子の吸い方してます😢

    • 11月21日
  • しょこ

    しょこ

    まだ吸い慣れてないからでしょうね😭💦
    おっぱい好きなのか未だに
    1時間おき2時間おきの時もあれば寝かせてから朝まで欲しがらない時もあります(笑)

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    ぐんぐん吸ってくれたら良いのですが、、
    卒乳までは、そのような感じなのですね!!
    参考になりました、ありがとうございます😊💕

    • 11月21日
deleted user

新生児期の最初は授乳のために頑張って起こすくらいいつも爆睡してましたが、3週間くらいしたら1時間半くらいで欲しがって泣くので頻回授乳してました😅

・オムツ変えて抱っこしてゆらゆら歩いてみてもなきやまな
・眠そうじゃない(眠そう=目を瞑ってうにゃうにゃしてる)
・口に指を当てると大きく口を開く
↑が揃うと、おっぱいかな?と思って授乳してました。

パクパクは眠いときにもするので判断難しいですが、完母だからあげすぎはないからまぁ吸わせとけばいっか!って感じでわりと適当にやってました。笑

  • ゆず茶

    ゆず茶

    そうですね!
    吸わせとけばいっか!くらいの肩の力抜くのも大切ですよね!

    今現在は、だいぶ楽になりましたか、、?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院の助産師さんが豪快な人で「母乳は気を遣わなくて楽よー!右→左→右→左で永遠に吸わせてたっていいんだから!」って言ってたので、完母でいくと決めた時点でもうそのくらい適当にやらなきゃやってられないと思いました。笑🤣

    今は3,4時間おき、1日6,7回授乳してます!
    2時間半未満で欲しがることはほとんどないです。
    夜は3時間で起きちゃうこともあれば6時間くらいまとめて寝てくれることもあります。
    1回の授乳時間も短くなって、かなり楽になりましたよ🤗

    • 11月21日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    サガリさんのコメントを見て昨日から、好きなだけ吸わせていたら、自分から乳首を離すようになりました😊
    このまま軌道にのると良いのですが、、!

    とても参考になりました!!

    私もあと数ヶ月後にサガリさんのようになっていたらいいな、、
    ありがとうございます💕

    • 11月22日